アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪、結婚指輪、ちょっと高価なブランド物のアクセサリー・・・などが入っているあの箱。
貝の様にパカッと開くと豪華なビロードが貼ってあったり、シルクだったり。
指輪は結婚以来はずしてケースに入れることもありませんし、他のアクセサリーもまとめてアクセサリーケースに入れています。
だって個別にいちいち片づけるのも面倒ですし。
慶弔用の真珠に関しては、滅多に使わない事と、やはり傷が心配なので買った時の箱に入れたままにしています。
先日押入を整理していたら、引き出し式の衣装ケース一つ分がいつの間にかアクセサリーの空箱で埋まっていたので、ちょっと考え直そうかなと。

自分で買った分はちゃちゃっと捨てました。
しかし夫がくれたもの・・・中身さえもらったら箱は要らないさとばかりに捨てたら薄情でしょうか?

普通は大事に取っておくものなのでしょうか?
皆さんどうなさってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

そうですよね・・・非常に難しい問題です。^^;
個人的な価値観の問題ですが、自分的には取っておく方です。

まあ、無くても問われる問題でもないですし、ご本人さんが気にならないようでしたら見られないように捨てれば問題ないかと思いますが。^^;

本人の前で捨てるのはやはり悲しい事ですが見ていないとこでは問題無いのでは?と思います。

似たような事で、プレゼントを貰ってその場で開けて包装紙はどうするのか?とかありますが。(笑)
私は娘から貰ったプレゼントをその場でビリビリと破り開けたら上さんに怒られました。;;
    • 0
この回答へのお礼

ね~難しいですよね。
あれから色々模索した結果、思い入れの強い上位10個を残してあとは処分しました。(もちろん誰もいない時に。)

私は包装紙は昔はきちんと取っておいて「何かあった時に・・・」としまっておいたのですが、「何かあった時」にその紙を開いても、梱包時の折り目で使い物にならなかったりすると言うことに気づき、以来激しく丸めて捨ててます。
ただ、お嬢さんの気持ちはデリケートですから、目の前で破ったのはまずかったですね(^^;)

アドバイス有り難うございました。

おぉ,ご主人にそんなに沢山プレゼントを貰えるなんてなんて幸せ者‥。

ボクは指輪(だけじゃなく,貴金属が嫌い)をしないので箱がたまりませんが,時計(自動巻)の箱は取っています。OHに出すのに困るので。

ご主人の気持ちはわかりませんが,ボクは気にしません。だって箱に価値はありませんから。中の物をなくしたなんて言われたら烈火の如く怒るかもしれませんけどね。
そ~っと2,3個捨ててみたら?責任はとれませんが
 (((((((・・;)サササッ
    • 0
この回答へのお礼

すいません、実は夫だけでなく、その、昔の・・も混ざっていたり親からのとかも入ってて、まぁ生きてきた数十年のうちにたまったという事です・・・。
確かにOHでは箱があるかないかで大きく違ってきますから、必要ですね。

あれから色々模索した結果、思い入れの強い上位10個を残してあとは処分しました。(もちろん誰もいない時に。)

どうもアドバイス有り難うございました!

こんばんわ(^-^*)

わたしは捨てられないほうのタイプです。
ある程度値の張るものや、
婚約指輪、結婚指輪、
お友達からのプレゼントなどの箱はすべて取ってあります。
シンプルでインテリアになじむ紙袋にまとめて入れて、棚にインテリアとして溶け込ませています(笑)
後で見返すとやっぱり特別なものの箱だし、
何個も手に入る物じゃないのでなんだか捨てられなくて…。
(安っぽい箱はけっこう捨ててますが)

それでもあふれてしまった箱は、
洋服にスペアとしてついているボタンをしまったり、
アロマキャンドルやライターやマッチなどの小物類を入れて整理箱として利用しています。
しっかりとした作りですし、
割とデザインもいいので意外なところで重宝しますよ♪♪
    • 0

NO3です!

すみません!!
わたしの言う『箱』は外箱、紙製のやつです!!
パカっと開く箱は、
…やっぱり捨てられません~
それこそ余計捨てられません…

パカっと開くほうは、ほんとうに高級なものに使われる場合が多いですよね!!

そんなに持っていないですが、
やっぱり捨てられないですね。
なんだか申し訳なくなっちゃうんですね…わたし。
なんせ外箱も捨てられないので…
出番のないパカっとのほうはすべて紙袋におさまってインテリア化しています。

何度も失礼しました!!
    • 0
この回答へのお礼

>すみません!!
>わたしの言う『箱』は外箱、紙製のやつです!!

・・・ですよね!パカッと開く方にどうやってボタン入れるんやろう?逆さまにするんかなぁとか考えてしまいました(^^;)
確かに外箱はしっかりしてるから、むしろ使い道があるから、私もお弁当のタレ瓶入れや、ホチキス針入れなどに使う事にしました。
しかし小物入れ引き出しの高さに合わない物はすべて処分することにしました。
あと、パカッと開く方は思い入れの強い物上位10個を残してあとは誰も見ていない隙に処分しました・・。

どうもアドバイス有り難うございました!