パッチワークで初めて壁掛けを作っています。
失敗に失敗を重ね何とか仕上がってきたのですが、最後のキルティングがどうしてもうまくできません。
布が大きくてどうやってやったらいいのか分からないんです。
それにやっぱり一針、一針(半針、半針?)でしょうか?
しつけはしたのですが、手で持ってやっているとなんだか生地がでこぼこになったりして、きれいに平らな状態にならないんです。
どなたか、キルティングの方法を教えていただけないでしょうか?
キルティングの模様は、刺し子とかでよくある、花柄の模様なのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは


私パッチワークの講師をしています。
出来上がったキルトトップに丁寧にアイロンをかけます。
縫い代はきれいにカットされてありますか。裏側の縫い代の倒し方が
きちんとされていないと、キルトするときごろごろしてしまいます。
平らな台の上に裏地を上が裏になるように置きます。皺がないように伸ばし
上にキルト綿をのせます。キルト綿はあんまり引っ張らないようにします。
(キルトトップより少し5センチ以上大きくします)
キルトトップをのせしつけを掛けます。仕付け糸1本どりで、まず真ん中
からまっすぐ右か左に掛けます。
長めの針で針目は3センチくらい、まずまっすぐに布に刺し、下まで
通ったら裏地をすくい表に出します。布は持ち上げないで3枚を全部
すくいます。針はいつも垂直に刺したり出したりします。
端まで行ったら結び目は作らず返し縫をして糸を切ります。
米の字に真ん中から外に向かってしつけをし、その間も埋めていきます。
隣との間が3センチくらいの間隔になるようにたくさん掛けます。
面倒ですが、このくらいかけてあればフープはいらないと思います。
フープを使うときは、あまり布を張りすぎないように布を押してゆるめに
します。さあキルティングです。 針は細く短いものを使います。
糸は50センチくらい。玉結びをし、つなぎ目から中にいれて引っ張って
中にいれ、1針返し縫をして始めます。下から中指で布を押し上げ
針をまっすぐいれ下まで通ったらすぐ表に出します。3~4針ずつ
進めます。針を移動するときはキルトの中を通します。縫い終わりは
針の根元で玉結びし、針を一旦キルトの中へ入れて継ぎ目から出し、
糸を引っ張って玉結びを中に入れます。こうすると裏もきれいです。
針目は裏側までキチンと通し、細かく刺すより、針目がそろっているほうが
きれいなキルティングができます。
長くなってしまってごめんなさい。また伝えたいことがうまく書けなくて・
がんばって素敵なキルトを作ってください。

emilinでした
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わあー、こんなにたくさんワザがあるなんて!感激です。パッチワークって夢があってとても大きな世界ですね。文章、何度も何度も読ませていただきました。キルティングはまだ始めたばっかりだったので、これからこの文章の通りに、やってみようと思います。なんだかとても楽しみです。ほんとは大変で力尽きてしまう寸前だったのですが、またやる気復活です!私は今大学生で、春休みなので一日中頑張ります!パッチワーク、とてもおもしろいです。emilin先生、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:19

No.1の方の書かれている枠をつかった後のことですが


ひと針ひと針というより、連続して波波波と縫うようです。

私の場合ですが、右手と左手の人差し指と右手の薬指に指貫をします。
最初ひと針縫ってから、糸が上に抜けた状態にして、上から刺します。
下で、人差し指で針先を確認します。確認したら針先のちょっと後ろを
上に押し上げて差します。そうして、だんだん右手薬指で針のおしりを押して
上に針先が出たら上から針をさして右手と左手でテコのようにして
クニクニクニと縫って行きます。(説明が下手・・・)

実はキャシー中島さんが、NHKの趣味講座で実演してた縫い方です。
私はそれを見るまで、ひと針ひと針縫ってたんですが、目からうろこでした。

映像でみないとちょっとわかりずらいかと思いますが・・・
できるようなったら、とにかく早くな・・・るはずです(実はまだ遅い^^;私)

大作うらやましいです、がんばって完成させてくださいー(^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひと針、ひと針じゃなくていいんですね?よかったー。ちょっと安心。気が遠くなるところでした(笑)!波波波!ああ、嬉しい!
yube shiさんの説明、とてもよく分かりましたよ。どうもありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2002/03/29 00:30

フレームは使ってらっしゃいますか?


