プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っています。

自作PCを2、3年ほど前から使用しているのですが、ここ2,3ヶ月前から起動後、必ず1回PCがフリーズしてしまいます。

詳細な状況としては起動後、しばらくして又はアプリケーションでCPUが100%の状態になるとマウスポインタも動かない状態になってしまいます。
その為、PCのリセットボタンを押すと、Windowsが再起動して正常に動くのですが、その後はフリーズしません。

HDDはViPowERのモバイルラックを使用していて、HDDをWinXPからWin2000に交換しても同じ現象が発生します。その為、HDDやOS、アプリケーションが原因とは考えにくいです。

また、ビデオカードも先日、新規購入しましたが同じ現象が発生します。

どなたか、対処方法を教えてください。お願いします。

現状のハードの構成は以下の通りです。

CPU: AMD ATHLON 2800+
MB: GIGABYTE AGP8X
Memory: 512MB×3枚
VC: 玄人志向 GFX5200-LA128C

A 回答 (4件)

メモリーカードは大丈夫でしょうか?


私の経験ですがPCを立ち上げると必ずスキャンディスクがかかるようになりそして再起動、その後は問題なく使えるように!しかし起動の度にこれでは・・・「きっとWindows(XP)が不安定になったのだろう!」と再インストールすることにしましたがインストの途中でフリーズ!
これと言った原因がつかめずとりあえずメモリーを1枚(512MB)にしてみたところインストが無事終了
インストが終わって再起動してもスキャンディスクがかからず!試しにメモリーを2枚差しにして起動させるとスキャンディスクが!!
「これはメモリーだろう」と考えメモリーの組み合わせを変えてみることに。そして始めに抜いたメモリーを指すとまたスキャンディスクが・・・
と言った具合でした。3枚メモリーを差している様なのでまずその辺から疑ってみてはいかがでしょうか?1枚だけ壊れた可能性も・・・
経験からの投稿でした、違ってたらスマン!
CPU: AMD ATHLON 2800+
MB: MSI AGP8X
Memory: 512MB×2枚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G500さんの仰るとおり、メモリの差し替えを行ってみたところ2枚NGのようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 14:16

NO.2の方が書かれていますように


メモリが怪しく感じます。

Memotest-86などをつかいチェックされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2のG500さんの仰るとおりでした。
Memtest86は知りませんでした。
試しにやってみたところ、テスト中にフリーズしてErrorの確認できませんでした。
けど、良いソフトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 14:18

SP1ですか?(SP2なら関係ないが)



バッテリの状態により CPU 使用率が 100% になる

修正プログラムを入手

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文を見ていただければわかるようにOSが原因ではありません。

お礼日時:2006/09/28 14:15

フリーズはデバイスドライバやハードウェアが原因の場合が多いです。


これらを一つ一つ更新したり交換して確認していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メモリーが原因のようでした。

お礼日時:2006/09/28 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!