電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、6ヶ月目で周囲に同じ時期の妊婦さんが数人居ます。私は初めての妊娠なのですが、彼女達は2人目だからなのか(一概には言えませんが)私よりもお腹が目立つような気がします。実際に、周囲からも「あまり目立たないね」と言われているのですが、彼女達や周囲の出産経験者達は私がこの時期になっても腹帯をしないことを不思議がる、というか購入をすごく勧めます。
それで、というわけでなないのですが、一応買ったもののやはりスカスカ・・・。普段はショーツタイプの物を使っているのですが、それでもサポート力はあると思います。まだ時期が早いのかと思って、病院で聞いたところ「戌の日のですか?」というように腹帯自体がピンと来ない様子でした。腹帯って本人の気分次第だと思うのですが、腰痛防止などの意味合いではなく赤ちゃんを支えるという意味でお腹の大きさによってはした方が良いのでしょうか?
ただ、外国の方ってしてないように思うのですが・・・。

A 回答 (10件)

私も一応していましたが病院の先生に母親が、私が巻くのを嫌がると言ったら先生は、巻かなくても楽ならそれでいいですよと言ってくれました。

結局巻いていても、私の場合妊娠も出来てしまって、お腹も臨月なのでどんどん膨らんでいます。私の旦那はアメリカ人ですがアメリカでは、この風習はなく全く理解出来ないみたいです。何の為に巻かないといけないのか。あちらでは妊婦用のTバックなどもあるし、妊婦用の大きなパンツも理解出来ないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

外国の妊婦さんって、すごく格好良くマタニティ生活を送っているような印象があります。テレビで見る妊婦の女優さんたちもラフな格好をしていても、どこかお洒落にしているし。風習の違いでしょうかね?
決して自分が人にどう思われるかを優先しているわけでないでしょうし、日本でもお洒落にしている人はいますが、日本は「昔から~」が多いですよね。特に田舎は、ある程度年配の方の意見を聞いていないと、何かと理由を付けて「人の言うことを聞かないから」と思われます。少なくとも私の住んでいる地方では。
osakagirlさんの旦那さんが理解できないのは分かる気がします。と、言っても私自身デカパンですがね(笑)
貴重なお話、ありがとうございました。

私も今、妊娠6ヶ月です。

私も初めての妊娠ですが、周りには、小さいね~、あまり目立たないねと言われます。
でも、6ヵ月半になった今はドーンと大きくなりました。
私は戌の日にさらしの帯をつけて病院から帰宅したところ、旦那さんがその姿が好きみたいで毎日風呂上りに巻きたいって言ってましたので、巻かせてもらってます。

寝る時にやっぱりズレちゃうんですよね。
起きたら、腹巻タイプに交換します。
風呂上りにまたさらし帯って感じです。

わたしの場合は、冷え防止につけてるって感じです。
腹巻は、ゴムなのでキツクないし楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期の妊婦さんの書き込み、嬉しいです♪
周囲には目立たないと言われても、自分では日々大きくなっているのが分かりますし、昨日の検診でも4週前より5cmも腹囲が大きくなっていました。格好にもよるのでしょうね。
サラシを毎日!大変そうですが、旦那さんがしてくれるので良いですね^^
makolovekimikoさんには合うのですね。
タイプは違っても、支えより冷え対策で使用されている方が多いようで。私自身は、赤ちゃんを支えなくちゃ!って感じで勧められたのですが、羊水に浮かんできる赤ちゃんを支える必要があるのか疑問に思うところです。
支え=腰痛対策というのが一般的と思うのですがね。
書き込み、ありがとうございました!

7月末に出産したばかりです。

私は妊娠初期~中期が冬だったこともあり、
腹巻タイプのものを使っていました。
おなかを支えると言うよりも冷やさないために。
妊娠後期は夏で暑かったので殆ど使いませんでした。
ご自分が不自由でなければ必要ないのでは?
と思います。
腹帯じゃなくても冷え対策はできますからね。
残りのマタニティー生活を楽しんで、
元気なお子さんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

腹帯でも腹巻タイプを使っている方が多いようですね。
今日も知人に「私はスカートをはかないから、ショーツタイプで良いわ」って話したら、「臨月までパンツで行く気!?」と驚かれました。現在は、2つ大きいサイズのGパンをはいているので余計にそう思われたのかもしれませんが、相手は50代・・・。今はパンツでもマタニティウェアいっぱいあることを知らなかったようでした。服装は何にしろ腹巻タイプは冷え防止の効果が高いようですね。私はこれから大きくなるので腹帯じゃなくても冷え対策はきちんとした方が良いようですね。
あと、4ヶ月。快適に楽しんですごせるように冷え・腰痛防止に関して考え直した方が良さそうです。
ありがとうございました。頑張ります!

