こんにちは

タイトルのようにカセットテープが家に沢山あり、車はCD・MD・ラジオ・TVとカセットデッキがありません。何とか懐かしの思い出深いカセットテープを車を走らせながら聴きたいのですが、何か方法はございませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CDにコピーするにもまず、カセットデッキなりカセットプレイヤーが必要になると思いますが、お持ちではないということでしょうか?カセットからCDにコピーする方法は


No.1の方が書かれているように検索すればたくさんヒット
すると思いますが、なにぶん等速コピーとなりますので
テープの録音時間×本数分+αの時間がかかってしまいますね。
単に車でテープを聴くことが出来ればよいのなら、カセットウォークマンとFMトランスミッタを購入して、カーラジオ(FM)で聴くというのも一つの方法だと思います。
たとえば、
カセットウォークマン
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/ind …

FMトランスミッタ
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …
などの組み合わせはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その通りです。単に車で聞きたいだけです。
FMトランスミッタ買います。これで解決です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/02 13:12

カセット→CD化経験者です。

まず必須なのはPCに外部音声入力端子があること。(ない場合は、USBオーディオキャプチャーなどが必要かと思います)
それから音声をWAV形式に変換するソフトですが普通は大概のPCには付属してます。
簡単に言いますとカセットプレイヤー(ウオークマンやラジカセでOK)のヘッドホン端子とPCの外部入力端子を接続します。その際ヘッドホンの音量は「中」程度に。WAV変換ソフトを起動し、カセットを再生しながら取り込みます。再生が終わったら保存したWAVデータをCD-Rに音楽CD形式で書き込むだけで完了です。作業そのものはシンプルで慣れれば簡単ですが難点はあります。
とうぜん倍速書き込みなどは出来ませんから、書き込みはカセットの再生時間がフルにかかります。さらにこのやり方ですと、例えば片面30分のカセットでしたら、CD内ではその30分がまるまる「1曲」として認識されます。従って何十分も流しっぱなしならいいのですが、聴きたい曲の頭だしとかは不可能です。
もしも1曲ずつ分割したい場合は、カセットの再生中は付きっ切りで、1曲が終わるごとにカセットを止め
PCには1曲1曲保存を繰り返さなければなりません。もし30分6曲程度のCDをこのやりかたで作ったらCD1枚を作るのに2時間くらいはかかるでしょう。私も暇なときにこの方法で作ったのですが3枚もやったらメゲました。
ただ現在では、いったん全曲を取り込んでから途中に無音部分を作ったり、1曲ずつカットするソフトもあるようです。それでも手間がかかることにはかわりありません。でも好きな音楽のために時間をかけるのも考えようによっては楽しいものです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

非常に詳しく教えて頂き、有難うございます。
「なるほど!」という感じで良く分かります。
時間がかなり必要ですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 13:15

CDよりMDに録音した方が手っ取り早くないでしょうか?


カーステにMDが付いているようですので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カセットデッキ+MDデッキを探しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 13:10

ネット検索すればカセットテープからCDを作成する方法は


たくさんあると思いますが、カセットテープのプレーヤー
はありますか?
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ネット検索で結構出てきますね。カセットデッキは
あります。「教えてgoo」依存症でしたね(反省)。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカセットテープをCD化する方法

カセットテープをCD化する方法を知りたいです。
カセットテープとかCDを再生するオーディオはあるのですが、そのようなオーディオ機器でCD化できるものなのですかね? パソコンはあるのですがネットには繋がっていないので、ネットに繋がってなくてもできる方法が知りたいです。 そのようなないのですかね(--;)

Aベストアンサー

パソコンの音声入力、LINE入力とカセットテープの音声出力、イヤフォン端子をつなぎます。
3.5mmジャックのオスオスケーブルで大丈夫かと思いますが現物見ないとわかりません。

カセットを再生させてPCでは録音ソフトを動かします。OS書いてないのでなんだかわかりませんが、各種フリーであります。
カセット側とPC側の出力、入力レベル調整をめんどくさくても何度もやってPCで録音します。
その音をCDに焼けばいいです。焼いてからCDプレーヤーで再生させて音量レベルを確認、合ってなければやりなおし。

面倒ですけど、できることです。

Qカセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない)

このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
どなたか、教えてくださいm(_ _)m


<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Windows Me

使用ソフト
(フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード)

カセットデッキ
 SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)
  マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。)

接続コード
 SONY RK-69H (これもかなり古いです…)

※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」
 「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のス...続きを読む

Aベストアンサー

デッキ側の故障で、片チャンネルしか出力していないのであれば、PC側が正常でも片チャンネルしか録音出来ません。
ヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んでみて、ヘッドホンなら両チャンネル聞こえるのであれば、接続はヘッドホン端子⇒PCライン入力でOK。
ヘッドホンでなら正常に聞けるのであれば、単にスピーカが逝っているか、内部配線断でしょう。
ヘッドホンなら両方聞こえて、PCに繋ぐと片チャンネルしか音が出ないのであれば、接続コードも断線していると思います。
ヘッドホンでも片チャンネルであれば、デッキにはラインアウトが無いようですので、いかなる方法でも正常に両チャンネル録音は不可能です。

