電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DAEMON Toolsという仮想CDソフトで使っているIMGファイルをCD革命という仮想CDソフトで使おうとしたところ、使えません。
使えるようにする方法はありますか?

A 回答 (2件)

>IMGファイルをマウントしようとすると「このファイルは仮想CDコンテナファイルではありません」というメッセージが出てしまいます。

イメージファイルにも形式が数種類あります。

CD革命で扱われるイメージファイルは拡張子がISOか
FCDです。
IMGの拡張子は(Ver7では)サポートされていません。

>IMGをISOにリネームするのはどうすればよいのでしょうか?

マイコンピューターを開いて ツール-->フォルダオプション-->「表示」のタブをクリック。この中から「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外します。
後はIMGファイルをワンクリック後にF2キーを押して
ファイル名を変えます。*****.imgのimgだけを削除してisoに変えます。(注意:元ファイルの*****の部分を変えてはいけません)
ただこの方法で全てのイメージファイルに対応するわけではないので過度の期待は禁物です。
以上の内容で対応できない場合は元のCDでCD革命から再登録すれば良いです。

蛇足ですが元のCDがなくイメージファイルしかお持ちで無いならコピーユーザーという事でここで質問する資格はありませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ISOにリネームしましたが、うまくいかなかったので、イメージファイルを変換するフリーソフトでIMGからISOに変換したところ、無事マウントすることができました。
ただ、変換ソフトによっては変換したISOファイルがマウントできなかったりしましたので、相性があるのでしょうか?

IMGファイルに仮想CD化したということは元のCD/DVDがあるはずなので、再イメージ化をすればよいですが。

CD革命のバージョンは?
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
最新バージョンでは対応しているようですが。

あとは、IMGをISOにリネームしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CD革命のバージョンは7.0で、IMGファイルにも対応しているはずですが、なぜかIMGファイルをマウントしようとすると「このファイルは仮想CDコンテナファイルではありません」というメッセージが出てしまいます。
IMGをISOにリネームするのはどうすればよいのでしょうか?