今年の桜は咲き急いでいますが、今年施行の「ゆとり」教育は学問の遅咲きを願うものだと解釈してます。

「ゆとり」である以上学力は当然低下します。
これを愚民教育と評する人も多いですけど、そういう大人達の今の学力はどれほどあるのでしょうか。
大人になるとパッと忘れてしまうような知識で、受験競争をいつまでも続けている事の方が愚かな行為ではないでしょうか。

学問も料理や工芸の職人と同じく、30歳ぐらいで資格の取れる社会を構築するべきではないかと思います。
子供の頃から知識を詰め込んできた東大生より、アルバイトをしながら、人と対話しながら自主的に一日2時間ほどの学習を長く続けてきた人の方が、同じ知識量でも何か人間的な面で違いが生まれるように思います。

競争も大切ですが、それと同じぐらい「ゆったり」と時間を過ごすのは大人にも子供にも大切なものではないでしょうか。
人の知性は緊張の時生まれるものもあれば、緩和の時生まれるものもあるでしょう。

小学校の徒競争で、トップで走って来た生徒がゴール前立ち止まり後ろを振り返って、全員が手を繋いでゴールするという授業があります。
皆が一斉に批判するこの授業ですが、僕にはこれが羨ましいのです。

トップを走って来た生徒がゴール前立ち止まって後ろを振り返ります。
まるで大切な落し物を探すかのように。

お暇あらば、貴方の教育論「ゆったり」と聞かせて下さい。tiger-ryuji

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

ゆとり教育は、国の教育水準を著しく低下させる。

このことは否定のしようがないことは、誰もが解っています。

それでは、政府は何故にこのような究極の愚民政策を推し進めようと頑張っているのか。

・政府は、実は日本を滅ぼす勢力と裏で結託しているため
・国民がバカになれば、無用な批判を浴びずに、思うがままの政策を遂行することが可能になるため
・学習塾関連の圧力団体(存在するのかどうかは知りませんが)から、経営を安定化させるために、ゆとり教育で不安な親の気持ちにつけいる隙を作るため

いろいろ考えたのですが、このくらいしかゆとり教育のメリット(特定の人たちの)なんてないと思うんですが、どんなもんでしょうか?この政策、今よりもむしろ10年、20年、更にそれ以降に禍根を残すものだということがわからないんでしょうかね?(それとも承知の上での愚行か?)

あまり裏読みのし過ぎは、私の人格を疑われるので、この辺で止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

少なくとも僕はゆとり教育に賛成であり、これにより日本の教養水準が低下するとは思っていません。

現に僕は高校の教科書はほとんど開いた事さえありませんでした。
僕も政治家や官僚をよく批判していますが、自分を棚に上げた発言は一言もありません。

社会に出て、人と会話したり対論したりすれば、その人がどの程度の知的レベルなのがすぐバレてしまう訳です。
小泉首相くらいの教養レベルなら、別に10代の時猛勉強する必要もないでしょう。
(10歳までの教育はある程度のスパルタが必要かとも思う)

お礼日時:2002/04/19 22:54

資源の少ない日本の唯一誇れるものは、平均して高い学力といわれ、


その力が日本の技術力を支えてきたといわれます。
ゆとり教育はこの日本の強みを無責任かつ愚劣にも放棄するようなもの
としか思えませんね。

では目的は何か。国にとっては何のメリットもないように思われますが、
社会構造の変革に伴い、労働者ポートフォリオを変えるつもりであれば
納得のいく政策かもしれません。

すなわち大学を出てもろくな就職先のない今日。ホワイトカラーの労働者層を
減らしたい。一部のエリートとその他一般労働者階級として分離することが
本当の目的であるように思えてなりません。
高い教育費をかけても就職先がないという事態に陥らせないという意味では
良心的かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ゆとり教育」の原因は学歴社会終身雇用の崩壊であり、政府独自の考案ではないでしょう。
今の親や教師は子供達に勉強を強要する裏付けを失っているのです。

この時代の変化を認めて、教科テキストや受験体制を新たに見直す事により、子供達の学習意欲が高められるのではないか、というのが「ゆとり教育」の意義なのでは。

日本が誇れるものは技術力ともう一つあります。
時代の変化に対応できる島国特有の「ゆったり」した柔軟性です。

お礼日時:2002/04/11 17:24

こんばんわ、de88です。


「教えて!goo」本来のあり方からはずれて、チャット・掲示板のような書き込みで失礼します。

すばらしいテーマでよい意見を目にしますとつい書き込みたくなってしまい、
質問者の方には失礼に当たるかと思いますが、どうかお許しください。

まず、
・私は文部省の者ではありません。
次に、
・ほかの方の書き込み部分を適宜、勝手に引用させていただきます。
そして、
・決して、「私は何でも知っている」とおごっての書き込みではございません。
 以下に失礼がありましたら、先に謝罪させていただきます。

さて、どうも「教育」と「学習」を混同されて、
なおかつ「教育]に幻想を抱かれている節はございませんでしょうか?

「一人一人が育まれ・・・」ということは、
教師一人で40人を教えるという時点で、すでに幻想です。
キーワードとして出てきている、「思考力・立体思考・空間思考・考える力」
などは、いわゆる「まなび」・・・つまり「学習」です。
教師・教育・文部科学省・官僚批判などが闊歩しておりますが、
教育現場において、はっきりとわかっている教育の問題は、

『子供に学習意欲がない』ことです。

皆さんがどのように考え、「ゆとり」をどのように評価し、
東大生がどうであれ、・・・
はたまた、教育改革がすばらしいもので、なおかつ、大成功であったとしても。
問題は変わりません。
【このことは説明し出すと長くなり、
 さらに「教えて!goo」の本筋からはずれますので、ここでは避けます。】

自らが「まなぶ」という本人の行為を、
皆さんは「教育」と勘違いをされているように思います。
「教育」は教える育てる・・・つまり、別の人が一定の知識技能を、
伝達していき、継承者を育成するシステムのことです。
ここでは、次代を担う国民に、人類や我が国の文化を教授することであり、
国家安寧の基礎基盤を気づくことです。
ここに危機感を抱いている方々が、「ゆとり」を批判されていると考えます。

私個人としては、前回も書きましたが、naoppeさんやcse_riさんの考え方と、
ほぼ同じです。ただ、上記の区別はしていただきたいと思います。

教育に携わる者として、数度の学習指導要領の改訂と教育改革のなかに身を置き、
みえるもの、わかるものがあります。
それは、この「ゆとり」が生み出す結果です。

「ゆとり」の結果、皆さんが書かれているように、
詰め込み勉強がなくなり、子供たちは楽になる者と苦しむ者が出てきます。
つまり、「ゆとり」を無為に過ごす者と有意義に過ごす者とに分かれると言うことです。
さらに、無為に過ごすことを楽しむ者と苦しみと感じる者、
楽になることを有意義と感じる者と苦しみを耐えて有意義な時間であったことを
大人になって知るものとに区別されます。
この差が「学習意欲(自らが学ぶ態度)」により、大変大きくなります。

