公式アカウントからの投稿が始まります

5年ほど前の型のパソコンです。
実質 ネットはしておらず、TV、DVDプレイヤー、ワード/エクセル/おえかき、ビデオ録画として、使用していた物が、2階の方の不注意(窓を全開にしたまま引越ししてしまいました、大雨の日にウチの中は水溜まりが出来るほどの雨漏り)でPCが水に濡れてしまいました。
 乾燥してから立ち上げてみましたが、OSすら立ち上がらず、真っ黒画面に液晶が点滅したり、しまいには液晶すらも真っ暗になってしまいました。
 5年も前の型ですから 当時32万円でヨドバシで購入した物でもほぼゴミ同然の物だとは認識しております。
 当方は、新品を買ってもらうのはあまりにも相手に負担が大きいと思い(というか一般的に価値がないとわかっております)、廃棄代の負担をお願いしたところ、修理に出して欲しいと言われました。
 そこで質問は……
水没に近いPCって直せるものなんでしょうか?
 その直せるの範囲に保存データは含まずに。

A 回答 (14件中1~10件)

電子機器は、水没すると思わぬとこでショートする恐れがありますので、修理は考えないほうが良いと思います。

加害者に同型を探してもらい返してもらうのが、良いと思います。探しきれない場合、同等新品で返してもらうべきと思います。
それにしても、加害者の誠意が見えないですね。
大変ですが、加害者に誠意ある対応をしてもらって
ください。
    • 0

#11です。

これは、私の間近で実際にあった事例から抜粋したものですが。
近くの賃貸ビルで入居する飲食店から出火し、消防隊が行なった消火放
水で、飲食店の下にあった「パソコン教室」が水をかぶり、機器が全て
だめになった事例がありました。
その際、パソコン教室のオーナーは、出火元の飲食店経営者に被害弁済
を求めたのですが、出火の原因が「漏電」であったことから、「ビルオ
ーナーに行なえ」ということで、もめたことがありました。
「漏電」の原因が、飲食店側の不正な工事であったのは、事後の検証で
も立証されているにも関わらずです。
この事例は、今回の貴殿にも当てはまる事例ではないでしょうか?
>窓を全開だったウチの畳は濡れてません、他に原因があるんじゃない
ですか?」
この発言からも、先方は話の矛先を「住居オーナー」か「管理会社」の
管理不十分の方向に、挿げ替えたいものと思われます。
でも、このことは話をややこしくしてしまうだけになります。
論点を整理しますと…
1.引越しした2階の住人が、窓を開けたまま部屋を出て行ったことで
 の雨漏り…この引き金が一番重要だと思われます。
即ち、雨漏りのするような住宅を放置した「管理者責任」か、窓を開放
したまま引越しした「住民責任」の、いずれが先に立つかになります。
先方の理論では、「管理者責任」にもっていきたいのでしょう。
1.窓を閉め忘れたのは、引越しした住人であること。
2.部屋の真ん中に雨漏りしたこと
3.パソコンや家財が雨漏りで被害を受けたこと
4.引越しなどに際しては、施錠をしなければならないのが、社会通念で
 あること
5.これまで、雨天時に漏水がなかったこと
等々から考察すると、2階の住民だった方の過失割合が大きいのは、確
実だといえます。(弁護士に聞いた範囲ですが…)
自己の不利が、徐々に出てきたので、急に開き直りだしたのだと思われます。
何か法律相談所みたいになってきましたが…
1.パソコンの修理見積は「メーカー」のサポートセンターなど、公的に
 通用する先に作ってもらってください。
2.明細書を添付(言わないと、総合的診断書みたいな資料で済まされる
 ことがあります。…係争事案だといえば、メーカー側から作業経過書
 や確認書を出してくれます。)
3.見積書や作業確認書は、印刷物に社判押印の正式書面でもらってくだ
 さい。(FAX対応が増えていますので、そのあたりは厳に要求してく
 ださい。…提出資料として無効にならないため。)
4.見積書・作業確認書は「正本」と「副本」をとっておいてください
 できれば「副本」は2通あればいいです。
5.話し合いの過程は、録音されるか、筆記記録しておいてください。
まぁ、こんなところですか。
賠償絡みの問題の場合、非常なご苦労・体力・気苦労など思いもかけな
い要素がからみますが、外野の我々としては、同じWeb仲間として自分
の経験や知識で、応援することしかできませんので…
    • 0

