パッチワークで初めて壁掛けを作っています。
失敗に失敗を重ね何とか仕上がってきたのですが、最後のキルティングがどうしてもうまくできません。
布が大きくてどうやってやったらいいのか分からないんです。
それにやっぱり一針、一針(半針、半針?)でしょうか?
しつけはしたのですが、手で持ってやっているとなんだか生地がでこぼこになったりして、きれいに平らな状態にならないんです。
どなたか、キルティングの方法を教えていただけないでしょうか?
キルティングの模様は、刺し子とかでよくある、花柄の模様なのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは


私パッチワークの講師をしています。
出来上がったキルトトップに丁寧にアイロンをかけます。
縫い代はきれいにカットされてありますか。裏側の縫い代の倒し方が
きちんとされていないと、キルトするときごろごろしてしまいます。
平らな台の上に裏地を上が裏になるように置きます。皺がないように伸ばし
上にキルト綿をのせます。キルト綿はあんまり引っ張らないようにします。
(キルトトップより少し5センチ以上大きくします)
キルトトップをのせしつけを掛けます。仕付け糸1本どりで、まず真ん中
からまっすぐ右か左に掛けます。
長めの針で針目は3センチくらい、まずまっすぐに布に刺し、下まで
通ったら裏地をすくい表に出します。布は持ち上げないで3枚を全部
すくいます。針はいつも垂直に刺したり出したりします。
端まで行ったら結び目は作らず返し縫をして糸を切ります。
米の字に真ん中から外に向かってしつけをし、その間も埋めていきます。
隣との間が3センチくらいの間隔になるようにたくさん掛けます。
面倒ですが、このくらいかけてあればフープはいらないと思います。
フープを使うときは、あまり布を張りすぎないように布を押してゆるめに
します。さあキルティングです。 針は細く短いものを使います。
糸は50センチくらい。玉結びをし、つなぎ目から中にいれて引っ張って
中にいれ、1針返し縫をして始めます。下から中指で布を押し上げ
針をまっすぐいれ下まで通ったらすぐ表に出します。3~4針ずつ
進めます。針を移動するときはキルトの中を通します。縫い終わりは
針の根元で玉結びし、針を一旦キルトの中へ入れて継ぎ目から出し、
糸を引っ張って玉結びを中に入れます。こうすると裏もきれいです。
針目は裏側までキチンと通し、細かく刺すより、針目がそろっているほうが
きれいなキルティングができます。
長くなってしまってごめんなさい。また伝えたいことがうまく書けなくて・
がんばって素敵なキルトを作ってください。

emilinでした
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わあー、こんなにたくさんワザがあるなんて!感激です。パッチワークって夢があってとても大きな世界ですね。文章、何度も何度も読ませていただきました。キルティングはまだ始めたばっかりだったので、これからこの文章の通りに、やってみようと思います。なんだかとても楽しみです。ほんとは大変で力尽きてしまう寸前だったのですが、またやる気復活です!私は今大学生で、春休みなので一日中頑張ります!パッチワーク、とてもおもしろいです。emilin先生、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:19

No.1の方の書かれている枠をつかった後のことですが


ひと針ひと針というより、連続して波波波と縫うようです。

私の場合ですが、右手と左手の人差し指と右手の薬指に指貫をします。
最初ひと針縫ってから、糸が上に抜けた状態にして、上から刺します。
下で、人差し指で針先を確認します。確認したら針先のちょっと後ろを
上に押し上げて差します。そうして、だんだん右手薬指で針のおしりを押して
上に針先が出たら上から針をさして右手と左手でテコのようにして
クニクニクニと縫って行きます。(説明が下手・・・)

実はキャシー中島さんが、NHKの趣味講座で実演してた縫い方です。
私はそれを見るまで、ひと針ひと針縫ってたんですが、目からうろこでした。

映像でみないとちょっとわかりずらいかと思いますが・・・
できるようなったら、とにかく早くな・・・るはずです(実はまだ遅い^^;私)

大作うらやましいです、がんばって完成させてくださいー(^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ひと針、ひと針じゃなくていいんですね?よかったー。ちょっと安心。気が遠くなるところでした(笑)!波波波!ああ、嬉しい!
yube shiさんの説明、とてもよく分かりましたよ。どうもありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2002/03/29 00:30

フレームは使ってらっしゃいますか?