今回の場合、片チャンネル録音も不可能のようですので、以下を確認してみてください。
タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック。
オプション⇒プロパティ⇒録音でOKをクリック。
再生リダイレクトかラインインが選択されているか。
ここで、違う物(マイク、CD等)が選択されていれば、ラインインからの録音は出来ません。

Qレコード、カセットテープからPCを使ってCD化するソフト

レコードやカセットテープをPCを使ってCD化する場合、無料で、安全なSOFTを教えてください。

Aベストアンサー

私は”仮面舞踏会♪”というフリーソフトを使って”笑点”をWAV→
MP3にしてます、”午後のこーだ”だと直にMP3に出来るそうです。

Qオートリバース・カセットテープデッキをお薦めください。

主にFM放送のクラシック音楽をオートリバース・カセットデッキでエア・チェック(死語???)しています。クラシック音楽は1曲が長い為、オートリバース・カセットデッキを使っています。ところが、ネット・オークションで購入した中古デッキ(80年代前半の名機;オーディオ懐古録に載っていたもの)がこの度故障しました。修理代に24,000円くらいかかるとのこと。こんなにかかるのであれば、当分故障の心配の無い、現在新品で市販されているオートリバース・カセットデッキを購入しようか、と考えています。そこで、新品市販品で最高音質のオートリバース・カセットデッキはどれか、お薦めください。(もう、今さらカセットでもないぞ!ということか、ネット検索しても、これはという製品を見つけ出せません。)

Aベストアンサー

#4です。
私の場合、その様な音はしませんでした。
何か、ノイズが乗っているんでしょうね。
アースを取れば改善されるのではないでしょうか?
接続する機器相互でアースを取り、グラウンドレベルを共通にするだけでも違ってくるように思えます。

Qカセットテープの音声を各トラックに割付けてCD化する

以前、このコーナーで、カセットテープの音声をCD化する方法を教わり、
「ぽけっとれこーだー」で、カセットテープの音声をPCに取り込み、
YAMAHA「TWE」で、無音部分のカット、音量のノーマライズなどの編集をし、
PC付属の書き込みソフト「VERITAS RecordNow DX」で、CDに書き込みしたのですが、
CDには、カセットテープ1本分が、トラツク1となり、一つにトラックとなってしまいました。
英語の教材なので、それぞれの章をCDの各トラツクに割り付けたいのですが。
対応方法と、適したソフトがありましたら教えてください。
OSは、XPです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トラック分け(分割)は、SoundEngine Free(※)を使えばよろしいのではないかと思います。

※ http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

無音部分検出によるトラック分けは、音楽CDからの場合は都合が良いのですが、語学教材やライブ録音放送だと、前者は言葉言葉で区切ってしまう場合や、後者は歓声が大きい場合は終るまで全く分割しない等、不都合もありますので、自分で任意に区切ってしまったほうが良いかと思います。

SpoundEngine Freeでのトラック分けは、マーク機能を利用し、保存時にマーク毎の保存を選択すればOKです。
具体的には、時間の書いてある灰色の部分で、分割したい箇所を右クリック→マーク追加で三角印のマークが付きます。
保存は[ファイル]→[その他の保存]から[マークで分割保存]を選べば、ファイル名(ベースネーム)の末尾に00からの連番を付けて保存してくれます。

また、マークの情報等をスクリプトとして保存し、且つ上書きさえしなければ、元のデータを壊す事無く処理できます(非破壊処理)。


なお、SoundEngine Freeについては私の別回答でも触れていますが、このソフトの頒布ファイルには、中国製由来のスパイウェアもどきアドウエア(J-WORD)が同梱されていますので、導入(インストール)の際にはこれを入れないよう画面のメッセージに注意してください。
(ソフト本体自体には問題無いようです)

トラック分け(分割)は、SoundEngine Free(※)を使えばよろしいのではないかと思います。

※ http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

無音部分検出によるトラック分けは、音楽CDからの場合は都合が良いのですが、語学教材やライブ録音放送だと、前者は言葉言葉で区切ってしまう場合や、後者は歓声が大きい場合は終るまで全く分割しない等、不都合もありますので、自分で任意に区切ってしまったほうが良いかと思います。

SpoundEngine Freeでのトラック分けは、マーク機能を利用し、保存時にマーク...続きを読む

Q32年前のカセットデッキと10年前のカセットデッキ

・デッキ A

32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html

が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。)

・デッキ B

デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html
(安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。)

これも完全動作します。
(そもそもこの時点でデッキAは長寿命。)

この8年ほどはカセットは新規録音には使っていません。
(CDレコーダーを使用しています。)
しかしながら40年以上撮りためたテープ資産があります。
(残したいものは少しずつCD化しています。)

不思議なのですが、32年も前に作られたカセットデッキの方がしっかりした
良い音を出してくれているように感じます。

一般にテープオーディオは自己録再がベストと言われますが、それほど使い込んではいない、
Bデッキで録音したものも、Aデッキでの方が音が良いように感じます。

これはなぜなのでしょうか?

