プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頚癌の異形成で半年毎に定期検査をしています。
今までは個人病院で診てもらっていたのですが、もし手術とかになったら大病院の方がいいのでは?と母に言われ総合病院で診てもらったのですが、その検査がとっても苦痛でした。
個人病院の先生は「大丈夫?痛くない?もう少しで終わるからね。」とおっしゃってくださり、どんな小さな事でも質問に答えてくれていましたが、大病院で検査を受けた時はクスコやエコーの器具を入れるときも突然グワっと入ってくる感じで、容赦無く中でエコーを動かされ大変痛い思いをしました。あまりにも丁寧さにかける診察のように思えたので、経膣プローベにちゃんとゴム?をしていたのかとっても心配になりました。もしゴムがされていなかったら、自分の持っているHPV以外の型に器具から感染してどんどん症状が悪くなるんじゃないか、とまで考えてしまい、心配しすぎて泣きそうになりました。総合病院は質も高いと思いこんでいったのですが、過信しすぎていたのでしょうか。
皆さんは内診で苦痛を受けたことはおありでしょうか。
また、内診のエコーの器具で内部に傷がついたり、性病に感染したり、なんてことはないのでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も内診が大嫌いでした。


痛くて痛くて、力を抜くように言われてもどうしても力が入ってしまうんですよね(><;)

ゴムはしているハズです。心配でしたら、上半身を少し起こして自分の目で確かめてみてください。

総合病院だから雑で、個人病院だから丁寧とは一概には言えないと思います。

私が通っていた病院でも、すごく下手くそで乱雑な先生もいましたし、逆にすごく丁寧で、痛かったらすぐにやめてくれたりやさしく声をかけてくださる先生もいました。

クスコなどで傷がつくことはあると思います。私も内診の後少量の血が出たことがあります。よくあることだと思っていたので特に気にしませんでしたが、気になるようでしたら先生に聞いてみた方がいいと思います。

どんなことでも担当の先生や、言いづらければ他の先生にいろいろ質問した方がいいと思います。それでも何も変わらなければ、個人病院に戻されるものいいと思います。

いずれにしても後悔のないようにがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
やっぱり内診も先生によりますよね。
優しく言葉がけをしてくれるとそれだけで少し落ち着きますし、
対応も診察もやっぱり優しい先生に診てもらいたいです。
クスコで傷つくことはよくあるのですねえ。
わたしもまず最初にクスコが入ってきたとき、とっても痛くて
診察後2日間少量出血がありました。
また同じ病院へ行くと、検査前から不安でたまらないような気がするので
このままその病院へ行くか他に行くかもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/29 22:59

ゴムをしてても痛いですよ。


むしろ、逆にゴムの方が痛いと思います。
ゴムをせずにプラスチックの器具にゼリーを塗って入れた方が、滑りが良くて痛くないかも??

私も内診がものすごく苦手なタイプです。
初めての内診の時は、痛さのあまり叫んでしまいました。
不妊治療で何十回も内診を受けていますが、未だに痛い…
痛いと思うと、尚更身体の力を抜く事ができないので、悪循環です。
全く痛くないって言う人も沢山いるので、個人差もあるのでしょうね。

先生によっても、とても丁寧な先生と、雑な先生がいます。病院の器具によっても多少違うかも。
器具にたっぷりゼリーをつけて丁寧に内診してくれる先生ならあまり痛くないのですが…忙しい病院や多忙な先生はそこまで気を遣っていられないかもしれませんね。
新米医師の方が遠慮があって痛くなかったりなんてことも(笑)

質問者さんが運悪く雑な先生に当たったのか、丁寧な先生だけど質問者さんが痛いと感じてしまうタイプなのかわかりませんが、性病感染などを心配する必要はないと思いますし、経膣ブローブなら表面は滑らかなので、内壁が擦れる程度の出血はあったとしても、傷になる事はないと思いますよ。
(細胞や内膜採取の検査の時は多少傷がつくでしょうけれど、その時は感染を予防する抗生剤が出るし、心配ないと思います。)