学力低下の懸念が多く寄せられていますが、学力低下は起こりません。
度数分布が以下のように変化するだけです。
【ゆとり前】


3**
4****
5******
6****
7**

9              

【ゆとり後】           
1**
2**
3**   
4**
5**
6**
7**  
8**
9**
平均点は同じです。よって学力低下はありません。【文部科学省見解】
しかし、平均以下の者が増えます。【皆さんの学力低下の懸念】
ですが、トップエリートの育成が可能です。【教育施策の裏の意図】
おわかりとは思いますが、「ゆとり」を「まなび」に利用した者と
「遊び」に使った者との差がはっきり出ます。
同時に、表は『ある教科、もしくは一面的な力だけ』を表すもので、
それぞれの個性特性により、教科や分野により、個々のいる位置も変わります。
スペシャリスト・ゼネラリストについて言えば、
自分の才能・適正にあわせて、【気づいて、なおかつ好きになり努力精進すれば】
「ゆとり」と今回の教育改革はすばらしいスペシャリストを生みます。
【真のスペシャリストはその分野での環境整備が重要なので、
 そこまでは教育の範疇ではありません
 優秀な科学者は生まれ育ちますが大成するのは海外ですよね!!
 あれは学校教育ではない部分の環境整備の遅れの問題です
 やはり、教育問題と混同しないでください】
ゼネラリストは、[あまりにも高度な才能の持ち主]か[ゼネラリストという
スペシャルな才能]です。これには、あらゆる分野の学習の環境を整備せねばなりません。

★要するに、制度の問題ではなく、「学ぶべき人」の問題なのです。
●tiger-ryujiさんのおっしゃるように[ゆったり]と時間を過ごし、
 学び成長できる者も増えてきます。生活や心にゆとりができるからです。
 正確には次代の教育環境を自分で生活と心のゆとりに使えばよいのです。
◆「ゆとり批判」の皆さんには、皆さんと同じように考えておられる方々が、
 大変多いという安心をお持ちください。その方々の子弟が、
 「ゆとり」を「まなび」に専念させればよいのです。
 当然私もその一人です。
▲残念ながら、多くの批判を受ける、問題の多い「教育」ですが、
 ことこの問題に関しては、以上が真実であると確信します。

そして最後に何度も何度も申し上げますが、
あらゆる教育問題・課題の現況は、
『子供に学習意欲がない』ことです。

どうかんがえても、あまりにもながい書き込みです。
趣旨目的から逸脱して、マスターべーションと化しているやもしれません。
おごり高ぶりがあり、自分が何でも知っているような口ぶりもあると思います。
十分理解し反省した上での書き込みです。
どうか、ご広量いただき、ご笑覧していただければ幸いです。

あらためて、tiger-ryujiさんはじめ皆様に失礼いたしました。
どうぞお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今の教育問題の根幹は「子供の学習意欲のない」ことであると定義づけて、最後もその言葉で締めるのであれば、最初からそのテーマで語って下さればよいのではないでしょうか。
貴方の生徒がこうゆう文章を書けば、貴方もそう指摘されるのではないですか。

僕の世代は新人類と呼ばれていましたが、別に新しい人種が誕生した訳ではないのです。
同じ赤ん坊でも育つ世代環境が違えば、違った感じ方や考え方が生まれてくるのでしょう。

なぜ今の子供には学習意欲がないのか。
別に新しい人種が誕生した訳ではないのです。

お礼日時:2002/04/10 20:20

#6で「もう一度だけ」と書きましたが、#4で行き過ぎた表現をしてしまいましたので、私の稚拙な文章で不快な思いをされた方へお詫びを申し上げつつ補足させていただきます。



#4にある『低能力』と『常識外れ』は取り消させて頂きます。
ただ『思考力不足』と言わせて頂きたいのです。
そして『思考力不足』の人を決して見下したりしていないどころか、尊敬できる人もたくさん私の周りにいることも言い添えさせて頂きます。

私が言いたかったのは日本の行方を決める舵取りを担う人間(国家議員や官僚)が『ゼネラリスト』であるべきということで、一般の文科系理科系大卒者や教育の現場で働く方々が『ビデオの接続』もできない『スペシャリスト』であっても全く構わないのです。
逆に教育現場こそハイレベルの『スペシャリスト』の出番だと思っています。
NHKで各界の著名人が自分の母校の小学校で授業をする番組がありますが、子供たちの目の輝きに『真の教育の重要性』を見る思いがします。

『英語や社会や国語というほとんど記憶以外は必要のない科目』と言う表現は、学問としての言語学、歴史学、経済学などの事を差しているのではありません。
すべてのは学問は論理的に構築されているわけで、どの分野でも『立体思考』は必要です。
ただ入試となると文科系の科目では丸暗記などの『平面思考』だけでは入れることもあるということで、文科系の人が全て『立体思考』が出来ないといっている訳ではありません。
理系にも『平面思考』の人は少なからずいます。

『東大生の価値』についてはその即戦力的能力に於いてはなんら特筆すべきものが無いかもしれません。
しかし私が『日本が生き残るための切り札』の一つと考える核融合などでは、東大や京大などの『学問的に優秀』な頭脳が不可欠だと考えています。
もちろんその『人間性』は人それぞれで、彼らが全て尊敬に値する人間とは限りませんが。

私の理想も固定されたものではなく、また現時点でもtiger-ryujiさんの教育に対する考え方が理解できないわけではないのです。
しかしその全ては『社会的需要』の波に押し流されてしまうのでしょう。

私の拙く棘のある文章にいつも丁寧なお礼を書いて頂き感謝しております。
そして私の文章で他の方が書き込み辛くなったかもしれないことをお詫び申し上げ、これを本当の最後とさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

僕も自分の言っている事に何の自信もないのです。

ただ、人と「ゆったり」対話ができる人間でありたい。

風の声を「ゆったり」聞ける人生でありたい。

お礼日時:2002/04/09 18:53

個人的には「ゆとり教育」賛成ですね。


ただし、運用が非常に難しいと思います。
優秀な教師が行えば大きな成果を挙げられるでしょうが、能力に乏しい教師が
行えば、ただの「授業時間削減」にしかならないでしょう。

tiger-ryujiさんは、
>「ゆったり」と時間を過ごすのは大人にも子供にも大切なものではないでしょうか
と述べていますが、子供に時間を与えたところで塾に通う時間が増えるだけです。
現在、既にそうなっているでしょう。


