架空の映画のネタバレレビュー

友達からの相談なんですが、

今月から新しい会社でパートをはじめたのですが
扶養の範囲ということで9時半~15時半までで時給800円とのことです。
幼稚園の子供がいて、17時45分までに迎えに行くそうです。
残業はたまにあると聞いていたそうですが、忙しくて17時まで残業をしても間に合わないそうです。
お昼に1時間の休憩がありますが、ここ最近は少ししか取れず、
仕事をしないととても間に合わないようです。
パートでも小さい会社だとそんなものなのでしょうか?
仕事はどこの会社でも同じですが、自分のする仕事と上司に頼まれる仕事も多いようです。
まだ入って1ヶ月も入っていないので、出来ませんとは言えないようです。

私は上司に締めに自分の仕事の方が間に合わないと
はっきり言った方がいいのではないかと思いますが、
小さい会社だけに細かい仕事も次々に回ってきて断れズ、時間内でどうにかしょう!とは思ってもやっぱり
時間内には終わらないとい事になるのではないかと思うのですが。

友達にはどのようにアドバイスしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>細かい仕事も次々に回ってきて断れズ、時間内でどうにかしょう!とは思ってもやっぱり


時間内には終わらないとい事になるのではないかと思うのですが。

どういう仕事内容かは解りませんが、

仕事をこなす=仕事量が増える=労働時間が増える
仕事を終えないと帰れない

気になるのが 15:30以降働いているのは
残業代ついているのでしょうか?

もし、15:30以降 仕事をこなせないから と言う理由でサービス残業をしているのであれば
次々と仕事が増えているのでしたらば
悪質と思います。

タイムカードのコピーなどをしておいて 「労働基準監督署」に相談も・・・

あと、仕事をこなす(締めに間に合わせる)=成功(目標達成)報酬とかはあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

残業代は30分単位でついているようです。
しかし、その他の報酬は無いようです。

友人の話を聞いていると、会社も厳しいのかもしれませんが、、、。

嫌だった辞めればいいだけかもしれませんが、
仕事する以上、ごく当たり前のことなのでしょうかね。。。

お礼日時:2006/09/28 23:26

単純に 仕事先で人を増やさないで、居る人をコキ使っているだけですよ。



職場で「休憩時間がちゃんと休めないのであれば
残業代として払ってください」と1度言えば きちんと休めると思いますが。

ただしパート全員が言わないと 職場的には厳しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

休憩時間休んで、仕事が間に合わなかったら
結局その人が悪くなってしまうのではないでしょうか?

パートと言えども時間内に終わらなければ終わるまで
残っていくしかない。
しかし、幼稚園のお迎えがあるとどうしても出来ないですよね!

頑張って続けたいようですが、この頃締めが間に合うか夜も心配で眠れないそうです。
私もこれから働く上で人事とは思えません。

お礼日時:2006/09/27 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!