電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気とかガスのメーターを見て回る検針の仕事をしたい(アルバイト程度に)と思っていますが、どうやって求人情報を得たらよいのでしょうか?
一応思いつく会社のHPは見て回りましたが、出ていません。今無いだけなのか、こういった所には出さないのかは不明ですが。

情報をお持ちの方教えてください。

A 回答 (3件)

うわさですが、大変割りのいいパートタイマー職で、みんななかなか辞めないし、辞める際は知り合いを紹介して辞めるので、求人情報を見かけないのだそうです。


顔の広い人にいろいろ声を掛けておくと、空き待ちが出来るかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり空きはなかなか出ないのですね。

お礼日時:2006/09/25 21:48

#2です。



>何日かだけメーター見に行っていましたが。毎日のようには出社していませんでした。

>水道をやっている友人も居ますが月4日とかの人も居るようです。

そうでしたか、だとしたら私の知識不足で申し訳ありませんでした。

ただ、東京電力の電気の検針に関しては#2で申し上げたような内容なので
仕事が月4日、というのはないと思います。
プロパンガスだと件数も電気に比べれば少ないだけに
こんなに大変じゃないんでしょうね。

検針員募集についてはあまり公募という形はないかもしれません。
辞める人が少ないというのもありますが
私が勤めていた頃も「空きができたらよろしくお願いします」
という感じで履歴書を持参される人が多くて順番待ちのような状態でした。

それでも決め手に欠けると実際採用されるのは
社員や検針員さんの知り合いだったりしますので
検針されている人に声をかけてみてお友達になっておくのもひとつの手かもしれませんよ。
がんばってください^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり公募は無いのでしょうね。見つかればラッキーくらいに考えて探してみようと思います。

お礼日時:2006/10/02 21:44

こんにちは。


以前電気の検針員を取りまとめる仕事をしておりました。

過去にお答えしたQ&Aです、若干変更点はあるかもしれませんが
基本的な部分はそう変わらないと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=876210

質問者様のおっしゃる「アルバイト程度」というのが
どの程度かはわかりませんが
ほとんどの場合会社との委託契約ですから
「週3回だけ♪」なんてことはできません。
お気楽にできる仕事ではないことを先に申し上げます。

出勤日数はあらかじめ決まっておりますし、
基本的に作業は歩きですから健康第一、
その日にやらなければいけない仕事は相当な悪天候でもこなさなければなりません。
よそ様の家にも入るので犬にかまれる、植物でかぶれる、など危険もあります。

自分が休みたいときは前もってほかの人に仕事を代わってもらいます。
急な不幸や事故なら話は別ですが病気で仕事の当日に急に休むのは相当な顰蹙です。

仕事の終わりが遅くなったり仕事の内容をいつまでも覚えられないときは
自分よりはるかに若い社員に罵倒されることもあります。

ただし収入はいいです。
出勤日数が多いですから収入はご主人の扶養から確実に外れます。
福利厚生もパートやアルバイトに比べて整っていますので
定年までがんばる人が多いです。

おそらくは水道、都市ガスだったら内容的には一緒だと思います。
ガスはさらに器具販売などのノルマが少しあると聞いたことがあります。

ぜひやってみたい!と思われるならば
お近くの支社に直接問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社によって違うのでしょうか?
以前友人が他県にてガスの検針の仕事をしていましたがターミナル(端末)を持っていて何日かだけメーター見に行っていましたが。毎日のようには出社していませんでした。

水道をやっている友人も居ますが月4日とかの人も居るようです。

お礼日時:2006/09/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!