検査はとっても苦痛ですが、若い女性に婦人病が増えているので、早期発見と治療は大切ですよね。
私も麻酔なしで内膜をこそぎとられた事があるので(内膜組織検査)、お気持ちはとってもわかりますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
そして優しいお言葉もありがたい限りです。
内診で痛い思いをされたことがあるのですね。
私も今までにいくつかの病院で診てもらったことがあるので、
先生によって内診の感じが大分違うなあという感想を持っています。
内診は色々とつらいですが、これからも定期検査へこたれず受けていこうと思います。

お礼日時:2006/09/29 23:15

内診って上手い下手があると思います。

あと、合う合わないも。
内診が痛くない(上手)と有名な先生に診て貰った事がありますが、私にはとても痛く、逆に痛くて苦情ばかり来ると言う事で有名な先生の時は全然痛くありませんでした。
胃カメラのように器具を扱っての診察なので、やはりコツがあるんだと思います。
そんな事考えずにする人と、なるべく痛くないように、不快感を与えないようにと考えるお医者さんとでは操作?の仕方が違うとも思いますし。

また、婦人科の内診はデリケートなものなので、精神的なものもあると思います。
多少痛くても、親身になってくれる先生なら我慢も出来ますが、そうでないならそういう先生に当たっただけで暗い気持ち、嫌な気持ちになってしまったりします。
総合病院は確かに何があってもいざと言う時安心と思えますが、手術する先生=ずっと診察してくれた担当の先生と言うわけでもないし、手術の際必ずベテランの先生が出頭してくれるわけでもないです(責任者になることはありますが)。
なので、設備面では個人病院より優れているかもしれませんが、技術面で優れているとは言えないと思うし、担当医師が複数になったりすると通り一遍で話が通じない、親身になってくれないと言う事もあります。

内診のエコーで傷がつくことはあります。珍しい事ではないと思います。
それでも、翌日くらいまで出血がある程度ではないでしょうか?
それ以上出血がある場合は受診した方が良いです。
性病に感染する、ゴムをつけてないと言う事はないと思います。
受診で不快な思いをしたのでそう考えてしまうんだと思います。
我慢してでもそこの総合病院へ行くメリットがある、若しくは気持ちは入れ替える事が出来るならこのまま受診しても良いかと思いますが、そうでなければ、自分が信頼をおける病院に行かれてはいかがですか?
あとは、総合病院は複数医師がいると思うので、担当を変えて貰うとか…。
私の友人は変えてくれないなら他に行くと看護士さんに言って、自分の気に入った先生に担当になってもらったりしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり内診はうまいへたがありますよね。
あと患者の気持ちを良く考えてくれる方とそうでないかたも。
「あともう少しだから痛いと思うけど少しガマンしてね。」と申し訳なさそうに診察をして下さった先生もいました。
あと、病院によってはコルポ検査後に水?消毒液?何かわかりませんが、
かけて下さり、頚部の写真をとってみせて下さるほど丁寧な病院もありました。なぜ病院によってそこまでするかしないかの違いがあるのかは分かりませんが、happymaさんのおっしゃるように自分の納得のいく病院はどこか、もう一度よく考えてみたいと思います。
私もお友達さんのように担当者を変えてという勇気を持ちたいです(^^;)

お礼日時:2006/09/29 23:10

体質もあるみたいです。


私と私の母は痛がりタイプ。
医者に「性交渉はしたことあるんだよね?」
と産婦人科で確認までされたこともある私。
性交渉ではそんなグリグリしない!
と叫びたかったですよ・・・。

内部に傷は・・・、わかりませんが、
内診後に痛くて歩きづらいことはありますね。
あと、カバーはつけてなかったら大問題!
になってしまいます。必ずつけてるでしょう。
気づかなかっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
カバーはつけているのに気付かなかっただけならいいのですが、
心配になっていたもので。。
私も痛がりタイプで、まず気持上怖くてそれが更に大きな痛みへと
つながっているのかもしれませんが、今までに味わったことのないくらい
違和感のある診察でした。
まさに、「グリグリ」と、私もそんな感じでした(^^;)

お礼日時:2006/09/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!