電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校生の男子です。
小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。)
そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;;
そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。
しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか??
とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。
皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など)


どうかよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

高校生時代に追いつくことは、まず無理です。

何年も続けてやってきている運動能力の高い子には追いつけません。運動が得意な子でもなかなか難しいことはたくさんあるのに・・・。
でも10年間、20年間続けるなら、運動能力のないというあなたも、追いつき追い抜くことは可能です。
はやく結果を求めて、いい方法がないかという考えは誤りです。上達に近道はありません。
    • good
    • 1

やはり体力も含め基礎はとても大事なので何ヶ月かで対抗出来るようになるのは多分厳しいと思います。

何年かかけて毎日努力すれば不可能ではないはずです。ただ強豪高校だったり選抜選手だったり明らかにうまい人には恐らく今からではかなりきついと思います。
初めの練習はやはりボールに慣れることなので、ドリブルの練習でしょう。教則本みたいなのも沢山出ているので1冊でも買えば役に立つと思います。自分がバスケを始めた小学生の時は毎日ドリブル練習をしていました。公園や河川敷などの走れる道で走りながらドリブルしたり、階段をドリブルで上ったり。これは必ず右手と左手同じだけやらないと後々困ると思います。右手に慣れてからだと左手の練習がとてもやりにくいと思うので、慣れていない今から左右両方同じだけ練習した方がいいです。
シュートは、まず経験者にフォームだけしっかり教えてもらい、あとはリングがあればひたすら正しいフォームでシュート練習、それもまず近い所から。結局シュートが入らないとどうしようも無いので何百本も何千本もひたすら体に覚えさす事です。リングが無くても空や壁に向かってひたすら練習。あとは走ったり飛んだりする体力です。経験者に対抗するためには体力がないとさっぱりだと思います。思いっきり走ったり飛んだりとにかく体力もつけたほうがいいです。
ある程度練習したら、試合などをして実際にバスケに慣れる事も大事です。インターネットの掲示板で地域バスケの参加者など募集している所があれば、参加してみるのが良いと思います。レベルも皆で楽しく試合をするといったまったくの初心者でも参加できるチームも沢山あると思います。
試合でかっこいい動きもなれてくれば自然に出来るようになると思います。頑張ってください。
長々とすいません;;
    • good
    • 1

初めは誰だって不安ですよね。


僕は中学からバスケットを始めましたが、その頃は小学校のミニバス上がりが1年の8割を占めていて正直やっていけるか不安でしたよ(まわりは休憩中に自分で練習して、僕らはわからないからそれをただ見てるだけでしたし)
と、自分のことは置いといて。
まずblack-tigerさんは部員の人となかよくなることです。そして、わからないこと、うまくできないことを恥ずかしがらずに相談することです。そしてできなくてもいいから自分で常に考えながら練習する。漠然としてますけどそれが上達の道ですよ。
もじもじしないで、やると決めたら逃げ出さずに最後までやるっていう強い意志があれば、自然と上達していくものです。
応援してますよ
    • good
    • 1

black-tiger さん こんにちは



バスケ経験者に対抗できるようになるかはわかりません。
それはblack-tigerさんの運動神経やセンスにかかってます
今できることは取り合えずボールによく触れることです。
家にいるときなどもボールを持ってたり、体育館でドリブル練習をしてり。とりあえずボールになれることが大事です。

とりあえずやる気が大事ですよ。バスケは半分気合です。
今技術がないのなら気合でカバーできますよ
    • good
    • 0

私は、初心者に関しては、ドリブルシュートをさせてみれば、上達する可能性があるかないかの判断が出来ます。



まず、あなたもドリブルシュートをしてみましょう。
もちろんドリブルは、ボールを見ながらでも構いませんから。
シュートも入らなくて結構です。

そのかわり、ステップをきちんと踏んで下さい。
ドリブルをしているサイドの脚から、1・2でジャンプしながら、腕を上に上げてボールをおいてくるイメージで…。
俗に言うレイアップシュートです。

ステップがきちんと踏めれば、伸びる可能性はあります。
10回やって、一度も正しくステップが踏めないなら、上達する見込みなしです。
    • good
    • 0

black-tigerさんが、それなりの努力をすれば対抗できると思います!!!



練習方法は、まずその場でボールをついてみてください。段々なれてきたら、走ってドリブルしてみてください。 
シュートについてですが、フリースロー以外正面からシュートを打つことは殆どないので、サイドからシュートを打つ練習をすればよいかと。

がんばってくださいね!!
あまり良い回答ではなくて、すみません^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!