刺繍枠のおっきいやつです。これがあると平らな状態がキープできると思うのですが・・・。あった方が絶対楽ですよ。
あと、私はしつけだけだとずれてしまうので(単に私が下手なだけなんですが)
のりも一緒に使ってます。
スプレータイプの仮止め剤です。これも手芸洋品店で売ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フレームなんてあるんですか?初めて知りました!一度試してみようと思います。私はまだ大学生で、パッチワークはほんとに初心者なので、知らないことがたくさんあって、驚き、感激の連続です。今までパッチワークなんて、なべつかみくらいしか作ったことがなかったんですよ。これからも頑張ります。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッチワークキルトの洗い方

パッチワークのキルトを数点、壁に貼っています。

1年程飾ったままなので、ホコリが気になります。
洗濯するには普通の手洗い・アイロンかけで大丈夫でしょうか?
注意点などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パッチワークとは、キルトをしているので普通は洗濯に十分耐えられるようになってはいるのですが。
タペストリーの大きさによりますが、大きい洗濯ネットに入れて弱い回転で普通に洗濯機で洗い、普通にすすぎをして干す時には、壁に掛けている際に使っている通し棒をそのまま使い自然乾燥させるのがいいかと思います。
ネットを使用しなくても、弱い回転なら大丈夫だと思います。

アイロンすれば、中に入っているキルト綿が縮むこともあるのでかけない方がいいですね。
干す際に、十分シワを伸ばして干せばきれいに乾きますよ。

Qパッチワークのキルティングについて

はじめまして。
私は最近、パッチワークを始めたばかりです。
キルティングをしていますが、縫ったとき布が
寄ってしまって、寸法どおりに仕上がりません。
どうすれば、きれいに仕上がるのでしょうか?
方法を、是非教えて欲しいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 多少は縮みますが、まずしつけを「これでもか!」ってくらいします。中央から放射線状にしていきますが慣れるまでは間隔が3センチ以上離れる部分がないくらい何本もしつけした方が良いです。(ちょっと大げさかな?)
それと、しつけをする前のピースワークした布はアイロンをかけていますよね?
あとは、どうしても気になるようでしたらキルティングした後 軽くアイロンをかけますと落ち着きます。でも、あのプクプクしたのが良いのですけどね

Qミシンの購入を考えています。パッチワークやキルトしたいのですが、どの機種がい...

ミシンの購入を考えています。パッチワークやキルトしたいのですが、どの機種がいいか教えてください。専門機でなくても出来るのであれば、その方法も教えてください。
今使っているミシンは、かなりの年代物で厚物縫いができません。ミシン購入を考えているのですが、キルトをするのにお勧めの10万円以下の機種があれば教えてください。
普通の機種でもアタッチメントで対応できるようですが、その場合は専門機に遜色あるのでしょうか。そこらへんも教えていただけると、ありがたいです。

Aベストアンサー

私も3年前にCK1000を購入し、満足していますが、現在新機種の
CK1200が出ています。
http://www.janome.co.jp/products/ck1200.html
底値は調べたことがないのでわかりませんが、お値段次第では
新しい機種のほうがいいかもしれませんね。

いいお買い物ができますように。

参考URL:http://www.janome.co.jp/products/ck1200.html

Qパッチワークのキルティングの方法について

今、お友達にプレゼントしたくて、タペストリーを作っています。
「海の嵐」というパターンに挑戦しています。
もうすぐトップができあがる予定ですが、キルティングの方法について
落としキルトにるすか、ピースキルトにするか思案中です。
海の嵐のパターンはピースの数が多く、大きいピースも小さいピースもあるので
どちらがいいのでしょうか?ピースキルトにすると小さいピースの部分など
ごちゃつかないか心配ですし、落としキルトにすると大きなひし形のピースの
部分が間延びしてしまわないか、という心配もあります。
ちなみに、海の嵐のパターンの真ん中のローズガーデンのようなパターンの大きさ
は、16×16cm、四隅に位置する小さなローズガーデンのパターンの大きさは
8×8cmです。

Aベストアンサー

パッチワークって、なんでもそうですが、
一概にどちらが良いとは決められないと思いますよ。
本や先生によって、言うことが違いますしね。
結局は自分の好きなようにするのが一番!と、最近思うようになりました。

すみません、話が脱線してしまったようで・・・。

落としキルトか、ピースキルトか、ですが、
私だったら、落としキルトをして、大きなピースで間延が気になるところがあれば
部分的にキルティングを足すと思います。
ピースキルトじゃなくても、ちょっとした柄を入れてもいいですよね。
間延びする、しない、というのは、単純にパターンと大きさだけでは
判断するのが難しいです。
作品そのものの大きさ、使っている生地の柄、配色・・・などなど、
いろいろな要素が絡んでくると思います。
好みもありますしね。
ご自分の感覚に自信を持って、楽しんでください。

手作りのタペストリーをプレゼントしてもらえるお友達がうらやましい!
がんばってくださいね。

Qパッチワークのキルト芯について教えてください!

☆☆ パッチワーク初心者です ☆☆

キットを購入して、布をカットし始めたところです。
キルト芯を広げたところ、片方はふわふわしているのに
もう片方はざらざらというか、折るとしわがよるかんじです。
表布はどちら側にのせたらいいのでしょうか。

私はふわふわのほうかな、と思っているのですが、あっていますか。

ついでに、どうして片方がざらざらなのか、
詳しい方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

それはバイリーン製のキルト芯で、表はふわふわのほうです。
片面のざらざらは、不織布が貼っていあるからです。
でも、必ずしもキルト芯にはそれが貼ってあり、表裏違うわけではありません。
私はバイリーンよりシンサレートが好きなのですが、こちらは表裏なく、どちらもふわふわです。

Qキルティング風の模様編み

こんにちは、編み物初心者です。http://www.iliannloeb.com/ilianncollection/collection12.html
このページ右側の画像のニットのような、キルティング風の模様編みをしたいのですが、
どう編んだらよいかわかりません。
初心者なりに凸部分をゆるめの表編み、凹部分をきつめの裏編み二目、
というのをやってみたのですが、うまくいきませんでした。
裏編みが二目では少ないのでしょうか?
凸部分はただの表編みでないほうが立体感が出るのでしょうか?

詳しい方、ご指南ください。
糸は並太です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

これは 模様編みなので
たぶん(う=裏編み)
う 表 表 表 表 表 う 表 表 表 表 表 う
表 う 表 表 表 う 表 う 表 表 表 う 表
表 表 う 表 う 表 表 表 う 表 う 表 表
表 表 表 う 表 表 表 表 表 う 表 表 表
表 表 う 表 う 表 表 表 う 表 う 表 表
表 う 表 表 表 う 表 う 表 表 表 う 表
う 表 表 表 表 表 う 表 表 表 表 表 う
でしょうか
上で編むと同じ様なダイヤの編み模様が出来ると思いますが

Q外国が舞台でキルトでパッチワークが趣味の女の子とイケメン双子の男の子のマンガ

25年くらい前のコミック(単行本)で読んだのですが、タイトル、作者を思い出せません!ストーリーは、どこかアメリカかオーストラリアか、外国で、父とキルトのパッチワークが得意な男っぽい娘が暮らし、そこへ超かっこいい双子のイケメン兄弟が、その娘を好きになってしまうお話。確か名前も外国のカタカナ名だったような。。。歯にフロスをする場面とか、その当時ではめずらしく外国に住んでるティーンのお話でした。再び読みたくてどなたか覚えがある方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

No.1様の仰る通り、そのキャラ・舞台設定やエピソードや年代からして間違いなく「CIPHER」ですね。私もリアルタイムで読んでいたくちです。
【参考】http://ja.wikipedia.org/wiki/CIPHER

> 再び読みたくて

文庫版(全7巻)だったらまだ新品で入手可能だと思います。

> その当時ではめずらしく外国に住んでるティーンのお話でした。

成田美名子は前作の「エイリアン通り」で同様の設定(こちらの舞台はNYCではなくロス)を導入し「リアルっぽい米国の若者の生活」を当時の多くの漫画読みの女子中高生に憧れと共に感じさせたものです。その後しばらくはこのスタイルが彼女の看板になった様で、「CIPHER」「ALEXANDRITE」と続きました。「CIPHER」がお好みでしたら、これらの前後作も楽しめると思います。

Qキルティングで針が飛ぶ

ハワイアンキルトを独学でやっているものです。
キルティングなのですが、
本のとおりに、
針を垂直にさして、下の指先で触れたら針を倒すと同時に・・・のように行っているのですが、
上手くいくときもある反面、
倒して布を救おうとすると、ピョンって飛んでしまい、顔にあたったりします。
目に入りそうで怖くてゴーグルしようかと思うほどです。
針が折れるという人は聞きますが、
針が飛ばないようにするためにみたいなアドバイスをネットでも本でもみないので、
上手くできるコツを教えていただけますか?
(理由があって、習いにはいけないのです)

Aベストアンサー

キルティングされてる様子を見ていないので、一概には言えませんが、針を刺すときに布をピンと張ろうとする感じで下の手で押し上げてしまっていませんか?
それだと、細かく縫おうとすればするほど、針は飛んで危ないです。
下の布と上の布がずれるのが針が飛ぶ原因なので
フープをパンパンに張ってたるみをなくし、下にあてる手はあくまでそえる程度のほうがいいと思います。
本によってはたるませたほうが縫いやすいとありますが、たるませないほうが仕上がりはきれいになるし縫いやすいと思います。

Qパッチワークキルト 四角つなぎの1辺の長さ

お世話になります。

小さな布切れがたくさん出てきたので、四角つなぎのキルトを作ってみようと思います。

初めての作品は、1辺を大きくして作ってしまい、
あまりに大味な作品となってしまいました。

今回は小さいものをたくさんつないでタペストリーにしようと考えております。
だいたい何cm程度がよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

縫いやすさも考えると一つ5cm×5cmぐらいか
これでも大きいと思うようなら
3センチ×3センチのものがいいと思いますよ。

布切れが余ってらっしゃるということなので
ご一緒にキルティングヨーヨーの製作もオススメします
出来上がったタペストリーの四隅に付けるとぐんと
可愛いくなりますよ

QLAVENHAMのキルティングジャケットのようなキルティング

こんにちは。

LAVENHAMのキルティングジャケットのようなキルティングを探しています。

布屋さんではあまりカラーのキルティングがなくて、ネットでも探したんですが・・・。

どうしてもLAVENHAMちっくなキルティングジャケットがほしいです(高くて買えない(涙))。。。

Aベストアンサー

LAVENHAMのキルティングジャケット、サイトで見ました、、、

キルティング自体は、シンプルなライン(四角いキルティング)ですよね、、、生地はかわいい!!

で、自作しちゃいましょう!
気に入った生地を買ってきて(サイトではチェックのシャツコールみたいな生地でしたが)中にキルトわたはさんで縫えば良いのです。

裏地はつるつるのではなく、綿の柔らかな肌触りの良いものでOKです。袖だけはツルツル裏地のほうがいいですが。

作ってみよっかなぁ~という気になったら、補足ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報