こんにちは。

現在中3、小4、小1の三人のままをしています

うちも腹帯しなかったです。
一人目の時は安産祈願と言うことで姑から頂きましたが、長くて巻きにくくてすぐにずれるし、面倒なので一回だけせっかくなのでしましたがそれっきりでした。

二人目、三人目は一人目と違う産婦人科だったのですが、理由は忘れましたが腹帯駄目といわれて面倒なものをせずに楽なので助かりました。ですが腰痛もちでしたのでサポーターの様なのは許可を貰いしていました。

人それぞれ好き好きだと思いますが、あんな面倒なもの子供が必要になってくる時が来ても(いつの事やら)勧めることは無いです。
他で代用できる便利なのがあるのでお好みで使用されては如何ですか。もしくは使用しなくても大丈夫ですよ。
あくまで個人の意見ですので考えて判断して下さい。

無事に赤ちゃんに会える事をお祈りしています(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

結構、腹帯(サラシタイプ限定ですかねぇ)を反対する医師は多いようですね。
3人もご出産経験があるかたの経験談は貴重でした。
私も腰痛もちなのでこの先に必要と思うことがあれば、医師に相談してみようと思います。
暖かいお言葉もありがとうございました^^

私もほんのゆうべ腹帯について質問した者です。

(内容は違いますが)

私はとても重宝しています。5ヶ月に入ってからおなかが大きくなってくるとともに胃が痛くなってきていました。それが「おなかがひっぱられる」ことにより擬似的に胃下垂状態になっているからと気づき腹帯というかサポートベルトをするようになってからはだいぶ軽減されました。

まだ時期が早いので、臨月のおなかに合わせた前部がまんまるのサポーターはぶかぶかですが、下部を一部おりたたむようにしていまのおなかのカーブに合わせて使っています。

あるサイトによれば、妊娠時のおなかは身長が高くやせているひとは目立ちにくく、身長が低かったりもともと太めのひとでは目立ちやすいという傾向があるそうです。あばらから骨盤までの距離とかと関係あるらしいです。

おなかが目立ってきたときにもともとの腹筋が弱いとささえきれずおなかの重さで、ただでさえのびてくる皮膚がよけい伸ばされてしまい妊娠線になる、ときいたことがあります。これはひとから聞いただけなので迷信かもしれませんが。

いずれにしても目立たないし必要を感じないのだったらする必要はないと思います。妊婦さんによっては8ヶ月や9ヶ月で急にせり出してくることもあるようなので、そうなったらそのときでいいんじゃないでしょうか。よかれと思っていってくれるアドバイスでもウザイことってありますよね。まわりの意見にふりまわされず自分で合ってると感じるサポーター選びをするといいんじゃないでしょうか。

ちなみに外国だと腹帯をしないかというとそうでもなくてサポート力のある下着は売ってます。アメリカ人とスウェーデン人の知人はしてました。でも日本ほどみんながするかというとしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、この書き込みをしようと思った時にgolimeさんの質問を見たんです。そこで、結構1日中しているという書き込みを見て、余計にやはり皆さん使ってる?と思ってました。
先日、あるデパートで外国人の妊婦さんに会いました。たぶん8ヶ月以降だと思うのですが、普通の綿のシャツに黒いひざ丈のスカート、ちょっと動けばお腹が見えるような格好をしていました。すごく格好良くて「そういえばテレビで見る外国のスターも夏はお腹だしてるなぁ」なんて思って日本の腹帯という習慣?自体に疑問を持ちました。でも、そういう方もちゃんとサポート力のある下着を着けていたのでしょうね。
腹帯自体が良いかどうかは別として、同じベルトタイプでサイズが合わないというgolimeさんのアドバイスは参考なりました。
勧めてくれた方は、良かったのでしょうがそれが「絶対」のように言われるのは正直嫌でしたね。
書き込みありがとうございました。

こんにちは。

二人目妊娠中です。
私は、一人目も二人目を使用していません。

母世代の人は、つけて当然(つけないと流産する。しかもサラシ限定)みたいなことを言っていますが、医学的な根拠は何も無いと医師は言っています。

腹帯つけなくても、一人目は安産で元気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、昔はサラシを巻いていた人が多いようですね。
そういう方も自分の娘や嫁の時代になり、いろいろな型があることを知ってベルトタイプを勧めたようでした。
「お腹、目立たないね。腹帯してないでしょ?使ったらだいぶん変わるよ」って言う人も居て、「あぁ、してないから目立たないのか?早く買おう」って単純に思ってました。(買うつもりはあったので)サイズが合わないことで、なぜ?赤ちゃんが育ってない?何て本当に人の意見に左右されてしまって・・・。昨日の検診でエコー写真に全体が写らないくらい育っていたのを見て安心しました。
安産だたっというyunalescaさんの書き込みでも、私には合わない(少なくとも今は)だけとつくづく思いました。書き込みありがとうございました。

私は腹帯役立ちました。

夏に妊娠し、お腹の大きくなる時期はちょうど真冬。
私の使っていた腹帯は、腹巻きような妊婦帯だったので、あったかかく、冷え防止になりました。

それに街を歩いてたら、けっこう人とぶつかったりするので、クッション的な役割も果たしてくれました。

もちろん大きくなったお腹を支えてくれてるという感じもありました。

ただ、質問者さんが好まないのであれば、無理してする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パンツで出かけることが多いので腹巻タイプよりガードルタイプを購入したのですが、冷え防止としては良いようですね。周囲の勧めはベルトタイプの物だったので、大きさが合わないことと、窮屈さで疑問を持っていました。やはり良し悪しは人それぞれのようで、やはり気分的な部分も大きいみたいですね。
役立ったという経験の書き込み、参考になりました。
ありがとうございます。