私が「ゆとり教育」に賛成なのは、画一教育の弊害を減らす効果が期待できるから
です。人間には個性があり、異なった才能を持っています。それを無視して、同じ
教育内容を教えるやり方には、限界があると考えています。
「ゆとり教育」で教師の裁量範囲を広げることで、地域・あるいは個人に即した
教育をすることが可能になると考えていました。

しかし、ここで教師の能力が大きく問われます。現在「ゆとり教育」に批判の声が
高まっているのは、結局は現場の教師が「ゆとり教育」のメリットを引き出せなく
て、授業内容が削減されるデメリットばかりが目立っているからだと思います。


戦後の教育は、平均的な能力を持つ人を大量に育成するためのシステムです。
ですので教育内容は画一的です。優秀な人を伸ばせるようになってなく、また
その反面、落ちこぼれ(よくない表現ですが)を救済せず、基本的に切り捨てる
仕組みになっています。

日本が「追いつき追い越せ」の時代は、それでも何とかなったんですね。
最先端の学問・技術は欧米から学べば済んだため、既存の知識を暗記すること
に重点が置かれました。
しかし戦後数十年たって経済大国になった時、日本はいつのまにかトップグループ
の一員になっていました。他の国に引っ張ってもらうのではなく、自分の力で
走らなければならなくなりました。

そういう時代に、既存の知識を詰め込むだけの「暗記教育」は弊害が多いと思い
ます。むしろ自分で何かを考える、創造性を伸ばす教育が必要です。

実のところ「ゆとり教育」をうまく運用すると、この「自分で考える」教育を
していくことができるんですよ。ただし子供の創造性を伸ばすというのは、
教師の才能が問われます。暗記重視の教育と違い、マニュアルなど役に立ちません。


>小学校の徒競争で、トップで走って来た生徒がゴール前立ち止まり後ろを振り
>返って、全員が手を繋いでゴールするという授業があります。
>皆が一斉に批判するこの授業ですが、僕にはこれが羨ましいのです。

tiger-ryujiさんは「結果の平等」を重視していますね。
しかし、これは子供の才能を確実にツブします。
子供に限りませんが、才能を伸ばすには「ほめる」ことが大事なんですよ。
しかし、どんなにがんばっても「結果は同じ」であれば、子供はやる気を確実に
失います。

かけっこで一等になった子供を褒めれば、その子は次にもがんばろうとします。
テストで100点になった子を褒めれば、次のテストに備えてしっかり勉強します。
そして、子供の能力を評価する場をどんどん増やせばいいのです。
人間、一つくらいは取柄があるものです。勉強が得意な子、運動が得意な子、
勉強や運動がダメでも絵がうまく画けたり、楽器を上手に弾けたりする子もいます。

結局は「機会の平等」が重要だと思うのです。
子供一人一人の能力を発揮する場を設けることで、子供の才能を引き出せるように
なるでしょう。自分の才能が評価されれば、子供は自分に自信を持てるようになり
ます。結果として、教育現場に活気が戻り、次世代を担う将来が有望な子供が多く
社会に出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「結果の平等」より「機会の平等」が重要であるのは当然です。

その「機会の平等」を生み出す事こそが、マニュアルのない創造力の領域に入っているという事です。
教育改革に踏み込むのは、日本が世界の先陣を切る事になります。

「順位をつけない徒競争」自体は別に意味のある授業ではなく、まあちょと外に出て運動しようかという程度のものです。
そんな暇があるなら英単語の一つでも覚えるべきだと思う大人達がこの授業を批判する訳です。

しかし「機会の平等」を創造するためには、それを考える「ゆとり」の時間を必要とします。
大人達だけではなく、子供を含めて皆が一丸となって考えて見る価値があるのではないでしょうか。

「順位を就けない徒競争」の授業は、「機会の平等を考える社会科」の授業を生み出すステップとなるでしょう。

お礼日時:2002/04/08 19:59

>これほどの科学技術を生み出す力の背景は、


>国際情勢だけではなく、戦後復興のために、
>国(国民)をあげて努力した結果であり、教育の一助もあるかと思います。
まったくその通りですね。自分もそこまで書こうとしたのですが長くなるのが
嫌だったのでやめました。「比べては」にその意図を読み取ってください。
ただ、インドのように科学エリートの供給は学校教育の規模が小さくとも可能だという点で、
(準)公的教育の経済発展への影響力は日本の場合は国際政治経済情勢に比べれば
それほど重要ではないのではと考えました。

私が問題だと思うのは、教育の意義ですね。なぜ教育をするのかです。
言語や空間への思考力、コミュニケーション力(EQまで含む?)などは
疑いようがないくらい人生の楽しみを増やしてくれますが、
日本の学校教育はただ経済発展のためだけに存在してきたのでは?という
疑問があるんです。
「勉強ができる=人生が楽しい」だとは経験的に思えませんよね。

ゆとり教育は教育の意義について考える絶好の契機ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

正確には学校教育は年功序列社会を築くために存在し、それが経済成長に繋がっていたから国民はそれで納得していたのでしょう。
今の受験競争を勝ち抜いていくためには、社会や人生に対して思考力を持たない事が必要みたいです。

IQとEQの違いは外務省官僚と田中真紀子さんの違いが分かり易いです。
IQが高くてEQの低い人は真紀子さんを嫌いますけど、そういう人には人間的な魅力を感じないですよね。

お礼日時:2002/04/07 22:54

ゆったりと詰め込みの2択ではないとおもいます。


両方が極論なので、両方ダメなのでしょう。
本当にやる気がある人に対して、ゆったりではその人のやる気がうまく生かせないのでだめでしょう。
やる気がある生徒に対しては、やる気があるなりの対応が求められます。
心底やる気がない生徒に対してはやる気を出させること、あるいは目を転じて、スポーツでもやってもらう手もあるでしょう。

私の教育論としては、勉強はすべて一人でやってもらうというものです。教材を充実させて一人で効率的かつ意欲的に学習できるようにする、あるいはそうした環境をまずつくる。
そうして、教師は生徒たちの質問相手として常にスタンバイする。
自宅からの質問も受け付けられるような体制が今では可能です。

勉強したいときにやりたいだけやってもらうというこの方法ならば、すべての生徒が意欲的に取り組んでくれるでしょう。
どうしてもやる気がない生徒には、無理して勉強させるよりも、動機づけが必要です。十分な時間をとってじっくり動機づける。やる気がないときには、スポーツや社会見学でもやってもらう。
運動もまた学習の一部です。