刺繍枠のおっきいやつです。これがあると平らな状態がキープできると思うのですが・・・。あった方が絶対楽ですよ。
あと、私はしつけだけだとずれてしまうので(単に私が下手なだけなんですが)
のりも一緒に使ってます。
スプレータイプの仮止め剤です。これも手芸洋品店で売ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フレームなんてあるんですか?初めて知りました!一度試してみようと思います。私はまだ大学生で、パッチワークはほんとに初心者なので、知らないことがたくさんあって、驚き、感激の連続です。今までパッチワークなんて、なべつかみくらいしか作ったことがなかったんですよ。これからも頑張ります。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフープを使ってのキルティング(ハワイアンキルト)

まだまだ初心者の者なのですが、
初めてフープを使ったキルティングをしています。
しかし、どうも目と目の間隔があいてしまいます。
生地を少したるませて、垂直にさして裏から針をおして・・と本通りにやろうとするのですが、
針を押し上げると、さしたとこから5ミリぐらい離れて針先がでてしまいます。
上手に使えるコツなどあるのでしょうか?
慣れてくれば、自然に上手になってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。遅くなってすみません。

確かにフープなしでキルティングをする人は少ないかもしれません。私はキルティングの専用台まで買ってしまいましたが、1回使っただけで、今では部屋の端にしまったままです。

黒羽志寿子氏は藍を使った作品で有名な作家ですが、この方がフープを使わないキルティングを実践されています。一度本を図書館か書店で手にとってみてください。ひざがキルト台と言われて、ひざに巻きつけてキルティングをされています。

私はそこまではしません。テーブルにしつけをかけたのを置いてやります。でも、しつけはしっかりかける必要がありますよ。どちらがやりやすいか、それに作品がきれいに仕上がるか試してください。

Q落としキルトの仕方。

こんにちは。
私はパッチワーク初心者です(*^-^*)
9枚のパターンを合わせたキルトがおととい完成したのですが、次回はログキャビンに挑戦したいと思います。
前回はピース一つ一つにキルティングをしたのですが、次はログキャビンだし、ふんわり仕上たいので落しキルトにしたいと思います。
そこで疑問なのですが。
雑誌や色んなホームページを見ると「ピースのきわに落しキルト・・・」
とか、アップリケの時などピースから0.5ミリの所に落としキルト・・・と書いてあります。
私はピースの境目にキルティングすればふんわりするかな~と思うのですが、これは間違っていますか?
裏布に直接縫い止めていく方法だとキルティングの必要が無いようですが、今回はピースワークでやりたいと思っています。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
では、早速・・・

>落しキルトについての疑問は、ピースの境目にするのか、それとも境目ギリギリ(本には0.5ミリと書いてあったのですが)どちらなのか、です。

境目(ピースワークしたときの縫い目)から何ミリという厳密な決まりはありません。
何ていう本だったかは忘れてしまいましたが、1ミリと書いてあるのを見たこともあります。
お好みで決めちゃって大丈夫ですよ。

ピースの境目にすると、キルティングした縫い目が見えないです。
0.5ミリ離れたところだと、ピースの境目に沿ってチラッと見える感じでしょうか。
1ミリ離れると、結構ハッキリ見えると思います。

私の場合は、まさにピースの境目にキルティングをすると、その時にピースワークをしたときの糸を傷めてしまうのではないかと心配になるので0.5ミリのところをキルティングします。ただ、0.5ミリくらいの幅も曲がらずにキルティングしつづけるというのは至難の技です。自分では0.5ミリのところを縫うつもりでも、時々、まさに境目を縫っていたりするので。


>そのためにはログキャビンの境目だけにキルティングをして仕上て良いものかどうかを知りたいです。

大丈夫ですよ。そういう作品を実際にいくつも見たことがあります。


本や先生によっていろいろ「ああしましょう」「こうしましょう」というノウハウはありますが、
「パッチワークはこうでないといけない」という決まりはほとんどありません。
自由な気分で楽しみながら・・・ログキャビン、いいですね、素敵な作品になりますよう。

補足ありがとうございます。
では、早速・・・

>落しキルトについての疑問は、ピースの境目にするのか、それとも境目ギリギリ(本には0.5ミリと書いてあったのですが)どちらなのか、です。

境目(ピースワークしたときの縫い目)から何ミリという厳密な決まりはありません。
何ていう本だったかは忘れてしまいましたが、1ミリと書いてあるのを見たこともあります。
お好みで決めちゃって大丈夫ですよ。