>上の階の者が窓を開けっぱなしのまま引越しした。

→大雨が降った。→ひどい雨漏りで家の中が水浸しになった。→パソコンが故障した。

これは明らかに先方に非があり、弁償する義務があります。 にもかかわらず、「修理に出しとけ。」ですか?
あきれてものが言えませんね。

先方はできるだけ弁償代を払わずにすむようにしたいのです。 常識人なら「申し訳ありませんでした。できるだけお詫びいたします。」と言うのが大人です。

パソコンの他に何か損害を被ったものはありませんか?
全てリストアップしておおよそでいいですから見積もり出して、弁護士に相談して(時々、市の無料法律相談があります。私先日行ってきました。)
言うべき事と損害額の書類を揃えて先方につきつければいいのです。

早い話が「おい、出るとこ出よか。」ということです。
ごてれば民事裁判に持ちこ込むのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、初めは自分で何一つ動くのをイヤがってました。が、本日(正確には昨日)から急に自分で自分の都合のいいように動き始めました。
 電話では、近くの電気屋で見てもらいます、お手間を掛けさせてしまっては悪いので自分が運びますから取りに行かせてください、と。
 取りに来たのは奥様で、しかも主人の知人に見てもらいますから と一言。
そんな他人にクッキーやら残ってるかもしれない、PCを見せるわけにはいかないと、何度電話しても留守電で…。仕方ないので、留守電に
「直したいと申し出てくれたので折角なので、メーカに出してください、1週間で修理完了できると聞いてます。知人に見てもらうなんて聞いてません。大事な個人情報等が入ってるものを他人には見せられませんから メーカに出してください。メーカには昼間の内に受付だけは完了してます、メーカ修理連絡先は00-000-0000です!ではお願いします」と入れて置きました。

どうして どんどんオオゴトになってしまうんでしょう……

PCの他には畳2枚 未だに乾かず。
それにしても、「窓を全開だったウチの畳は濡れてません、他に原因があるんじゃないですか?」でしたから!! 窓際の畳なら2日もあれば乾くだろうけど部屋のほぼ中央の畳(6畳間と6畳間の間、続き間の境。二部屋のそれぞれ1枚づつの畳)なんて、この秋口の涼しいときに乾く訳がないっと思うんですけど。

修理は可能です。

一つずつ解説しましょう。
>5年も前の型ですから 
パソコンメーカーは、出荷停止期日から、7年間は部品保持義務があり
ます。 5年前でしたら、全てのパーツ類について、法律上(生産者責
任法)で部品保持義務があります。
生産中止パーツでも代替品で保持することが、法律上義務となっています。
>水没に近いPC
電源・内蔵電池・HDDは基本的に全損状態でしょう。 特に水没状態
の電源や内蔵電池は漏液や絶縁不良の恐れがあります。
HDDも駆動モーターが絶縁不良になっているものといえます。
純水ではなく、雨漏りの水ですから、微細なごみなど導電物が溶け込ん
でいますので、乾燥後に通電されたことで、かえって破損箇所を拡大し
たものといえます。
>真っ黒画面に液晶が点滅したり
バックライトおよび液晶パネル部電極の絶縁劣化およびパネル内への水
分流入によるパネルモジュールの全損です。
ディスプレイも物損対象になるものといえます。
話は、2階の方への請求になりますが…
>2階の方の不注意
2階の方の行為と補償範囲を勘案すると…
購入当時の定価が32万円、取得時点での価値減少、定率法による減価償
却を考慮すると、法律上の価値は取得単価の80%を割っていますので、
資産としての賠償価値はありません。(あくまでも会計法上ですが)
ただし、2階の方の不注意という点と、その事故がなければまだ使用可
能だったということが考慮されます。
お子様の写真など取り返しのつかないデータも損害補償上の難しい問題
となります。(記念品・過去のデータなど取り返せないモノや愛着のあ
るモノの喪失に対する精神的慰謝料は、裁判でももめる元です。)
今回の場合、あくまでも不注意ということを主眼に添えるべきでしょう。
長くなりましたが、まず、修理に出されて、修理費用明細に基づいて実
費請求されるべきでしょう。(示談で穏便に話をされるべきです。…法
的なことになると、時間や経費面でもややこしいことになります。:過
失相や減価償却や精神的慰謝料云々と…)
後は、2階の方と管理会社の話し合いになると思います。
私も修理をしていますので、法的なことについては一通り勉強しました
ので、その範囲に基づくことと弁護士に聞いた範囲でしか、お答えでき
ませんが…
    • 0
この回答へのお礼