そうすると、人と会うのが苦手になるとか、いう人がいそうですが、コミュニケーションの時間というものを別枠で設けます。なれてきたらディベートでもやるといいでしょう。

これを自発的学習システムとでも名付けます。おそらくうまく行くでしょう。もちろん、このシステムではすべての生徒が対象で、例外視している人々はいません。

子供のことを考える際には、その将来のことも重要ですが、いま充実しているのかどうかもまた重要です。
このシステムならば、将来、現在両方を考えることになります。やる気がない生徒を動機付ける→やる気をもってもらう→やる気がある生徒を全力でサポートというのが手順です。

授業についていけない生徒が出ることはおそらく無くなるでしょう。授業そのものをなくすのだから。

従来教育といえば、子供の将来のことだけを考え、子供のいまを考えないということになりがちでした。それが詰め込み教育でしょう。それにより、生徒たちを強いストレスにさらしてきたとおもいます。そのムリヤリ教育が良くなかったといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

貴方の根源的な教育改革論、楽しく拝見致しました。

僕が思いつくのは、義務教育は午前中で終了し、午後からは自分のやりたい教科ができる場を設ける事です。
午前中は基礎的な仲良し教育に徹して、午後からは個人の才能を思いっきり伸ばしてもらえばいいのです。

しかしこれでは文部科学省の意向と同じになってしまい、お金持ちの子が有利になってしまいます。
そこでもう高校や大学は終わってもらって、義務教育の次は義務アルバイトというものを全員に課します。
一日4時間くらいのアルバイトをして、そのお金で家庭教師を雇うのです。
アルバイトは社会を学ぶ事もできるし、仲間とのコミュニケーションもできます。
そして22歳以降に、何かの資格が取れるような社会であればいいと思います。

今の受験体制では18歳までに詰め込み教育になってしまい、大人になって学ぶ意欲を失ってしまうように思います。
大人になっても学習というものが、テレビを見たり、風呂に入ったりするのと同じように毎日習慣づいてしまうのが、僕の「ゆとり」教育の理想形です。

勿論僕は今も学ぶのが大好きです。
今夜は今から僕が最も好きな競馬予想の学習なのです。Good-luck!

お礼日時:2002/04/06 18:08

こんにちは、de88ともうします。


議論が白熱しているようで、書き込みには躊躇してしまいます。
また、tiger-ryujiさんのご質問の回答になれるかどうか心配です。
的はずれでしたら、お許しください。

私は、専門家と書かせていただいたように教育に携わるものです。
一般と自己紹介されている方々が教育論争をされているときに、
時々、割り込ませていただいております。
さて私の意見ですが、基本的にはnaoppeさんの意見に大賛成です。
以下、項目別に意見を述べさせていただきます。

1.>小学校の徒競争で、・・・・まるで大切な落し物を探すかのように。
   との、比喩についてですが、
極端な例として書かれていることはわかります。
しかし、やはり、とんでもない!!、やっては行けない教育事例でしょう。
比喩をもちいて意見を述べさせていただけば、
 ⇒最後の1人が来るまで誰もゴールできないというのは大問題です。
なんのゴールか?にもよりますが、たった1人のために全員を待たせるとしたら、
待たせたその1人は、一生涯その贖罪で苦しむでしょう。
こちらに回答を寄せている皆さんなら、ご理解いただけるイメージかと思います。

2.sterstyle007さんの、
  >日本の経済成長は・・・人材の供給・選抜は・・・
   重要ではないような気がします。 
とのご説についてですが、
たしかに、冷戦下に日本経済が保護された故の発展は事実だと思います。
しかしながら、「性能の良い車を作る」というのも事実であり、
瀬戸大橋・明石海峡大橋のレーダー波吸収ペイントは、
それだけで、あらゆる軍事バランスに不均等をもたらす素材です。
これほどの科学技術を生み出す力の背景は、
国際情勢だけではなく、戦後復興のために、
国(国民)をあげて努力した結果であり、教育の一助もあるかと思います。

3.ただ、気になるのですが、naoppeさんには、
  文系で、機械ものが苦手な人への偏見があるようです。
  理数系上位のような発想です。
  Dejimaさんの意見にも見受けられます。
★それにしても、
 >英語・社会・国語・・・記憶以外は必要のない科目・・・
 というのは、あまりにも暴論ですね!
 >そしてその人たちが社会に出て・・・小学生でもやれることすらできない・・
 これも、ひどい言いがかりではないでしょうか?
▲確かに、コンピュータの操作など情報通信技術を中心に、
 『空間思考』が苦手な人がいます。
 しかし、それは文系理系に限らずの話で、
 文系は機械の操作などに問題があるかもしれませんが、
 理系はコミュニケーション能力に問題が多いと思います。
◆自分のプロトコルでしか会話が出来ず、
 他者の会話の論理や話法作法を享受できず、
 適切なコミュニケーションが成り立ちません。
 言外の意や行間などを理解できず、表層の語だけにたよります。
 合理的な言語活動であるかのように論をすり替えるのですが、
 自己と近親関係者のみのプロトコルでしか会話できないという
 能力の限界を認めようとせず、
 自分より理解度が低いものへ詳しくわかるように説明する能力に欠け、
 自分より理解度が高いものに簡略に要点だけ伝える能力に欠けます。
●文系は機械【物(合理的な物)】に弱いが、
 機械が使えないことを問題だと思っていません。
 それはご指摘通りでしょう。
●理系は人間【心(不合理な物)】に弱いけれど、
 コミュニケーションがとれないことを問題だと認識できていません。
 自分より低位の者へのコミュニケーションは相手の力不足だと怒り、
 自分より高位の者とコミュニケーションが出来ないことは、
 相手が自分を理解しないと憤慨します。
■面白いのは、文系理系互いに相手の欠点を嫌悪するところでしょう。

4.少し話題がそれました。本題に戻します。
さきほど、『空間思考』と表現しましたが、
自分の視野だけで判断を下すのは、「平面思考」のものの考え方です。
記憶力だけの勉強はまさにその通りですが、
公式や記号を道具としてもちいて、解を導くのに長けているだけなのも、
所詮、「平面」であり、「考える力」とは言い難いと思います。

★文部科学省のいう『ゆとり』は、
 記憶により「道具や材料」を増やす詰め込み教育や
 訓練により「少ない道具や材料」を使う術を鍛錬する教育を見直し、
 両者の重要性を均等に認識し、自分の視野以外からも物事を考えられる
 『空間の思考』を育てるという発想です。
 これを持って、【生きる力】と表します。
 二一世紀新しい時代を「強く生きる」「共に生きる」「長く生きる」
 「明るく生きる」「活き活きと生きる」などなど
 をねらうものです。
 詰め込み過ぎ、鍛錬・訓練・修練の激務に「ゆとり」をという意味です。
 どうぞ皆さんお間違えの無いように

5.ただし、最後に申し添えますが、
  以上の教育環境を整え、目指すところは、エリート育成であります。
  この部分は長くなりますので、また、次の機会に
  なお、本文は最新のnaoppeさんの意見には対応しておりません。
  【時間差でした】