ピースの境目にすると、キルティングした縫い目が見えないです。
0.5ミリ離れたところだ...続きを読む

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qパッチワークの質問 超初心者です

本を見ながら自力でやっていて分からないコトが幾つかあるのですが、まとめて色々聞きたいと思っています。何か1つでも良いですので、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

○バイアスを縫う時は、普通(?)の縫い糸と縫い針で良いのでしょうか?
でも家にある糸を見てみても、普通のものってすごく細くて大丈夫かな?って思ってしまいます。

○バイアス布を用意するときは、1枚布を斜めに切って繋げると書かれているのですが、何だかもったいない切り方だなぁって思えて、端からまっすぐ切った方が良さそうな感じがしてしまいます。。。どうして斜めに切るのでしょうか?

○キルティングのラインは鉛筆で書いたのですが、これは最後に消しゴムとかで消すのでしょうか?

○バッグの裏と表のように、2枚のキルティングした布を合わせる時の糸も普通の糸で良いのでしょうか?

○斜めのクロスしたキルティングを終えたのですが、場所によってキルトのふわふわが、プニプニしてて良い感じ(?)の所もあれば妙にペッタンコの所があります。それは縫い方が悪いんでしょうか?それとも、小さな作品なので文鎮を使っていたのですが、それがダメだったんでしょうか?(でも本には文鎮を使うって書いてあったのですが)

色々あるのですが、よろしくお願いします。

本を見ながら自力でやっていて分からないコトが幾つかあるのですが、まとめて色々聞きたいと思っています。何か1つでも良いですので、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

○バイアスを縫う時は、普通(?)の縫い糸と縫い針で良いのでしょうか?
でも家にある糸を見てみても、普通のものってすごく細くて大丈夫かな?って思ってしまいます。

○バイアス布を用意するときは、1枚布を斜めに切って繋げると書かれているのですが、何だかもったいない切り方だなぁって思えて、端からまっすぐ切っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
パッチワークの講師をしています。
バイアスを縫う時というのはバイアスをつなげるときでしょうか。
バイアスをつなげるときは縫い代を割るのでなるべく細かく縫います。
パッチワークでは60番か50番くらいの糸を使います。綿100%の
ものやポリエステルの混じったもので、本体に書いてあります。
バイアスを取り付けるときは、ピースワーク(布と布を縫いつなげること)
に使ったものでいいと思います。針は8番か9番がいいでしょう。

バイアスを斜めにしなければならない理由は前のかたの言う通りです。
あまり大きな布を斜めに折ってバイアスを作ると誤差が出やすく
端の方は45度になっていない場合があるので50センチくらいの
布を斜めに折ったほうがよいでしょう。

キルティングラインは鉛筆で引きます。2Bくらいの濃さのものを
先をよく尖らせて、自分が見える一番の薄さで書きます。
練り消しゴムがありますから、よく練ってたたくようにこすると
消えます。鉛筆はこまめに削ってください。

糸あまり太いものを使って縫うより普通の糸で縫ったほうが
細かく縫えます。丈夫にしたいときは返し縫などをするとよいでしょう。

キルティングが平均にいかないのは、キルティングの前にしつけを
きちんとかけていないのではないでしょうか。
裏布の上に綿を置いて表布を置いたら、真ん中から3センチくらいの
針目で垂直に救うように縫っていきます。最後はとめないで返し縫を
して糸を切ります。米の字になるように掛けていきます。
あとはその間というように掛けておけば、文鎮は要りません。

針はキルティングの時はなるべく細く短いものを使うと細かい
縫い目になります。中指の腹で押すように縫います。

最後に布目というのは布の耳(端っこの穴の開いている部分)の
方向が縦目反対が横目、斜めがバイアスということになります。
縦目にしっかりと斜めにキルティングをするときれいなキルトになります。

長々とごめんなさい。パッチワークは本当に楽しく奥が深いので
どうぞ楽しく続けてください。

emilin でした

こんばんは
パッチワークの講師をしています。
バイアスを縫う時というのはバイアスをつなげるときでしょうか。
バイアスをつなげるときは縫い代を割るのでなるべく細かく縫います。
パッチワークでは60番か50番くらいの糸を使います。綿100%の
ものやポリエステルの混じったもので、本体に書いてあります。
バイアスを取り付けるときは、ピースワーク(布と布を縫いつなげること)
に使ったものでいいと思います。針は8番か9番がいいでしょう。

