プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。秋になり、そろそろ青しその花も咲き終わりしその種の収穫の時期になると思うのですが、しその種を収穫する頃には、しそは枯れてしまうものなのでしょうか?それとも、乾燥するのは花の部分だけで、茎などは種ができる頃にも青青しているものなのでしょうか?
種ができる頃の水やりなどについてもあわせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

青しそはまだあおあおしていると思いますが10月近くになると雑草と同じように全体が枯れます。

種はそのとき手でしごく様に集めてください。
来年もその場所で育てるのであれば種がこぼれるまで放置しておけばまた春先に芽が出ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。10月というともうすぐですね。
いつごろ枯れるのか、どのような状態で枯れるのかわかりました。ありがとうございました。

食べるのであれば.花がほぼ咲き終わったときに.穂の部分だけ手で取って(茎の部分は食べない).塩漬などにして食べます。

種を取ることはしたことがないので回答不能。
水遣りはしたことがないので(露地栽培・雑草と同じ扱いで自然に生えてきた苗をかき集めて移植して育てているので)回答不能。
    • 1

茎はしっかり立っていますが、葉っぱも種もかさかさになります。

でも油断していると勝手に散ってしまいます。
触ってみて種らしく(?)なっていたら採ったほうが良いと思います。
我が家は、庭植なのでほったらかしですが…プランターなら控えめのほうが良いのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
我が家はプランターでの栽培なので、水を控えてみようと思います。
茎は枯れずに、葉と花の部分だけ乾燥気味になってくるんですね。

青しそは、種を収穫しなくても、翌年、雑草のごとく生えてきます。

種の収穫のご心配でしたら、なさらなくとも結構です。
    • 1