アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り某有名オークションで250ccのバイクを購入しようと考えています。教えてgooでオークションについて色々検索したのですが、殆どの方が「オークションで購入はやめとけ。」「安物買いの銭失いにならないように店で買え」とおっしゃっています。しかし皆さんがこう言うのは、オークションに詳しくない時に評価も見ずに安いものを買ったからの結果ではないでしょうか??(1)過去の出品物とその説明とそれに対する落札者の出品者に対する評価を見る。(2)安すぎるものは買わない。(3)現車確認する の3つを怠わなければショップで買うより安く買えると思うのですが・・「オークションのバイクは整備されていない」といわれるかも知れませんが、ショップでの納車前の整備って消耗品の点検交換くらいですよね?エンジンOHするわけでもないし・・。それくらいの整備ならその都度バイク屋でしたらいいわけだし・・。まあ一番の違いは保障があるかないかと言うことだけだと思うのですが、ショップでの「保障」は精々一ヶ月くらいだとおもいます。そういったことより私はオークションをそこまで否定する事はないんじゃないかな~と思います。もっと詳しいことを経験者の方がコメントしてくれると嬉しいです。ちなみにNSR250RSESPを狙ってます。

A 回答 (15件中11~15件)

ここで「どうですか?」と聞かれれば「やめておけ」と言われるでしょうね。

質問者の技術的なレベルや経験も分かりませんし、バイクの程度も分かりませんから。
#3の方のように、理解した上で購入する人は初めからそんな質問をしないと思います。

オークションは不要なものを売りさばく場ですからね。
その辺を分かっていない(単にお店より安く買えると思っている)
人は失敗するでしょう。
ガラクタを安く手に入れて直して乗る、位の覚悟があればお勧めです。
世の中いい人ばかりではありません。
でも、失敗した(騙された)人は少数派だとは思いますが。

この回答への補足

怪しい人は評価やコメントや過去の出品みたらわかりますしね~。
あと念のため言っておきますが私はそこまで安くて状態の悪い車体を買う予定ではありません。正直内部をいじる腕はないです・・。まあ壊れてもキャブOHくらいの出費は覚悟しておきます。ちなみにNSR250SESPを30万くらいで買う予定なんですけどそれだけ出せば程度のいい車体は手に入ると勝手に思ってますがやはり間違いですかね・・・??(もちろん出品者の評価を気にしての30万です。30万だから確認もせずすぐ飛びついて買うって単純な考えではありませんから!)

• 0

現車確認と、実際に走行する事が最低限の確認ですね。

それと、何かあったら直せるか・・・でなく、何もない事を感じ取れる目(技術?)があるかだと思います。

私も、不要になったバイクを数台持っています。
オークションを利用して処分しようと思いましたが、まだ乗れるからもったいないと、いまだに車庫の肥やしにしています。
ってことはオークションに出ているのはかなり劣化しているのかもしれませんね。

この回答への補足

確かにそういった人もいるかもしれません。しかし、不要になったバイクを数台持っているって人は余りいないと思いますよ(保管場所もなかなか確保できないし、乗らないのなら次のバイクの足しにするため売りますよ)。逆に私は「今乗っているバイクは問題なく走るけど、買い取り業者では査定金額が低すぎるので、オークションで業者買取より高く売ろう」と考えています。
自分みたいな人もいると思いますし、説明文、質問欄を上手く利用してそういった人を探しあてると言うのもアリだと思います。

• 0

あなたの説明を見るにだいぶ「覚悟」が足りない気がしますよ。

勘違いや憶測ばかりだし。

わたしはオークションで買いましたが、これは「自分で直せる」自信がある程度あったからで、その上で現車確認をし、買いました。
納車後には、エンジン内部の整備まで自分でやっています。
「オークションのバイクは整備されていない」
これを「自分で整備するタノシミが残されている」と取れない人は無理です。

>ショップでの納車前の整備って消耗品の点検交換くらいですよね
きちんと走れなかった場合、ショップが無料で修理してくれる事を考えてください。

この回答への補足

普通に走る車両を買うと言う前提での質問です(過去の評価をよく読んで、信頼のおける出品者から、説明文に「普通に走る」と書いてある車体を買う)

• 0

整備が必要なバイクはオークションでは買わないほうがいいです。

出品者が現在も乗っていてすぐに乗り出し可能を買うべきです。
安く買って整備をする、その時間が勿体無いです。
安く買ってすぐ走る、これです。

NSRなら出品相場も下がっているようですし個人からノーマル車を買いましょう。

この回答への補足

でも、過去の出品バイクを見ると「程度良い、機関良好、普通に走れる」等と書いてあり、そのバイクの落札者の評価やコメントは「非常に良し」だし「とても綺麗な車体でした不具合もありません」と言うコメントが多かったです。そういった出品者から買うとも問題ないのではないのではないですか?あと、やはり安いだけでは不安なのでそこそこ値の張る=程度の良い車体を狙ってます。

• 0

>エンジンOHするわけでもないし・・。それくらいの整備ならその都度バイク屋でしたらいいわけだし・

そのくらいの整備で動けばラッキーですネ

この回答への補足

あくまでも「評価が良い出品者」「現状で問題なく走る」と書いてある車体をかう前提の質問です。付け足しておきます。

• 0