バイアスを斜めにしなければならない理由は前...続きを読む

Qキルト芯の使い方

キルト芯の使い方

ミシン初心者です。子供のピアニカのバッグを作ろうと思っています。
手持ちの生地を使おうと思ったのですが、生地だけでは、やわらかすぎるので
キルト芯をはさもうと思うのですが、使い方がわかりません。
表布とキルト芯と裏布をただはさんで縫うだけでいいのでしょうか。
キルトのように放射線状に縫わないといけないのでしょうか。
キルト芯の縫い方がのっているサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯にはいろいろあります。
厚手から薄手まで、さらに、手縫い用、ミシン用。
アイロン接着できるものもあります。これも片面、両面。

表布、キルト芯、裏布の3枚を重ねて縫って仕立てればいいのですが、ただ縫っただけだと、使っているうちにキルト芯が中で破れたりして、芯が寄ってしまったところ、芯がなくなってしまったところが出てきてしまいます。
これを防ぐために、キルトをします。

キルトは布の中心から外に縫うと、しわになったりしません。放射状に縫うのはそのためです。
実際には放射状じゃなくても、斜め格子(一番一般的)とか、ペイズリ―柄とか、いろいろです。

あらかじめ表、キルト芯、裏を重ねて、表を上にして、キルトをかけます(縫うってことです)。
そのあとでバッグの形にカットしてください。

キルト芯はフカフカしたのじゃなくて、目の詰まった薄手の物が扱いやすいと思います。
アイロン接着キルト芯を使えば、ずれにくくなります。(ミシンの場合)

ただ、初めての方は、ずれます。間違いなく。
No.1さんもおっしゃってますが、キルト生地というものを売ってますので、その方が楽です。

キルト芯の代わりにネルという生地を使ってもいいと思います。
3枚重ねるのは一緒ですが、キルトはしなくてもいいですよ。(バッグくらいの大きさなら)

参考になれば

キルト芯にはいろいろあります。
厚手から薄手まで、さらに、手縫い用、ミシン用。
アイロン接着できるものもあります。これも片面、両面。

表布、キルト芯、裏布の3枚を重ねて縫って仕立てればいいのですが、ただ縫っただけだと、使っているうちにキルト芯が中で破れたりして、芯が寄ってしまったところ、芯がなくなってしまったところが出てきてしまいます。
これを防ぐために、キルトをします。

キルトは布の中心から外に縫うと、しわになったりしません。放射状に縫うのはそのためです。
実際には放射状じ...続きを読む

Qパッチワークのキルト芯について教えてください!

☆☆ パッチワーク初心者です ☆☆

キットを購入して、布をカットし始めたところです。
キルト芯を広げたところ、片方はふわふわしているのに
もう片方はざらざらというか、折るとしわがよるかんじです。
表布はどちら側にのせたらいいのでしょうか。

私はふわふわのほうかな、と思っているのですが、あっていますか。

ついでに、どうして片方がざらざらなのか、
詳しい方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

それはバイリーン製のキルト芯で、表はふわふわのほうです。
片面のざらざらは、不織布が貼っていあるからです。
でも、必ずしもキルト芯にはそれが貼ってあり、表裏違うわけではありません。
私はバイリーンよりシンサレートが好きなのですが、こちらは表裏なく、どちらもふわふわです。

Qベビーキルトの縫い方

キットでベビーキルトのおくるみを買いましたが、作り方が簡単な説明なので分からないところがあります。教えてください。
約85cm角の2枚の布の間にキルト芯を挟んで模様をステッチする時の縫い始めと縫い終わりの糸処理はどうするのですか? 赤ちゃんの使うものだから、玉結びをしたらゴロゴロするような気がして...良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

いろいろなやり方があるみたいですが、参考にしてください。

http://www.hawaii-arukikata.com/culture/quilt2/quilt4.html

・縫い始めと縫い終わり
 玉結びをし、離れた場所から針をいれて、引っ張って玉結びを隠します。。。
 縫い終わりは、一針かえし縫いをして根元で玉結びをし、
 中に針を入れ、遠くから針を出し、ちょっと引っ張ってはさみで糸を切り玉結びも糸も隠すようにします。。。

Qハワイアンキルト!エコーラインの引き方について

趣味でハワイアンキルトをしています。
エコーラインを書くときに、
私は幅をちゃんと定規ではかりながらやっていたのですが、なかには幅を計らず書かないで指の太さぐらいっていう目安だけでキルティングなさってる人もいて。。。

みなさんは、ラインを書くときに幅を計ってますか?それとも、計らずにフリーハンドで書いてますか?

