アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夕食のときに、ドラえもんから22世紀の話になり
「実際は22世紀なんて来ないかもしれないね」と私が言うと
子どもたちはどうして?と興味を持って聞いてきました。
地球温暖化のこと、環境汚染のことを私の知っている範囲で話し
「地球は今、病気になってしまって壊れかかってる。
だから22世紀はドラえもんの世界じゃなくて、
もう壊れてしまって人間は住めなくなっているかも?」と
少し大げさに話したところ、温暖化などに関心を持ったようです。

せっかくのチャンスなので、もっときちんと教えたいと思います。
小学校低学年向けで、言葉が平易で挿絵なども適度にある
地球温暖化や環境汚染などに関するサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キッズgooで検索し、振り仮名表示をすると良いと思います。



http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&S …

これが環境省のこどもページのふりがなつきにできるものです。

経済産業省のページ、漢字はむずかしいものを使っていますが、言葉は難しいかもしれませんが、分かりやすい解説です。
http://www.meti.go.jp/intro/kids/kankyo/earth_in …

あとは、
http://kids.goo.ne.jp/sirabemono/note048.html
地球温暖化のリンク集です。子供向けみたいです。

地球温暖化を学びたい、興味をもつおこさんがいることは素晴らしいと思います。
今日において、地球温暖化は国際協力を通じて解決しなければならない問題であるからです。
次世代を担う子供に現代の問題を知ってもらうことは大切だと思います。

chihaさんのお子さんのような方が増えると良いですね^w^

この回答への補足

ご紹介いただいたkarrieさん、SAMTH-Tさん、ありがとうございました。
その後、図書館に行って(子ども向け環境関連書籍コーナーがあるのですね)
絵本や、漫画解説付きの温暖化や地球環境の本を借りてきました。
低学年の息子にはかなり解説を入れないと難しいようですが
中学生の娘は興味を持って読んでいるようです。

教えていただいたサイトも見させてもらいながら
できることを考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/10/04 05:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

経済産業省のページは、ちょっと難しいようで、かなり親の解説が必要でしたが、私自身が勉強になりました。

キッズgooというものがあるのを忘れていました。
このリンクページはすごくいいですね。
ご紹介ありがとうございます!

親子ともども、とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 05:47

そうですね。

いろんなことを子どもたちには伝えておきたいですよね。

こんなサイトはいかがでしょうか。

  http://www.ohmi.or.jp/ondanka/kids/
  http://www.nhk.or.jp/school/nankyoku-kids/ja/fra …

うちの子供にも見せようと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/school/nankyoku-kids/ja/fra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
教えていただいたサイトを子どもと一緒に見ました。
アニメーションを使って、楽しんで学ぶことができるいいサイトですね。
ご紹介ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/04 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!