おはようございます。

私の場合、二人産みましたが、つけませんでした。と言うか、必要性を感じませんでした。お腹もわりかし大きい方でしたけどね。気分的につけると、お腹を労わってる感じになるんでしょうかね~。お腹を(赤ちゃんを?)暖める為って言う人もいますが、体温なんて変わらないのに..........と心でつっこんでました。

私の考えですが、あれはもう「お祝い事」のひとつではないでしょうか?もしくは、昔、着物(和服)で生活していた日本人の帯からくる発想かな?
    • 0
この回答へのお礼

羊水は37度くらいあるようで、妊婦自身が冷えてもあまり赤ちゃんには変化ないと聞いたことがあります。
私も戌の日のお祓いは一応した1人です。これも田舎ならではの絶対性と安産祈願を兼ねてのものでした。
実母から聞いた弟は東京の水天宮まで行ってくれたりと、行事ごととしてはして良かったと思っていますが、さらし自体を持って行っただけで、1度も巻いていません。病院でも指導していなかったようですし、やはり「お祝い事」なのでしょうね。
書き込みありがとうございました^^

特に必要ないのでは?

というのも、私の出産した病院では「うちでは腹帯自体を勧めていません」とはっきり言われました。「お祝い事の一つです。巻き方は指導しますよ」ですって。
私もおなかは小さめで分娩台にあがっている時ですら助産師さんに「かわいいおなかね~」といわれるほどでした。ですので、5ヶ月に義母から頂いた腹巻タイプの腹帯をつけてもスカスカで暑いだけ。さらに私はつわりの頃から締め付けられるのが一切だめだったので、伸びるとはいえ履いてちょうどの時期以外着けていませんでした。
人によっては重くなるおなかを支えてくれるから楽みたいですが、重いなんて思ったことがなかったので私には必要なものではなかったです。冷えの防止というか冬だったので寒さ対策ではマタニティ用のタイツをはいていました。冷やすと羊水が増えると聞いたのですが、腹帯をしてなくても増えることなく少なめと言われました。
先ほど子供が生まれた義姉は人に薦められるからと腹帯をしていたみたいですが、暑いと言ってました。会ってはいないのですが私と違って相当おなかが大きかったみたいなので、彼女は着けて楽だったかもしれませんね。
なんだか支離滅裂の文章になってしまいましたが、私の経験と考えです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私は普段からスカートをはく機会がないので、腹巻タイプではなくベルトタイプの物を購入しました。予定日が冬で冷えと腰痛防止にも良いのかな?と思っていたのですが、ガードル(ショーツ)タイプの物でも今は十分サポート力があると思います。
私の知人やmatsuponさんのお義姉さんのように合う人もいるわけですが、聞いてもピンと来ず戌の日の指導もしていないと言われたということは、私の病院でも勧めていないのかもしれませんね。
ご経験からの書き込みとてもためになりました。ありがとうございます。

こんばんは^^。

2児の母です。
私は腹帯、まったくしていませんでした。
もともとおなかに何かを巻いたり、少しでも締め付けるような感覚が嫌いだったせいもありますが、
里帰り先でお世話になった産院で、腹帯にたいする世間の誤解や、危険性などを教えてもらい(そこの先生は、つまりのところ腹帯反対を唱える先生だったんですね)、私もいろいろ調べてみて、腹帯の必要性を全く感じなくなったので、一切使いませんでした。
確かに腰痛を予防する(?のか。本当に^^;)効果はあるかもしれませんが、おなかの赤ちゃんに多少なりとも、きつい状態にしてしまうことには変わりないらしいです。酸素不足を招いて、腹帯の締め付け具合を間違うと、胎盤剥離をまねくケースもあるということ・・・。

日本人が妊娠中毒症にかかる割合がずば抜けて高いのは、この日本独特の腹帯着用の習慣にあると、最近産婦人科の先生達による学会でもはっきり言われているそうです。
ayarinさんのおっしゃるとおり、外国ではあまり腹帯など、巻いたりしていません。

巻きたくないのであれば、周りの声など気になさられなくてもいいと思いますよ^^。
私はむしろ、腹帯は反対派です^^;。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

危険性・・・。怖いですね(> <)
同じ妊婦の人が使っていた物や私が買った物はさらしタイプではなくベルト型(妊婦帯)なのですが、やはりスカスカ状態でもある程度お腹を支えるためにはマジックテープを締めないといけないようでした。仰向けで寝ていても赤ちゃんは苦しそうなのに、大丈夫なのかな?って思っていました。腰痛持ちなのでもう少し大きくなったら、しようかな?ぐらいだったのですが、ちょっと考えてしまいますね。貴重な書き込みありがとうございました。