本当に時間はかかるし、イヤな気分ばかりにさせられます。今日もお電話で話しましたが 直せばいいんだろうっ みたいな口調でこちらの希望は聞いてもらえません。
 特別 すっごい要求をしている訳でないと思ってるんですけど……
相手が直したいの一点張りで、どうしても直すというのであれば 私としては資産価値からいっても直すのは無駄ですし、直してすぐに具合悪くなっても保証はない というのを考慮すると修理代を現金で頂き、その中には廃棄代や相手方への連絡通信費、見積もりする際の費用、交通費、手間賃、慰謝料等……全て含むでいいんじゃないかって。全て別々に計算した方がすっきりはしますがかなりの労力を使いますし……

初めは廃棄代だけでいいやって考えていたんですが、相手の「直せばいいんだろっ」的な態度や知人に直させるからいいじゃないか みたいな態度を見てるとどうも、迷惑をかけたことへの謝罪の気持ち等はなく、こちらがいちゃもん付けてる みたいな態度で…。それを見てると じゃあこちらも!みたいな感じになって来ているのが自分でもわかります。回答者様のようにもっと冷静にその場を判断したいです。
 法律の話し、有難う御座いました!

損害保険は修理が基本です。

賃貸の場合は、家財保険に加入が賃貸条件になっていることが多いのですが、いかがですか。
普通の場合(ほとんどの場合)、特約で損害賠償保険が付きます。
自動車保険の例が回答されておりましたが、それも特約で年式、グレードで金額が決まり、修理代が、その金額以上の場合は、その金額にするとの、契約になっおり、自動車保険の場合が、特殊なのです。
保険加入の有無を確認してください。
保険を適用されるならば、修理代がいくら掛かっても、領収書があれば支払らわれます。
それが新品を買う金額より高くても、支払らわれます。
しかし、新品は買えません、ただし新価特約になっていれば、新品が買う金額が、支払らわれます。
ANo.9様の回答に有るように、工業製品の場合は7年は部品を在庫しています。
リース契約は5年か6年が多いので、5年前の部品が無いなどと、メーカーは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウチは入ってますが、この賃貸契約時には保険は条件に入ってません。(家財も火災も)
 相手は今日、急遽 自分で直したいとPCを持っていってしまったくらいなので、保険も未加入で自腹での出費を抑えたいようです(当たり前だけど)。
 こちらで修理の見積もりを……といったり、直すっていったり いったいなんなんだぁ?で一杯です。

6です。

>一瞬メッセージは出てましたがすぐに真っ暗で、バックライトは半分?くらい点いて半分チカチカしてました。

全て憶測ですので、責任は持てませんがw
メッセージが表示されている所を見ると、モニタは正常かもしれません。
バックライトのチカチカは、マザー側(もしくはグラボ側)の制御不良でしょう。
今お使いのPC(2台目?)があるのなら、モニタを接続してみればハッキリすると思います。

