プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近所のスーパー(半分ドラッグストア)のレジのお姉さんが気になります。
めっちゃ美人というわけではないのですが、
何か胸にくるものがあり、
その女の子の働いている時間帯(5:00~)ぐらいを狙って買い物に行きます。

そこで質問です。もしコンビニエンスストアの場合は、
一人でレジにいますので、
『今日も暑いですねぇ。』なんて言って話しかけれますが、

スーパーのレジなので、隣のレジには別の店員さんが接客しています。
忙しい時間帯なんかは自分の後ろにお客さんが並んでたりして、
とても話しかけるチャンスがありません。

どうしたらよいのでしょうか?
もう、見るだけにしていおいた方が無難でしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

僕も似たような経験があって、犬の散歩の時に、ちょっといい感じの人がいたんで、顔を正面から見てみたいと思い、わざと僕の犬の手綱を放しました。


そんで僕の犬が相手の犬のことを思いっきり吠えまくり、その後少しの時間を共有することができました。
こんな感じでベタですが、ドジなことをして相手の気を引くってのは、どうですか。
ちなみにツタヤの定員さんの前で、一度募金箱を盛大に落としたことがありますが、そのときに顔を覚えられ、未だに恥ずかしい思いをしています。
がんばってください。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
好印象をあたえるように努力してみます。

お礼日時:2006/10/15 15:09

勤務開けの退店時に声をかけるというのは、下手をすると犯罪者扱いされますからおすすめできませんし、レジで何か話し掛けようとしても、普通なら向こうも仕事モードなので会話することを想定してないでしょうからきっとびっくりされるだけです。



たしかにコンビニでしたら簡単な日常会話くらいならレジ打ち中にできるときもあるんですけど、そういう雰囲気じゃないですよね、スーパーのレジって。

それでもアプローチをかけたい場合は、相手にあなたを印象付けることを考えたいですね。

たとえば、レジ打ち中に会話やアクションが必要な条件を起こしてみる・・・・例を挙げると、
・箸やアイスのスプーンがレジで配布のシステムならもらう。そこで会話が発生したのならなるべくぶっきらぼうにならないようにする。
・レジ袋を複数もらった場合でも、一つはあまらせるように袋詰をし、返しに行く。「あまりましたのでお返しします」ときっちり言うこと
・レジ時間を長引かせる行為はしない(小銭をだらだら出すなど)悪印象になるので。

などなど・・・

焦りは禁物、彼女からあなたへの視線や表情に変化が出てきたら第1ステージクリアです。

ここでも、デートにいきなり誘ったりすると、即GAME OVERとなるかもしれません。(うまくいく確率もないわけではないですけど)

気になる存在だからといって、必要もないのに顔を見に行ったりするのは控えた方がいいでしょう。また、空いているレジがあるのにあからさまに彼女のレジに並ぶのも要注意人物への近道です。

もし、必要もないのに彼女から声をかけられた時がくればチャンス到来です。


まぁ、もっと積極的にいかなきゃ恋なんて実らないよ、という意見も出そうですけど、嫌われないようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
じっくりとチャンスをうかがいながら、がんばってみます。

お礼日時:2006/10/15 15:10

 ここでも割と目にする内容のご質問ですね。


回答には「いきなりそんなこと言われても引きます」みたいなものもあったりしますが、私は全くそういう経験がないせいか、レジをしていていつの間にか誰かに好意を持たれるってシチュエーションにとても憧れます。(^_^;
 私の友人は、それはそれは美人だったので、レジ打ちしている時にトータル5人の知らない男性に告白された事があったらしいです。p(>o<)q

 私は、昼食を買うのに毎日同じお店に行っていて、ほぼ全ての店員さんに顔を覚えられて、「温めますか?」から「温めなくてもいいですね!」になるほどでした。別にお目当ての人がいたわけでもなかったんですが。

