こんにちは、僕はleadにのっています。 そこで51cc登録をして黄色ナンバ-にすると二人のりは許されるのでしょうか? 

A 回答 (3件)

No.2さんと重複するところもありますが。


私は、デイトナのボアアップキットでライブディオを70ccに上げて
二種登録して乗っています。
取り付け・手続きとも馴染みのショップでやってもらいました。
そのときに二人乗りのことを尋ねたのですが、

・構造変更手続きをしなくてはいけない。
 (前後ブレーキブレーキ強度、前後ショック、フレーム強度の確保、座面の広さ、足乗せ場の確保による寸法変化の有無、等々の構造変更)
と言われて金銭的に割りが合わないので乗車店員1名のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ 分かり易い説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/18 07:23

50ccのバイクを、排気量だけ上げて登録しただけでは、二人乗りにはなりません。


後ろの人が座れるシート・シートベルト・ステップ等が必要になります。
しかも、それらがきちんと二人乗りに適した強度や取り付け方がされている事が証明できなければなりません。
LEADの場合、ひょっとしたら100cc用の部品が流用出来るのかもしませんが、形が同じように見えても微妙な違いがあるかもしれないので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ 分かり易い説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/18 07:24

これは参考URLの質問コーナーに載っていた


文章のコピーです。

まず、51cc登録の仕方。
役所のナンバー登録をする窓口に行って「ボアアップして排気量が増えたので
届け出します」と言えば、排気量に見合ったナンバーをくれます。
※尚、自治体によって排気量アップの作業を行った証明を求められる
ことがあります
…ショップがやったのならショップに書いてもらえばいいし、自分
でやったのなら、そのボアアップパーツ等の『空き箱』でも持っ
て行けばいいでしょう。

うまく登録出来たとして、現状では定員違反で捕まります。
捕まらないためには次の二点を追加します。
1・・・後席の人がつかまるためのシートバンドかグラブバー。
2・・・後席の人が足を乗せるリヤステップ。

ショップに頼むと最初から二人乗りスクーターを買った方が安上がりなくらい
金がかかりますので、解体パーツなどを使い自分で取り付けを工夫すれば安く
上がるでしょう。

参考URL
・BBB ~教えてバイクやさんのコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/
・スイート Q&Aコーナー
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ 分かり易い説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/18 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q51CC以上だと二人のりできるの?。

 二人乗りが出来るバイクの排気量数って51CC以上ならOKなんですか?。

Aベストアンサー

免許取得後1年間は禁止

Q通勤用51cc~125ccのスクーター

こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。
そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)
 バイクに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

マジェスティー125FIとアドレスV125に乗っています。

質問文からすれば、アドレスV125がお勧めの第一候補です。
燃費も良く加速も良く取り回しも抜群で価格も安いので、通勤にはもってこいでしょう。

唯一の弱点はタンデムをする時のスペースが小さい事ですが、通勤ベースであれば問題にならないでしょう。
タンデムスペースや積載性を重視しないのであれば、アドレスVに勝る車両は今のところないと言えるでしょう。

自信を持ってお勧めします。

Q51cc~125ccでおすすめのバイクを教えて下さい。

51cc~125cc未満のバイクを買おうと思っています。できれば予算は20万円くらいまでがいいのですが、おすすめのバイクはありますか?二人乗りできるバイクがいいです。中古でも構いませんし、スクーターでもミッションでも構いません。皆様のお勧めを教えて頂きたいです。

その際、(1)価格はいくらくらいか
    (2)ミッションかどうか
    (3)そのバイクを勧めた理由

などを教えて頂けると参考にしやすいので嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

目的を書かれていないのでとりあえず自分が乗っているHONDAスーパーカブ90DXをお勧めしてみます。

(1)価格
オプションのリヤシートをつけて納車費用込みで20万円前後と思います。(新車)

(2)3速ミッション。ただしクラッチ操作は不要。

(3)燃費がいい(1人乗り都内で45~50km/L前後)。丈夫(ほとんど手入れしなくても壊れない)。不要になってもそれなりの高値で売れる。街に溶け込む見慣れたデザイン。
ただし発進加速は遅いです。最高速はそこそこ(80km/hとか)出ます。

Q原2(51cc-125cc)バイクの寿命

現在、アドレスV125G青の納車待ちです。
一体原2バイクって何キロぐらい走れるもんなんですか?
過去の原2ユーザーの方で、?キロぐらいに乗り換えた、今?キロ乗車中です、などの情報お待ちしてます。
自動車には一応10万キロという目安がありますが、
原2バイクの目安の距離(まあ目標みたいなもの)は何キロぐらいなのか?

たくさん質問してしまいましたが、ご回答お待ちしております。10日ぐらいで締め切ります。

Aベストアンサー

アドレスV125Gですか、いいですね かなり車重が軽くて良さそうですね

私はスペーシー125に8年くらい45000キロ乗っています
使い方はかなり過酷な条件だと思います 通勤や銀行、買い物等200メートルから1キロ未満のチョイ乗りに使うことが多いです 冬でも暖気運転一切無しです あと未舗装路や林道も結構ガンガン走りました
エンジンはずっと好調(今でも風防付きで100キロ近く出る)なんですが、一度後輪のベアリングとギアをオーバーホールしました
あとブレーキもディスクが磨耗して交換しました
それとマフラー内部が経年変化で壊れました

最初、買った時は3万キロくらい乗れればいいな、と思ってたんですが、結構長く乗れるものだと思いますよ 

Q100ccで黄色ナンバー?

たまにグランドアクシス100や
アドレス100などで黄色ナンバーの
2種スクを見かけるんですけど、
黄色ナンバーというのは90ccまでで
上記の車種に対応するのはピンクナンバー
ではないのでしょうか?
すると、彼らはどうして黄色ナンバーで
街乗りしているんでしょう。
どなたかご意見ください。

Aベストアンサー

 道路運送車両法では,排気量が50ccを超え125ccまでのバイクのナンバープレートの色は,黄色又は桃色と定められています。
 また,50ccを超え90ccまでのバイクと90ccを超え125ccまでのバイクでは,軽自動車税の税額が異なります。
 ですので,90cc以下のバイクと90ccを超えるバイクのナンバープレートの色を分けている市町村と分けていない市町村があります。

 質問者の方がお住まいの市町村では,90cc以下のバイクには黄色のナンバープレート,90ccを超え125cc以下のバイクには桃色のナンバープレートを交付しているのでしょう。
 対して,50ccを超え125cc以下のバイクには一律に黄色のナンバープレートを交付している市町村もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報