>windows読み込み中から真っ青画面、一瞬メッセージ、真っ暗、ファンの音のみ

読込み中の表示があるならハードディスクは認識出来ているようですね。あと電源も。
となると、マザーボード・メモリ・CPU・ドライブの中で不良箇所が
複数あるように思われます。
以前、パソコンメーカーで修理の仕事をしていましたが、
いくら古い物でも、メモリ・CPU・ドライブ・HDDが在庫切れというのは考えにくいです。
他の型式のPCでも流用できるパーツは、大量にストックがあるはずだし、
それに万が一そのとき純正の在庫を切らしていても、互換品を使えるからです。
私のいた職場では、約15年前のハードディスクすらストックしていました。
幅20センチ、重量7キロ、容量40メガという骨董品ですw
ただ、マザーボードだけは確認してみないと分かりません。
サウンドチップやチップセットが生産終息してしまうからです。
質問者殿の現象でもマザー不良は最有力候補のようですし。
修理可能かどうかは、ここが問題になるでしょう。
リサイクル品があればいいのですが・・・。

あと、ハードディスクはシステムファイルが破損している可能性はありますが、
物理的には正常かもしれません。他のPCにスレーブとして接続すれば、
DISK内にあるお子さんのアルバム等は救出可能と思われます。
大事なデータであればこそ、やってみる価値は十分にあるでしょう。

自分の目で判断した訳ではないので、「~と思う」的な発言ばかりになってしまって
申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、わかりやすい説明で助かります。
私も何かしらのパーツで復活は可能だと踏んでおりますが、ディスプレイはSONY純正品でSONYのHDDにしか接続出来ない、SONY独自の端子なんでウチにある他のPCには接続出来なくて確認のしようがないんです。(そのせいで二代目PCはSONYはやめたんです)
 会社で使用しているPCはHP、富士通ですし。

他の方から 電源を入れる事で益々悪くなると教えて頂いているので一度いれたっきり入れてないので、こちらこそ詳しく答えられなくてすみません

>水没に近いPCって直せるものなんでしょうか?

この場合はパソコンが水没したということよりも5年前の機種だということの方が問題です。それだけ前の機種だと破損箇所によっては交換用の部品が存在しない可能性が高いです。少なくともマザーボード・CPU・グラフィックボード(搭載していれば)・HDD(その当時と同じ容量)などはほぼ絶望的でしょう。多分、メーカーの方も見積もり以前に部品が無いから修理できないと言ってくるのではないでしょうか?

とりあえずメーカーに故障した機種名を伝えて修理部品は有るかを聞いてみては?それがめんどくさいなら交換用の部品が無いから修理できないと言われたと相手に伝えたらどうでしょう?最低でも同等性能の(または同じ機種の)パソコンの中古販売価格ぐらいは請求できると思うのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに電話したところ、修理は可能ですが、水没という項目がないので、修理代は最低7万5千円からしかわかりません との返答でした。
 今日の夕方、相手から急に 自分で直したいので預からせてくれ との申し出があり、預けてしまいました。

申し訳ありませんが、このケースって不動産屋か二階の人、どちらに請求するのかわかんなくなってきました。

減価償却についてですが、そんなのは先にこちらが考える事でしょうか?

経験談です、私の友人は3年程前でしょうか、宅急便屋に95年製のPC、同時40万くらいのモノ、その金額に近いくらい弁償させましたよ
 「仕事が止まったじゃねぇか!どうしてくれんだ!」
 こんな感じ。

私の経験談・・・1年前に03年に組み立てた自作PCをこれまた宅急便屋に壊されました。
 購入価格は15万くらいでしたが、
 「明日から仕事で使うから早く弁償しろ!何無理?じゃあ今からこっちで全部買っとくから後で見積書送るから払え!」
 って言って結局18万払いましたよ。
 最新パーツで揃えたらそうなりました。
 まあモメたにはモメましたがね。