 なので、それくらい通い詰めれば、言葉を交わさなくても絶対に顔を覚えてもらえます。
 あと、「これ、ほかのお店にはなくて、ここでしか売ってないんですよ。これからも仕入れてくれると嬉しいです。」とか、商品に関して話すなら不自然さはないと思います。そしたら、「いつも来てくれますよね。」とか言ってもらえるチャンスが来るかもしれないですよ。(^.^)ノ

 好意を持たれて悪く思う人はいないと思いますが、いきなり告白や、手紙を渡されたら引くと思うんで、時間をかけて仲良くなるのがいいのかなと思います。
 気持ちを悟られないためにわざと素っ気無くするのはダメです。インパクトに欠けるし、印象悪いので。
 今のレジの人は、「いらっしゃいませ」のほかに「こんにちは」って言うので、それに答えて「こんにちは」って言ったり、レジの時に「お願いします」って言ったり、レジ終ったら「どうも」って言ったりするだけで、すごく嬉しいと思います。大抵のお客さんは何も言わない事がおおいですからね。
 うまくいくといいですね!応援しています。p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
まずは…あいさつから始めてみます!

お礼日時:2006/10/15 15:11

たくさんそのスーパーに通ってお買い物をしてみて、何時から何時までその人が働いているかだいたいの所を把握してみます。


17時は忙しいのでその他の時間で後ろに人が並んでいないところを見計らってレジを打っている最中に「○○ありますか?」と薬の名前でもなんでもいいので質問する。
そうすると、レジのお姉さんは一緒に薬のコーナーまで付いてきて探してくれるかもしれません。
少々お待ち下さい。といって探しにいこうとしたら、一緒についていってそこで二人になるのでなにか話しかけてみてはどうですか?

いきなりアプローチをすると、うまくいかないと思うのでそこでは世間話みたいな感じにするとか、あとはお姉さんが知っていそうな答えられそうな商品を選んで聞いてみます。(たぶん薬剤師さんじゃないですよね?)私なら○○っていうシャンプー置いてますかね?とかきいてみて、いざその商品があったらもし他に香りがきつくないのはありますかね~?とかなんでもいいので笑顔で無駄話をして何か適当に買います。

そしてまた、一週間後くらいにお買い物に行ってこの前はありがとうね。商品教えてくれて。とレジを打っているときにお礼を言って顔を覚えてもらいます。

また一週間か二週間後くらいに同じような戦法かもしくはレジでこんでないときにチョコチョコ世間話をして「この人おもしろいな~」と思ってもらい警戒心がなくなってきたころにサラっと二人で遊ぶ約束かまたは連絡先をわたしてみます。

いきなりはどんなにカッコいい人でも断られてしまうと思うので徐々に徐々にがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
その作戦、完璧ですね!
ぜひ、(ゆっくりと)挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 15:12

こんばんは。



 毎日・・・は厳しいかもしれませんが、出来るだけそのスーパーに行くようにして(もちろん、忙しい時間帯は避けて)、チャンスを伺っては?

 私は本日こんな事がありました。持病持ちなので病院に行き、会計をお願いする為に受付に行った時の事。

 何故かお金を置く為のゴムの四角い物(商品名判らなくてごめんなさい。)が受付の下に落ちています。

 会計が終わった時に、”これはこちらのものですか?”と渡してあげると、絶句→笑顔で”あ、ハイ”と言われました。

 それまで淡々と会計処理を済ませていた受付嬢が、初めて私の顔を見て、笑顔で応対したのです。

 コレです。この時の受付嬢は私的には好印象ではなかったので、何もしようとは思わないのですが、ずっと通っていると、必ずこういうアクシデントに遭遇するはずです。

 その時に自分を売り込めば、いつも来る客から、あの時のお客さんへまず格上げになります。

 これで雑談でも出来れば、あの時のお客さんから○△さん!への道が開けます。
 
 急がば回れでしょう。
 
 ちなみに私、蔦屋でバイトしていて、お客さんにいきなりデートに誘われて思いっきりドン引きして断った経験があります。

 それだけはどんなに相手がいいな~と思っている人でも、禁句です。肝に銘じて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
まずは…顔を覚えてもらうようにがんばります。

お礼日時:2006/10/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A