大変長くなり失礼致しました。
文面で、失礼もしくは不快な表現がございましたら、お許しください。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。tiger-ryujiといいます。

この順位をつけない徒競争は、やってはいけない授業ではありません。
貴方個人が日本教育の責任を取れる訳ではないでしょう。
僕はここの会員さんだけでなく、もっと多くの人に向けて語りたい気持ちです。

この授業を取り挙げたのは、これが今の教育の変化を象徴しているからです。

生徒達は授業を選ぶ権利がなく、興味がなかったり理解できなかったりしても、机にジッと座ってなければいけませんでした。
嫌いな授業は受けずに図書館で本を読んでも、誰にも迷惑をかけていないはずです。
大人達は子供のマナー違反をよく取り挙げますが、これまでの授業姿勢は実は大人側のマナー違反なのではないでしょうか。

そうした疑問から生まれたのが、この順位をつけない徒競争でしょう。
僕は例え陸上選手を目指していたとしても、この授業には何の不満も持っていなかったと思います。
実際に集中力が発揮できるのは一日2時間くらいが精一杯だからです。

手を繋ぐのなら男女混交で走る事を提案するだろうし、旗の色が当てられずフラフープ回している間に後続に抜かれていくなら、「どうだ、この動きはカッコイイだろう」と僕は笑顔でフラフープを回すでしょう。

お礼日時:2002/04/05 21:39

何度も書き込んで議論になってしまうのもどうかと思いましたが、もう一度だけ私の意見を書かせていただきますね。



仰るように勉強を一時中断して他のことに熱中した後、また勉強を再開することになんら反対ではありません。
しかし勉強を中断せずに努力を続けた人との能力の差に目をつむり、同じ扱いをすることには疑問を感じます。

日本の社会が終身雇用を完全撤廃し、完全能力主義になることは私の理想です。
そうなればいつ勉強しようともその能力をもって評価されるのですから、30歳の入社でも40歳の入社でも能力に見合った評価をされるでしょう。
子供の頃にしかできないことをたくさんやる、あるいは一つのことに打ち込んで集中的に時間を費やした後から勉強をすることもできるでしょう。

しかし私の『数学や理科は他の教科よりも子供の頃にやるべき勉強』だという考えは不変です。
勉強時間を増やすのではなく他の勉強を削ってでも数学や理科を子供のうちにやるべきだと言ってるのです。
taiger-ryujiさんは大人になってから数学をやり直したそうですが、世の多くの人は大人になってから数学を理解することはかなりの困難を伴います。
逆に歴史などは大人になってから覚えたほうが、子供の頃の勉強で覚えるよりはるかに的確に時代考証などを把握できます。
このことからも限られた子供の勉強時間で、どちらが優先されるべきかは自明です。
それとも高校や大学ではじめて歴史や地理を学んだ人は、子供の頃に学んだ人よりも偏っているとでも言うのでしょうか。

私自身は俗に言う進学校へ進学しましたが、努力をしなかったこともあり完全に落ちこぼれでした。
たいした努力をせずに東大や国公立の医学部へ行く友人もいましたが、賞賛こそすれ妬んだりしたことなど一度もありません。
バスケット部の主将として頑張ってはいましたが、中学時代の県大会上位入賞とかのことを考えるとやはり物足りないものがありました。
しかしその全てを受け入れ自分の能力を悟ったわけです。
決してトップレベルの友人に勉強を止めてもらってる間に追いつこうなんて思いませんでした。
逆に全国模試で一桁を取るような友人が自慢でもあり、もっといい成績を取ってもらいたかったですね。

勉強ができる人とできない人がいるのは当たり前で、その能力に応じた社会貢献をすることが必要だと思うのです。
そして勉強ができない人の割合が多い職業(俗に言う職人など)を、医師や弁護士などと同列に扱うことができれば、勉強ができないことを恥じる風潮もなくなるでしょう。

実際に無形文化財になったような職人なら敬意を払われるでしょうが、普通に腕のいい職人に多くの敬意が払われることは稀です。
弁護士や医者なら実績の無い20代の『若造』でも非常に多くの敬意を払われるのにです。
弁護士や医者なら国家資格もあるので良しとしても、銀行員などにいたっては大工や左官と何が違って社会的地位も収入も違うのか教えて欲しいものです。
今の日本社会や教育が抱える一番の問題点はそこにあると思います。

決して現在の学校での勉強時間が多過ぎるわけではなく、塾やテレビゲームなどに費やす時間が『ゆとり』を無くしている主な要因であると考えている人は少なくないと思います。
『ゆとり』と称して授業時間を減らしても、子供の『勉強時間』は変わらないでしょう。
それこそますます受験勉強一色で『ゆとり』のかけらも無い塾に通う時間が増えるだけです。

勉強をせざるを得ない一番の理由は、大卒などが高収入を独占している社会構造にあるのです。
職人になっても『腕次第』では銀行員よりも高い給料を貰える(事業主としてではなく給料として)ような社会であれば、能力も無い子供に無理やり勉強を押し付ける必要もなくなると思います。
こういう社会を築くことが勉強時間を減らすことよりも大切だと思うのですがどうでしょうか。

まぁ、官僚や一部の特権階級はその既得権益を手放すわけはありませんから、職人や単純作業従事者と銀行員などの高所得者との社会的地位や賃金格差是正に前向きであるはずがありません。
せめて課税の累進率を上げて是正して欲しいものですが、逆に自民党は累進率を下げて高所得者に有利な社会を作り上げようとしています。(実際に東大入学者の親が高所得者である割合が驚くほど高い)
持つ者と持たざる者の二極分化が進行しているのです。

勉強ができる一部の人や金持ち以外は努力してもなかなか報われない社会であることが、子供たちの『ゆとり』や『夢』を奪っていることに多くの人が気付いてもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

後半の社会構造の部分は僕も同意であり、貴方が丁寧に説明してくれてます。

受験体制について互いの意が伝わらないのは、感性の違いでしょう。

貴方が真面目に勉強を続けてきた東大生を称賛する気持ちにウソがないように、僕が東大生に別に能力を感じない気持ちにウソはありません。

そして「ゆとり教育」を構築していく上で、この感性の違いの認識というのが重要なものになりそうです。
「毎日勉強一生懸命して立派な大人になりなさい」と言っても、「その立派な大人とは誰なんだ」と感じてしまう子供もいるでしょう。

爽やかな「ゆとり社会」とは自分の感性を相手に押し付けない、個人の余裕から生まれるのではないでしょうか。

一度子供達や親達全員に聞いてみればどうだろうか。
「貴方は本当に東大生に知性を感じますか」と。

お礼日時:2002/04/04 16:32

日本の経済成長は大量輸出を許す国際政治経済情勢があったためで、


メリットシステムや高度教育機関による人材の供給・選抜は
国際政治経済情勢に比べては重要ではないような気がします。
つまり、冷戦がなければ日本の高度成長は有り得なかったということです。
こういった私のような立場の人間からすれば、
経済成長の名目で子供の貴重な青春をお勉強一色にするのは賛成できません。

個人的にはゆとり教育には賛成ですが、国をあげて子供を教育する理由を
はっきりさせていない段階では、ゆとり教育の是非を問うのはまだ後のような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「王様は裸じゃないか」少年が立ち上がって叫びました。
そして民衆はざわざわし始めました。

「日本の経済成長はもう終わってるじゃないか」誰かが叫んだのでしょう。
国民は今ざわざわし始めている状態です。

誰が叫んだのでしょうか。個人ではないでしょう。
日本を取り囲む空気が叫んだのではないでしょうか。

「ゆとり教育」は誰が叫んだのでしょう。
今は中身がはっきりしていませんが、この言葉の中身を構築するのは僕ら国民の責務なのではないでしょうか。

お礼日時:2002/04/03 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆとり教育の弊害

ゆとり教育の弊害について調べています。
ゆとり教育の弊害とはなんなのでしょうか? 良かった点はないのでしょうか? 個人的には良かった点もあるんでしょうが、悪かった点の方が多いのではと考えています。

ご意見の他にも、参考になりそうなURL、お勧めの書物、などございましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三年前まで中学で実際にゆとり教育を受けていた世代です。

結論から言ってしまいますと二極化が進みました。
塾に行く金が無い人は授業も少ないですからどんどんできなくなっていきます。
酷いのになると入試寸前で方程式の基礎ができませんでした。
逆にできるのは授業中も塾の課題を進め、休みも塾に行って勉強しますから
どんどんできるようになっていきます。

高校への最終的な進学成績で見ますと
慶應など一流私立に進学した生徒も
地区の上位公立に進学した生徒も例外無く全員塾通いでした。

東大なんかも昔は苦学生が多かったと言いますが
今は金持ちのボンボンだらけだそうです。
要するに学校教育のレベルが下がり過ぎて
私立や塾に行ったり家庭教師をつける余裕の無い人は
良い学歴を付けられなくなってきています。

どちらかというと「ゆとり教育」というよりも「分別教育」なんて言った方が適切かもしれません。

Qゆとり教育世代は本当に学力が劣っているの?

「劣っている」ことの代名詞に使われるほど、「ゆとり」という言葉だけが独り歩きしているように、私には思われます。
でも具体的に、「ゆとり」教育を受けた世代の人たちの学力が、他の世代と比べて劣っていることを示す 客観的・科学的な調査結果はあるのでしょうか?
そのようなデータの所在や、内容のあらまし などを教えて下さい。

Aベストアンサー

検証に耐えられる客観的な実証研究データはない。

No2にある各世代のPISAの国際ランキングはあてにならない。自国のレベルが上がっていても、他国のレベルがそれ以上に上がっていれば順位は落ちる。

例えば、里谷多恵のモーグルの実力は長野よりバンクーバーの方が上だが、周りのレベルがそれ以上に上がったので順位が落ちた。

Qゆとり教育について

ゆとり教育で学生を過ごした方とそうでない方って、人間性に差が出てきていると思いますか。

息子は、幼稚園の年長から、がっつり、ゆとりになりました。

小学校からは私学なので、あまり、関係ないですが、

「ゆとり世代って感じよねー」 なんて言葉を良く耳にします。

個人の持って生まれた性格もあると思いますが。

ゆとり教育で過ごすことによって、どんな弊害が出るのでしょうか。


ちなみに、息子の塾(個別)の講師(有名大学の薬学部)が先日、授業に来ませんでした。

塾長が電話をすると、「体調が悪くて行けない」 とのこと、結果、無断欠勤ですよね。

勉強は出来るが、世間的常識に欠けていることなどが、本人の認識としてないなども

ゆとり教育の生み出した結果でしょうか。

みなさんの周囲で、ゆとり教育によって、明らかに考え方が違うと感じられた方、経験談を

教えてください。

*私は44歳ですが、高校・大学がバブルで、最近の若い子はって言われていましたが。

Aベストアンサー

 ゆとり教育は、学習意欲がある人にはどんどん新しいことに挑戦できる時間を与えることが狙いでした。
 ゆとり教育で総合的な学習が始まりました。多くの学校でグループを作って,何かの調べ学習をして、それを発表するという教育が行われています。リーダーシップが発揮できる子どもは、どんどん自分で調べ、自分の言葉で学習内容をまとめることが出来ます。そんな子ども達は有名私立や、国公立の大学に進学していると思います。
 でもそうでない多くの子どもは、何もしないのです。することは誰かの書いた文章を丸写しするだけなのです。そうやって自分では何もしないで「グループの発表で頑張りました。」という結果だけが得られたのです。それがゆとり教育と言うよりも総合的な学習の失敗なのです。
 ゆとり教育は勉強が分からない子どもにはじっくりと教えられる時間を作ることを目的に始められましたが、現実は文部科学省のバカがそんな指導を認めなかったのです。

Q団塊の世代が新人類を作り。 新人類がゆとり世代を作るまでは 仕方ないが。 ゆとり世代が悟り世代を教育

団塊の世代が新人類を作り。
新人類がゆとり世代を作るまでは 仕方ないが。
ゆとり世代が悟り世代を教育するのって 無理ないですか??

Aベストアンサー

団塊の世代 1947~1950年
新人類1961~1970
ゆとり世代 1987~2004年
さとり世代 1990年代うまれ

 産むのではなく教育して人格を作るのなら団塊の世代が新人類を作ることは可能ですが(笑)
新人類がゆとり世代を産むことは可能ですね(笑)私が家がそうですし。
ゆとり世代とさとり世代はほぼ同じ世代ですが、ゆとり世代の大卒の新任教師が高校生のさとり世代に教鞭をとることはもちろん可能です。数歳しか変わりませんし。

Q教育大学の2年次です。卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、①ゆとり教育が始まった

教育大学の2年次です。
卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、
①ゆとり教育が始まった理由
②ゆとり教育を受ける前の世代と受けた世代の学力差はどうなのか
③社会科の授業においてゆとり教育で削られた物、増やされた物はあるのか

以上の3点について教えてください。

Aベストアンサー

1.いわゆる「詰め込み教育」の弊害からの反省ですね。
詰め込み教育は、「知識をひたすら頭の中に詰め込むこと」に力点を置いた教育で、それによって「学習意欲の減退」「知識の習得がその場限り・一過性になる」「激しい受験戦争に巻き込まれる」ということになって、そういう反省から生まれた教育理念です。

2.学力差については、以下に記述があります。
http://diamond.jp/articles/-/46988?page=2
http://www.jc.u-aizu.ac.jp/11/141/thesis/msy2009/01.pdf#search=%27%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2+%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E5%B7%AE%27

Q実際お仕事を経験した実績のある人間VS学歴社会で勝ち抜いた知識階級の人間一体どちらを大切にされますか?

お仕事の関係でアジア諸国の知識階級の人に対してとても感心します。彼ら達はいろんな意味で優秀でエリートの知識人です、大抵近い将来保証される職を持ちます、場合によって国に戻れば政府レベルの優遇されて、また国の将来の運命に影響を与える立場として珍重されるています。しかしながら日本の方は既に30年~40年前の学歴社会から脱皮され、今はどの大学及び大学院卒業されても必ずしも企業に採用され優遇される事は誰も保証できない、本格的な就職氷河期にたたされてます。また日本の大学と大学院の学歴を持つことによって何か保証され、何か専門とする職を持つ事も無く、色んな面での優遇されるケースは減ってきた。逆に学歴の無い、自らの夢を抱いて職人を目指す若い努力家も少なくない、こういった何かしら家庭の事情で若いうちに自ら独立され手に職を持つ学歴の無い人たちは、まさに社会から厳しい試練を受け、人間の人徳の面から見ても職業的に専門の職人としての完成度は非常に高いです。親の甘え汁を吸っている大学生や大学院生(もちろん親離れして努力されている人も居ります。)と較べると、学歴の無い彼らは意外に孤独で苦労人です、選択した道に対していろんな面で試行錯誤したり悩んだりしてます、やっと苦労を乗り越え職人として認められるんです。最近の中国及び韓国と諸外国の知識階級の方の厳しい学歴競争はまるで日本の30年~40年前の状況に近いっと思います。何故なら歴代各国の創業者や偉人は必ずしも学歴のある人では無かった、むしろ学歴は無くて差別をされながら努力に苦労をかさねて実際現場で実現と経験をして、ある日初めて社会からの認められる人間は沢山います。では、実際お仕事を経験した実績のある人間VS学歴社会で勝ち抜いた知識階級の人間一体どちらを大切にされて珍重されますか?ご意見を頂きたいです。

お仕事の関係でアジア諸国の知識階級の人に対してとても感心します。彼ら達はいろんな意味で優秀でエリートの知識人です、大抵近い将来保証される職を持ちます、場合によって国に戻れば政府レベルの優遇されて、また国の将来の運命に影響を与える立場として珍重されるています。しかしながら日本の方は既に30年~40年前の学歴社会から脱皮され、今はどの大学及び大学院卒業されても必ずしも企業に採用され優遇される事は誰も保証できない、本格的な就職氷河期にたたされてます。また日本の大学と大学院の学歴を持...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方も書かれていますが、学歴で得た知識と社会で得た知識とは同レベルで扱える問題ではないと思います。どちらもベクトルが若干ずれて存在していますのでどちらも大事です。

世の中に知識と呼ばれるものなかでもいろいろあると思います。社会で必要とされる知識、技能もしかりです。外国語というものは具体的にどれだけ使えるかというのが重要であって資格、検定ということは本来意味がないでしょうし、英語圏で見た場合は日本の資格なんぞ全く無意味なものでしょう。
PCのスキルもしかりです。

ですが高度な論理的思考、法律的解釈、特定の科学分野の知識などは社会に出てから取得するのは困難です。低学歴の人は取得する機会すらないわけですから比較するだけ無駄です。
会社で学ぶ知識と大学・院で学ぶ知識は目的・方法からして違うのですが、世の中では両方必要です。

過去の偉人がどのような経歴であったかはすでにこれから訪れる未来とは異なった時代背景ですので参考度はますます低くなると思いますが。
学歴だけで使えないひとより、社会で経験をつみ技術を持った人の方が評価されるのは当たり前ですが、学歴もあり、技術もある人が学歴がなく技術もある人より評価されるのもまた当然です。
学歴というのは単に大学を卒業したというだけでなく、それにふさわしい高度な思考能力、知識を身につけ、その結果社会でもさらに知識を習得し結果を残せる人間というのが本来評価されるポイントで、現在の日本はそのようになっているのではないでしょうか?
つまり世の中の評価基準がより厳しく、より洗練されてきた以上、この2つのうち1つがかけているというだけですでに致命傷だと思います。
無論どちらも後から取得することは可能ですので、就職後に大学に戻るというのもありだと思いますし、1度働いたら学生には戻れないという考えの方がおかしいと思います

ほかの方も書かれていますが、学歴で得た知識と社会で得た知識とは同レベルで扱える問題ではないと思います。どちらもベクトルが若干ずれて存在していますのでどちらも大事です。

世の中に知識と呼ばれるものなかでもいろいろあると思います。社会で必要とされる知識、技能もしかりです。外国語というものは具体的にどれだけ使えるかというのが重要であって資格、検定ということは本来意味がないでしょうし、英語圏で見た場合は日本の資格なんぞ全く無意味なものでしょう。
PCのスキルもしかりです。

です...続きを読む

Qゆとり教育について

ゆとり教育が導入された頃は私は既に社会人でした。
以前から、ゆとり教育の不要論がメディアで取り上げられているのを見たりしました。ここでお聞きします。
(1)ゆとり教育が導入されてから良い点・悪い点とは?
(2)今後はゆとり教育はどうなるのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

「ゆとり教育」に良いことは何もありません。
もともと、日教組系教員が週休二日を求めたことと、遊具系起業の利益追求目的を、「子供の詰め込み教育廃止」という題目に摩り替えて、「ゆとり教育」という美辞麗句でだましてきたことです。それを朝日,NHKなどの左翼系マスコミが当初持ち上げてきたことです。
「子供のため」とか言いながら、結局遊び時間の増えた不貞教員が今どのようなことをしているか、その一方でまじめに授業をしている教員には時間不足による過剰負担となって疲労困憊している状況をどのように見ますか? さらに「ゆとり教育」を行うべき休日に「子供」はいったい何を学習していますか? 金曜や土曜の夜に近所の娯楽街に出てみればすぐに分かるでしょう。

Q【アメリカの奴隷制度でジャズ文化が生まれ、日本の労働奴隷制度では自殺文化しか生まれなかった】 日本の

【アメリカの奴隷制度でジャズ文化が生まれ、日本の労働奴隷制度では自殺文化しか生まれなかった】


日本の非正規労働は負の文化しか生まなかったのになぜ未だに続けているのでしょう?

企業奴隷に良い文化が生まれた事例はあるのですか?

Aベストアンサー

> なぜ未だに続けているのでしょう?

奴隷からは解放されても、失業者になりますが?

> 企業奴隷に良い文化が生まれた事例はあるのですか?

非正規雇用の問題は、身分が不安定であることと、正規雇用と比べ、生涯賃金が低いこと。

逆に言えば、短期労働の前提であれば、非正規雇用の方が有利な面も多々あり。
上手く賢く、派遣労働などを利用している人も多いです。

非正規雇用とは、労使双方にとっての「選択肢」に過ぎません。
その選択肢を奪い、減らすことは、必ずしもバラ色の結果は生じず・・。
恐らく、悪い結果の方が多いかと。

Q「ゆとり教育」の犠牲・・・

全国的にみて現在高校に在学している生徒は小・中学校時代、国の「ゆとり教育」の真っ只中で過ごしてきています。

高校側もそれを理解していて多くのところでは全力で3年間の間に例年並に大学受験レベルまで追いつけるよう学習・指導している学校が多いようです。

しかし・・・義務教育をゆとり教育で過ごした生徒の多くは、通常の教育を受けた生徒が習う学習内容の約三割程度遅れているらしく、高校に入ってから(極端な話、教師の話では彼らに関しては高校教育が4年間必要という意見もあるらしく)相当大変でそのハードさについていけない生徒もかなり多いと聞きます。
中には小中時代、ゆとり教育を危惧して学校任せにしないで自ら自発的に塾に通い例年レベルをキープしていた賢い連中もいます。ですので一部の出来る生徒は全国的に高い学力を有しているわけなので上位の大学には入れるでしょう。しかし、全体的にはゆとり教育で過ごした今の高校生は過去最もレベルが低いというのは正直、免れないと思います。

そして、将来彼らが社会に出た時にその弊害がもっと現実的になるように思えます。というのは、はっきり言って彼らの下の世代(通常の教育に戻った今の小・中学生たち)が学力が上なので会社組織に入っても上位に立たれる可能性が強いと思えるからです。と言うことは、ゆとり教育で育った今の彼らには全く責任がないのにある意味、国の試行錯誤のモデル=実験台にさせられて一生を送る羽目になってしまった・・・と悲観的に考えてしまいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

全国的にみて現在高校に在学している生徒は小・中学校時代、国の「ゆとり教育」の真っ只中で過ごしてきています。

高校側もそれを理解していて多くのところでは全力で3年間の間に例年並に大学受験レベルまで追いつけるよう学習・指導している学校が多いようです。

しかし・・・義務教育をゆとり教育で過ごした生徒の多くは、通常の教育を受けた生徒が習う学習内容の約三割程度遅れているらしく、高校に入ってから(極端な話、教師の話では彼らに関しては高校教育が4年間必要という意見もあるらしく)相当...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで、個人的意見ですが。
高卒のまま社会に出れば、その通りだと思います。
ただし、大卒の場合は何とも言えませんね。
大学時代の過ごし方によってはいわゆる「ゆとり」じゃない世代と変わらない場合もあります。「ゆとり」じゃない世代でも、大学に入ったら勉強しなくなることも多いでしょうから、大学時代の過ごし方で大きく変わってくるのではないでしょうか?それと、受験レベルでの学力は社会に出たときにそのまま役立つかどうかは別ですから。
特に技術職で無い限り、ある程度の基礎的学力があればあとはその人個人個人の能力ややる気の差だったりしますから、それほど悲観する必要はないと思います。
ただし、今のままの大学制度を保つなら大学、高校入試に関しては「ゆとり」は弊害があったとは言えます。

Q私はゆとり教育の影響を大きく受けているのでしょうか

閲覧いただきありがとうございます。


ゆとり世代の二十代です。
7月26日に放送された、日本テレビ系列「コレってアリですか?」というのバラエティー番組で、

「ゆとり世代は失敗を恐れるため、マニュアルを必要とする」
「ゆとり世代は怒られ慣れていないため、少しのことでもへこむ」

などと放送され、私は上記の2つが当てはまりました。
マニュアルはあれば、相手に失礼の無い様振舞え、仕事に馴染むのも早いと思いますし、
私はゆとり世代でもありますが、いわゆる完璧主義者でもあるので、小さな失敗でも大きくへこむことが常です。

やはり、私はゆとり教育の影響を大きく受けているのでしょうか。
だとしたら、仕事などで話す相手に不快な思いを与えているのではないかと心配です。
また、ゆとり世代だと甘く思われるのも好ましくありません。
(この失敗を恐れる考えや他人を気にすること自体がゆとり独特の考え方なのかもしれません)

皆さんはどうお考えでしょうか。
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>「ゆとり世代は怒られ慣れていないため、少しのことでもへこむ」

これには少し疑問があります。
私の場合、親に虐待に近いスパルタ教育を施されました。
当然、叱られましたし怒られまくりました。
なのに、いざ叱られると物凄くヘコミます。
この事を考えると、叱られ慣れないから、へこむというのは理屈として合いません。

理屈として合うのは強迫観念なのだと感じます。
仮に教育の段階で『能力がないなら生きていけない!』という強い刷り込みを与えられていたとします。
叱られる事が能力が無い自分を自覚するキッカケになるなら、その結果として生きていけないという不安を抱えヘコミます。

もし、ゆとり教育の影響があったとすれば、授業時間が減った事に悲観して、親が子供を塾に通わせる等でプレッシャーを与えて、『能力がないなら生きていけない!』と思わせた事が原因かもしれません。
でも、それはゆとりが教育が無かったとしても同じ事かもしれないです。
社会不安がある限り、プレッシャーを与えるでしょうから・・・

これが40~50歳世代の人だったら、『能力がないなら生きていけない!』という刷り込みは、とても少なかったと思います。
その世代は子供時点では不況は訪れて無いですから、社会不安も今よりも小さいです。
不安が無い世代に育てられれば、その分、プレッシャーそのものも少ないから『能力がないなら生きていけない!』という刷り込みも少ないです。

ゆとり問題は、親が不況を体験した事で、それを教訓として子供に教育してしまった事にあると思います。
そしてその事を殆どの人が気付いていないのが、問題をより一層大げさにさせていると感じます。

いずれにせよ、へこみ体質とは共存するしか道は無いですから、一緒に頑張りましょう。

>「ゆとり世代は怒られ慣れていないため、少しのことでもへこむ」

これには少し疑問があります。
私の場合、親に虐待に近いスパルタ教育を施されました。
当然、叱られましたし怒られまくりました。
なのに、いざ叱られると物凄くヘコミます。
この事を考えると、叱られ慣れないから、へこむというのは理屈として合いません。

理屈として合うのは強迫観念なのだと感じます。
仮に教育の段階で『能力がないなら生きていけない!』という強い刷り込みを与えられていたとします。
叱られる事が能力が無い自分を自...続きを読む


人気Q&Aランキング