プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな缶に入っている昆布茶のパウダーを開けて少し使ったまま一年以上たってしまいました。見たらカチカチにかたまっていました。これは砕いてお湯に溶かして飲ンでも大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もやってしまったことがありますが、大丈夫は大丈夫です。


昆布茶って、昆布の粉末と塩だから湿気を吸って固まったとしても腐るようなものではないと思います。

ただ、風味は飛んでしまっているかも。
梅干を入れたら、多少はおいしく飲めるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昆布の粉末と塩だから湿気を吸って固まったとしても腐るようなものではないと思います。
なるほど、腐らないんですね。
捨てるのがもったいないので、使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:38

湿気を呼んでしまったので、お茶としては、もうおいしくないと思います。


和風だしとして利用しては、いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てるのはもったいないので、だしに利用しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:37

賞味期限が過ぎている可能性があります。

避けたほうが無難です。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/ogurayakonbu/841y.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!