Aベストアンサー

私も趣味でハワイアンキルト楽しんでいます。
エコーラインはフリーハンドでキルティングしています。
だいたい1.2cmぐらいにしています。
作っているものによって気分で幅を細くするときもあるし自由な感じが好きです。

Qパッチワークの裏の始末

いつもお世話になっています。
ハギレを正方形にカットし、ずっとつなげていくパッチワークをやってみたいと思っています。コタツカバーを作ってみたいのです。
しかしこの間本屋に行ってみたのですが、私の作りたいパッチワークの本は簡単すぎてか、ありませんでした。
私の作りたいものは簡単だとは思うのですが、ただ、裏の始末をどうすればいいのか分かりません。重なる部分の縫い代はどちらに倒せばいいのでしょうか?
どこか分かりやすく図解や写真で説明されてあるサイトなどはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ピースをつなげる作業は、ミシンでされますか?手縫いですか?

ミシンならば、割りますが、手縫いは割ってはいけません。

手縫いの場合は、片倒しです。
また、倒し方にも二通りあるのですが(風車にするかしないか)、キルティングを手でされるなら、風車のほうが縫い代の重なりがすくなくていいと思います。
ミシンでキルティングなら、風車にしないほうがいいです。

本ならば「はじめてのパッチワーク 四角つなぎ」が参考になると思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4529039838.html

Qキルト芯について!接着タイプじゃない場合!

ふっくらしたトートバックを作りたいのですが、手元にあるキルト芯は「接着タイプ」ではありません。キルティングするのなら、細かく縫い付けるので心配ないと思いますが、バックなどの場合、脇や底を縫い合わせただけでは、キルト芯が落ち着かないのでは??と心配なんです。

というのも、以前ポーチやマフラーに使用したら、やっぱり表布と裏布の間で、キルト芯が浮いていたことがあったんです(>_<) 「接着タイプ」が当たり前なのでしょうか?それともこつがあるのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい!

また、生地自体が薄い場合でも、じかにキルト芯を貼りますか?それとも、接着芯を貼ってからキルト芯・・という順序になりますか?

どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

キルティングをしないでキルト芯入りのバッグやポーチを作られるのでしたらやはり『両面接着タイプ』もしくは『片面接着タイプ』のどちらかを使われたほうが安心だと思います。
でも、最近はバッグの表面にビーズを縫い付けたり・アップリケしたりする部分だけステッチ入れたりするのも結構見かけます。全くキルティングしないよりはそういった部分的な装飾の際に合わせて縫い付けるだけでも違うと思います。

薄手の生地を使ってバッグなど作る場合、用途や好みに応じて薄手の接着芯や中厚・厚手の接着芯を貼りますが、薄手の生地+薄手接着芯+キルト芯くらいまでなら家庭用ミシンもなんとか縫える範囲内だと思いますが、厚手の接着芯を貼った生地にキルト芯だとかなり厚みが出てしまうため、端の部分とかはかなり縫いづらくなります。
一般的に見かけるハンドメイドのバッグなどは大体、生地+接着芯での仕上げか、生地+キルト芯のどちらかが多いと思います。

バッグでやわらかい感じに仕上げたいなら生地+キルト芯もしくは生地+薄手接着芯を・しっかりした感じに仕上げたいならば生地+中厚~厚手接着芯でやると良いと思います。(あくまで私の個人的意見ですが・・・)

キルティングをしないでキルト芯入りのバッグやポーチを作られるのでしたらやはり『両面接着タイプ』もしくは『片面接着タイプ』のどちらかを使われたほうが安心だと思います。
でも、最近はバッグの表面にビーズを縫い付けたり・アップリケしたりする部分だけステッチ入れたりするのも結構見かけます。全くキルティングしないよりはそういった部分的な装飾の際に合わせて縫い付けるだけでも違うと思います。

薄手の生地を使ってバッグなど作る場合、用途や好みに応じて薄手の接着芯や中厚・厚手の接着芯を貼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング