私にとって各ジャンルの最高のアーティストは
以下の通りです。
ロック・ギター「ジミ・ヘンドリックス」
ロック女性ボーカル「ジャニス・ジョプリン」
ハードロックバンド「レッド・ツェッペリン」
ジャズ・テナーサックス「ジョン・コルトレーン」
ジャズ・女性ボーカル「ビリー・ホリデイ」
レゲエ「ボブ・マーリィ」。
で、新譜を聴かなくなって久しいんですが
そんな、私にお薦めのアーティストはいないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、レッド・ツェッペリンですかー。


個性強いですねー。

個性強いといえば、ジャズをロックするジェイミー・カラムでしょうか。
私が最近唯一買ってる新譜なんですが、『キャッチング・テイルズ』はいかがでしょう。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/ja …

私は着信音にするほどなんですが、気に入っていただけるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、聴いてみます。

お礼日時:2006/09/26 23:58

わたしにとっての「最高」は、こんな感じです。



ロック・ギター「ロバート・フリップ」
ロック女性ボーカル「アニー・ハズラム」
ロック男性ボーカル「ピ-ター・ガブリエル」
ロックバンド「キング・クリムゾン」
ジャズっぽいロックバンド「ソフト・マシーン」
近頃のロックバンド「ドリーム・シアター」

で、やはり新譜はほとんど聴かないんだけど、
最近は、ルネサンス期からバロック期の宗教音楽をよく聴いています。
とりわけ、ビクトリア作曲『レクイエム』が素晴らしいです。

・・・ロックじゃなくで、すみません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=332621
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ふたつと最後のは初耳です。
ちょっと、私とテイストが違うみたいですが
「レクイエム」聴いてみます。

お礼日時:2006/09/27 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリームシアターやスウィートボックスのようなクラシックの要素のあるアーティストを教えてください

よろしくお願いします。
ドリームシアターやスウィートボックスのような
キーボードがバンドで前面で使われており、音色が豊かでクラシックの要素を持つアーティストを教えていただけないでしょうか?
国内、海外のアーティストは問いません。

皆さんのお勧めのアーティスト、バンドを教えてください。

Aベストアンサー

キーボード&クラシックといえば、プログレでしょう。
その中でもエマーソン・レイク&パーマー(ELP)
のキース・エマーソンはプログレ界で最も人気、実力を兼ね備えていると言われています。
どれかひとつといわれればそれしかないですが、
プログレは奥が深いのでそこをとっかかりにして
いろいろなアーティストをお聴きになってはどうでしょうか?

Qブルース・ジャズ・ロックなどの違いについて

 こんにちは。

 タイトル通りなんですが,ブルース・ジャズ・ロックンロールの違いについて説明してください。後,レゲーとかラップとか,最近誕生してきた音楽の分野があれば,それもお願いします(ゴスペル・スピリチュアルは分かるので大丈夫です)。それと,ポップスについてもお願いします。

 ブルース・ジャズ・ロックンロールが黒人のリズム?ビート?をきかしている音楽ということは分かるのですが,そのほかの違いが分かりません。お願いします。

 それと,それらの分野の音楽が聞ける(試聴できる・無料ダウンロードできる)サイトなどがあれば教えてください。

 それぞれの分野の代表的な(超有名な)グループ・歌手を教えてもらえるとありがたいです。ただし,あまりというかほとんど,海外アーティストは知りません。

 アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)
 シックスペンス・ノーン・ザ・リッチャー(Sixpence None The Richer)
 ピンク(P!nk)
 ステイシー・オリコ
 ノラ・ジョーンズ(Norah Johns)
 マライヤ・キャリー
 マリリン・マンソン
 エアロ・スミス

 こんな位しか分かりません。上の歌手・グループはどの部類に入るのですか??

 よろしくお願いします<(__)>

 こんにちは。

 タイトル通りなんですが,ブルース・ジャズ・ロックンロールの違いについて説明してください。後,レゲーとかラップとか,最近誕生してきた音楽の分野があれば,それもお願いします(ゴスペル・スピリチュアルは分かるので大丈夫です)。それと,ポップスについてもお願いします。

 ブルース・ジャズ・ロックンロールが黒人のリズム?ビート?をきかしている音楽ということは分かるのですが,そのほかの違いが分かりません。お願いします。

 それと,それらの分野の音楽が聞ける(試...続きを読む

Aベストアンサー

文字制限などもありますので、全てを完結に説明するのは不可能だと思います。

手抜きと思われても仕方が無いのですが、お望みに適うと思われるサイトをご紹介しますので、ご活用ください。

ジャンル解説、アーティスト解説、試聴、の全てが揃っているサイトです。

なお、アーティストについては、ジャンルの重複があります。
必ずしも明確に分けきれるものではないので、ご理解ください。

参考URL:http://listen.jp/store/genre_20000.htm

Qカタログアーティストとは?

レコード会社のアーティスト一覧にある、カタログアーティストとは何でしょうか?

例えば、これはインペリアルレコードのページなのですが・・・
http://www.teichiku.co.jp/imp/artist/index.html

「ARTIST LIST」と「CATALOG ARTIST」の違いは何ですか?

わかる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上の「ARTIST LIST」の方は新譜を出したりしている現在進行形のアーティストで、
下の「CATALOG ARTIST」は、現在は活動していなかったり、活動していても他のレーベルから作品を出している、旧譜扱いのアーティストのようです。

Q黒人ジャズアーティスト

以前友達からもらったCDを気に入って聞いていたのですが、なくしてしまいました。アーティスト名は定かではないのですが確か、ジャキミトゥーかジャチミトゥーだったと思います。
黒人男性のジャズアーティストで、友達はボンジュールレコードというお店で買ったようです。店頭で確認したところ見つからなかったので、正式な名前とどこで扱っているのかわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

本当にたびたびおじゃまします、
”ジャッキー・ミットゥー”(ミの後に ッ を入れる)にしたら、もっとヒットしました、、、
簡単なディスコグラフィーならあるかもしれません

ついでに google で Jackie Mittoo と入れたらかなり多くヒットしました
英語のディスコグラフィーやプロフィール記事ならたくさんあるような、、、

また、もうお確かめになったかもしれませんが、
Amazon.jp でも カタカナでなく Jackie Mittoo と入れたら、輸入盤が10数枚ありました、

ジャズ系のレゲエだと思うので、
店頭で探す時にもレゲエやジャマイカンの棚にあるのかも、と思います。

Qアーティスト

日本では歌手のことをアーティストといいますが、英語でもartistといって歌手の意味がありますか?

Aベストアンサー

"Art"は芸術、"Artist"は芸術家ですから、彫刻家、芸術写真家(報道写真家ではなく)、絵描き、俳優、歌手、作曲家など、芸術に勤しむ人は全て "Artist" に該当します。
狭義の歌手/ヴォーカリストという意味では "Singer"や"Vocalist"が使われます。

Qジャズ、ポップ、ラテン、ロック

最近、ジャズとポップとロックとラテン音楽との区別が最近出来なくなってきました。それぞれのジャンルの特徴と区別するときに気をつけるべき方法など教えてもらえませんでしょうか。サイトなどでも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

ジャズはアドリブが入ることがあるので、メロディが複雑だったり決まってない場合があります。
ジャズはポップスに比べてわかりにくいと言われている理由はそれです。

ポップスは一定のわかりやすいリズムとメロディが使われています。

ロックはポップより硬い感じですかね?
ギター、ドラムス、ベースの音がしっかり聞こえるものではないでしょうか?

ラテンはスパニッシュギターとはタンゴのリズムとかありますが、民族音楽の一種だと思います。

最近は色々混ざってものもありますが。

Qi tune の曲名・アーティスト名の変更ができません。

僕はずっとwmaのファイルで音楽データを3000曲くらい持っていて、それを最近i tuneを買ったものでそのwmaデータを全てi tune 用に変換しました。

それからitune で曲名・アーティスト名を変更したくてここで過去ログを見てプロパティで情報変更してトライしてみたんですが、曲名・アーティスト名を変更できるときと、変更してOKを押しても変わらない時があります。ってかほとんど変更できません。

変更の内容は基本的にアルファベットの全角を半角(ARTIST→ARTIST)にするだけなのですが。

解決策がわかる方お願いします。

Aベストアンサー

iTunesのライブラリ⇒その修正したい曲を右クリック⇒「プロパティ」⇒「情報」の「アーティスト」で修正できるのですが、例えば、全角で「アップル」を半角の「アップル」に修正しても全角に戻ってしまう場合、「んアップル」で「OK」をクリックして修正、もう一度、その曲の「んアップル」の「ん」を削除して「OK」で修正できないでしょうか。(先頭に適当な文字を入れて修正してみてください。)

※半角カタカナに表示できないみたいなので、「んアップル」の「アップル」は半角カタカナです。

そのアーティスト名が、アルバムならばShiftキーを押しながらアルバムの最初の曲と最後の曲をクリックで選択して右クリック⇒「プロパティ」で一括修正できます。

質問と違っていたらごめんなさい。

Qフルートでのジャズロックの有名な曲知りませんか?

ジャズにシロートで申し訳ないのですが、
ジャズフルートをとても聞きたいです。
特に、ジャズロック風の曲を聴きたいと思うのですが、
どなたかお勧めな曲や、演奏者をご存じでしたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

クロード・ボランは中川昌三さんも
Baroque and BlueとSentimentale を演奏しています。
クロード・ボランはいわゆるアドリブの部分も譜面にしてたのでは。

譜面から外れたところでの、インプロヴィゼーション(即興)が
クラシックの人は弱い傾向にあるかと。

ロックだったら、Jethro TullのIan Andersonがいます。
Boureé(Bach)や、Too Old to Rock'n'Roll, To Young to Die
などあります。
欧米では超有名バンドなのですが、日本ではあまり
知られていません。初期はヘタウマな感じもありますが、
ロックとしてのセンスはよく、何か惹き付けるものを持っています。

Herbie MannはLayla(Clapton)やBit(Stones)の演奏があります。

Hubert LawsだとFire and Rain(James Taylor)を演奏していますね。

Qヘブンアーティスト これは誰?

ヘブンアーティストのホームページを飾っている5人組の芸人ですが、誰なんでしょうか?

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

Aベストアンサー

ビッグブラザースです!

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2002/09/20C9R700.HTM

Qブルース・ジャズの誕生

こんにちは。

ブルースとジャズの誕生を調べていますが、最初の頃がもやっとしています。
ブルースは奴隷解放後の19世紀後半に誕生し、黒人霊歌とは別の喜怒哀楽を歌うような音楽
となり全米に広がっていきました。
ジャズは20世紀初頭にニューオーリンズで誕生し、全米に広がりました。
ある文献に20世紀のアメリカ音楽のルーツをたどるとミシシッピー北西部のデルタ地帯に行き
つく。とあります。ここは正にブルース誕生の地です。

ミシシッピーデルタ地帯もニューオーリンズも地理的に近いこともあり、ブルースがその後のジャズ
やロック、ソウル等に多大な影響を与えたと解釈しています。
ただ、ジャズの歴史を調べると、ブルースに多大な影響を与えたとの文献もあり、少しもやっと
しています。

100年以上も歴史がある音楽ですので、最初はどっちだ?なんてどうでもいいかも知れませんが
そこが知りたいところです。

お暇なときで結構です。
ブルース、ジャズの歴史にお詳しいかた情報をお願いします。

Aベストアンサー

ジャズは基本的にブルースです、相互に影響しあってきたんでしょう。
デキシー、スイング、バップ、モダン、ニュージャズ、
フュージョンと変化してきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報