電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィルスバスター2007を購入しましたが、実はサーバOSにはインストール出来ないという
事実に直面しております。

サーバ用ソフトウェアなら良いようですが、既にクライアント分も
ウィルスバスター2007で対応しており、且つ「サーバだけを保護」したいので
アクセスするクライアント分のライセンスを購入するというのが高いし、
代替案としても、まず却下されます。

サーバと言っても外部に公開している要素は一切なく、ファイルやプリンタを共有する為の社内サーバです。
アクセス制限等を行っているので、OSはサーバOSでなければなりません。
OSはWindows2000Serverです。
現在、仕方ないのでNortonInternetSecurity2005がインストールされています。

Norton2007もWindowsXPのみに対応らしくインストールできなそうで怪しいです。
有名ドコでサーバOSにインストール出来るソフトウェアはありませんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

サーバにも使える、というと、Symantec AntiVirus Corporate Edition


あたりでしょうか。
サーバ向けはどうしても高くなってしまいますね。。

参考URL:http://www.symantec.com/Products/enterprise?c=pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティを強固にするソフトも欲しいです。
現状は一時的にNIS2005を入れているので。

お礼日時:2006/09/27 16:53

eTrust


http://www.caj.co.jp/etrust/antivirus/

これサーバー対応のr8の事なんだけど、NIS2005でがんばるそうだから
まあいいや。
    • good
    • 0

単にファイルサーバーとして利用されているようですが、同時にサーバーにアクセスする人数が10人以下なら、サーバーOSを使う必要はありません。


アクセス制限機能もサーバーOSとクライアントOSに違いはありません。
まずは本当にサーバーOSが必要なのか確認してみてください。
あと、NIS2005はサーバーOSには使えませんよ。
警告を無視してインストールできたとしても、サーバーOSは起動時の動作が違うためクライアント用は正常に動作しないと思います。
Symantec社のNortonが頭に付くウィルス対策ソフトはクライアント専用です。
サーバーにも使えるのはSymantec AntiVirus Corporate Editionです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NIS2005は昨日見たら、コーポレートエディションでしたので、
それで頑張るそうです。

ファイアウォールサーバ?にもなっているようで
アクセス制限もしています。

お礼日時:2006/09/28 19:30

うちの会社では、トレンドマイクロの



CLIENT/SEVER SECURITYを導入しています。

このソフトは簡単に説明すると(受け売りです)

クライアント分5ライセンスを購入すると、
サーバー用のウイルスバスターが付属する。

と言う物です。
インストールや管理は全てサーバーで行い、
クライアントでウイルスが検出されると、管理者のメールに
通知したり・・・

また、アップデートもサーバー自動にしてくれて、
クライアントがログインした時には自動的に、パターンファールも更新されるので、

私は結構便利に使っています。
    • good
    • 0

なんか苦労されているようですが、いっそどのような条件であれば導入を許可してもらえるのか、まずそのラインを提示してもらったらどうですか?



「できるだけ安く」などの抽象的なものではなく、「○○円以下」という具体的な数値で。

有名どころのサーバ向け製品はそれなりの値段がしますので、その費用が出せないのであれば安いマイナー製品か、フリーの製品に頼らざるを得ません。
それもだめならファイルサーバのOSをWindowsから別のものに変更するか、セキュリティソフトによる防御をあきらめるしかないでしょう。

それ以前に、上司の人には「セキュリティ」ってのはソフト入れただけじゃ手に入らないものなんだということをわかってもらわないといけないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> いっそどのような条件であれば導入を許可してもらえるのか
昨日話をした結果、金額面に関しては通常のサーバ製品を購入する金が掛かるくらいなら
買わないという事でした。
かつ、やはり聞いた事の無い製品の話をちょろっとすると、
「なにそれ?」から説明して資料も作らないといけないので
はっきり言って私が嫌です。めんどくさい。
何でもなにそれなにそれですから。

セキュリティはソフトをインストールしただけで完璧だと思われているので、
放っときます。そこも1から説明するのがめんどくさい。

NIS2005で対応するそうなので(と言っても、見る限りだと「インストールしただけ」なんですが)、
もう、何も関わらない事にしました。
だから、放っときます。
私が口出しするのは、もうやめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 09:48

eTrust


http://www.caj.co.jp/etrust/antivirus/

CA社はソフトウェア売り上げ規模で世界で10本指に入ります。
VERITASと合併する前のSymantecとは売り上げ規模でほぼ同等でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サーバオペレーティングシステムへのインストールに対応しておりません。」
だそうです・・・。

お礼日時:2006/09/27 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故かページがうまく表示されませんので、しばらくしたら
また見てみようかと思います。

お礼日時:2006/09/27 17:08

こんにちは。

アンチウイルスのソフトだけでいいのですよね?
NOD32はいかがでしょうか。

動作環境にサーバ系も表記されています。
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0003.html

価格も安いですし、体験版もありますので、
よろしければ候補のひとつにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしながら、NOD32は120%許可されません。
私に調べるだけ調べさせといて、「ダメ」の一言です。
今問題になっている前にいくつかソフトの比較を行ったのです(クライアントにも入れる為)。
その資料にNOD32も含めたのですが、何も見ず、NOD32の部分のトコにでかい「×」付けられました。

あ、あとワクチンだけではなく、セキュリティにも対応したソフトウェアが欲しいです。

が、ここまで来るともう何もない気が・・・。

お礼日時:2006/09/27 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NOD32は、まずダメです・・・。
許可するお偉いさんが知らなければ信用しないという状況なので
どんなに詳しい資料を提示しても却下です。
もう、資料作るのもめんどくさいです。
そしてその人は情報収集など一切しませんから、本当に大手有名・誰もがしっている所以外知りません。
NOD32に限らず、そういった人からしたらマイナーな所は全部NGです。

つまる所、Symantec、TrendMicro、McAfeeくらいしか選択肢ありません・・・。
もしかしたらMcAfeeもNGかもしれません。
そうしたら、もうほっとけって感じです。

お礼日時:2006/09/27 17:03

対抗馬でトレンドマイクロ製品です。



http://www.trendmicro.com/jp/products/file-serve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレンドマイクロにもあるんですね。
でも、やっぱ、高いですね・・・。
これはまず却下です。何でも金重視で、説得を試みてもムリですので。

お礼日時:2006/09/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!