こっちに否があれば仕方ないですが、被害者なんですよ、こちらから向こうの負担が少なくてすむ事は考えなくてよいです。

「今まで通り、TVチューナー内蔵、DVDプレイヤー、ビデオ録画、これらの機能ついてるPC早くもってこい!」
 これで解決じゃないですか?
 だってもう5年前のマシンなんかないのですよ?
 部品はまだ残ってるかもしれませんが、水濡れは全損ですよ
 火事になるおそれのあるパーツ残ってるマシン使いたいですか?
 無理ですよ
 あなたが近所なら私が交渉したいくらいです(w

• 0
この回答へのお礼

本当にぜひ変わってもらいたいです(苦笑
 大家さんが大雨の中、外から窓を閉めてくれた後、だいたい1時間で雨漏りは止まったんです。そういった事を踏まえると、開けっぱなしの窓が原因だと思っているんですが。
 今日、メーカに電話したりヨドバシに電話したりしていたら、先方から電話がかかってきて、急遽 自分で直したいので預からせてくれ との申し出で……。急に直す気になったので気味が悪いんです。パソコンに詳しい知人に修理を依頼するということでしたが、中のパーツの使い回しだけは断って引き取ってもらいました。

修理出来るかどうかは、専門家であっても、

実機の現状/障害の現象を見ないと判断出来ないでしょう。
現象については少しだけ触れられていますが、情報不足です。
文脈からノートかデスクトップかは判断出来ませんでしたが、
OSの立ち上がりはどこで止まるのか、その時にメッセージはあるのか、
液晶は真っ暗でもバックライトは点いているのか・・・等。
どちらにせよ、修理は部品交換の形態をとりますので、
他の方が言うように修理費は非常に高くつきます。
相手方を納得させる目的として、修理代だけ見積もって
提示することは、手段としては有効だと思いますが・・・。

ハードディスクが生きてるかどうかだけでも知りたいところですね。
もし生きているなら、オークションで同じ型の中古本体を購入してHDDだけ
入れ替えてしまうのが一番安く済む方法じゃないかと思いますが・・・。

弁償させるとしても、クレームの付け方にも依るとは思いますが
当時の購入価格ではなく時価でしか請求できないでしょう。
大変お気の毒です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中のデータには子供のアルバムなども入っていて大事な物がありますが、お金には代えられないので金額なんてつけようがないんです。
でも他の記録媒体に保存してなかった私がソコは悪いと諦めています。
 一瞬メッセージは出てましたがすぐに真っ暗で、バックライトは半分?くらい点いて半分チカチカしてました。OSはWin2000でデスクトップですが、
windows読み込み中から真っ青画面、一瞬メッセージ、真っ暗、ファンの音のみ。
 ネットで検索してみますと同型で正常起動で買取価格100円でしたから時価なんてたかが知れてますね。

外箱以外の中身全てを交換すれば直った事になるのかも知れませんね。

それだと新品買う方が安いし。
引っ越していった人が自腹を切って弁償するって言うのなら問題ありませんが、損害保険等を使うとなればややこしくなるかも知れません。
分かりやすくパソコンを車で例えてみるとするならば、
5年前に新車で買った車を当てられたとします。
修理代は保険で出ますが、修理代が高すぎて全損扱いにされた場合、購入時の新車代金は出ないですよね。五年落ちの中古車で売られてる金額しか出なかったりします。
パソコンも償却品ですので。
頑張って新品が買えるように強気で交渉してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自腹は切るようです。ただ、見積もりをとってもらって 金額によっては大家さんとどちらが負担するか決める…といった非常に曖昧な感じです。
 階層ごとにある、防水が完璧でないから雨漏りしたんだ、開けっぱなしだった自分にも非があるが建物も悪いというのが向こうの見解のようです。
 私も、減価償却のことは知ってます。
やっぱり一般的にも新品の方が安いですよね……
ぴったり同じに直すって難しいでしょうし…(そんなこと要求してないんですけど…