・デッキ A

32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html

が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。)

・デッキ B

デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html
(安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。)

これも完全動作します。
(そもそもこの時点でデッキAは長寿命...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにナカミチの方が「音」として一枚も二枚も上の高級機だからでしょうね。

それは、ヘッド周りの精密さ、安定した走行系、録音・再生回路の設計、使用パーツ等々・・・
特に1970年代~1980年代前半(CDが登場するまで)は録音機器と言えばオープンリールかカセットで、
特にカセットテープは取り扱い易さで普及し、次第に各社がオーディオとして高性能・高音質な路線へと競い合っていた時代。

中でもナカミチは独自の独立3ヘッド、Wキャプスタン、高品位の録音・再生イコライザー、ラインアンプ等で驚異的なワウ・フラッターと周波数特性を出しました。(オープンリールに匹敵するほど)
価格も驚異的で庶民には高嶺の花でしたね。
この時代の高級機は物量をたっぷり投入し、実に丁寧に凝った作りで音自体にもしっかりした主張があるようです。

その後、CDに押されカセットは徐々に衰退していきましたが、90年代前半まではそれでも各社製造していました。デジタル時代に入り、それまでの重厚さは薄れシンプルであっさりした感じになり普通価格帯の製品でも十分高性能なものが現れ、また、それまでは主に家庭内で録音再生して楽しんでいたものからウォークマンなどの登場で手軽に外で聴けるスタイルへと変わったのも影響しているかと。
つまり、カセットには本来のカジュアルさが再び求められたということでしょうね。

しかし、厳密に音質を比較すると80年代前半までの高級機は明らかに違いますね。
実際、私もこの頃の高級カセットデッキ(ティアック)で録音したテープを持っていて、やはり90年代前半の7~8万クラスのカセットデッキ(ソニー)で録音したものとを聴き比べると、後者も確かに水準以上の音ですが前者はもっと落ち着いた説得力のある音という印象。つまり、何というかアナログ時代の最高水準のカセットの音なのです。当時は、レコードの再生に重点が置かれ(レコードが一番高音質で、他はオープンリールの2トラ38など)、カセットは主にFM放送やレコードを気軽にテープに置きかえるという単なる録音媒体だったのが、ナカミチなど専門メーカーの登場で一挙にレコードの音に迫る、或いはそれ以上になったのです。

というわけで設計思想や回路、作り(メカニズム、仕様部品)が半端でなく当時はこれ以上のものがなく最高を目指した成果の製品であったということが、現在でも「音」として残っており、確かに証明されているからではないでしょうか。

明らかにナカミチの方が「音」として一枚も二枚も上の高級機だからでしょうね。

それは、ヘッド周りの精密さ、安定した走行系、録音・再生回路の設計、使用パーツ等々・・・
特に1970年代~1980年代前半(CDが登場するまで)は録音機器と言えばオープンリールかカセットで、
特にカセットテープは取り扱い易さで普及し、次第に各社がオーディオとして高性能・高音質な路線へと競い合っていた時代。

中でもナカミチは独自の独立3ヘッド、Wキャプスタン、高品位の録音・再生イコライザー、ラインアンプ等で驚...続きを読む

QカセットテープをCD化したい

ラジカセで録音したカセットテープをPCを使ってCDに焼き付けたいので最低限必要なパーツと接続方法を教えてください。
またCD化するにはWindows Media Playerなど初めからPCに添附のソフト以外に必要なソフトを備えなければいけないでしょうか。

ちなみに、PCのOSはWindows7(32ビット)
ラジカセは SONY製 型式 CFD-801 品名CD-R/RW PLAYBACK (ヘッドフォン・ジャック付)です。

Aベストアンサー

専用の変換器を使う方法もありますが、結構金がかかリます。

私は、専用のフリーソフトを使っており、今のところ不具合もありません。
以下のURLが参考になると思いますので、よろしければ試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

Q昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前

昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前恐らく30年以上前から出回っていた録音媒体だと思われます。一方、後から出たMDは確か1997年に出始めて当時ワンタッチ録音でしかもデジタルで画期的なアイテムでした。しかし、12年位で徐々に生産中止に。2009年辺りだったと思います。そして未だにカセットテープ録音再生機もカセットも売れてます。いや、何が不思議かというと、ワンタッチ録音で消去も簡単なMDなのに何故消えたんですか?

Aベストアンサー

1. 音質が中途半端。
2. プラが外見を覆っている様で、見た目が玩具風(≒オーディオマニアに受けが悪かった)。
3. 小さ過ぎて却って使い勝手が悪かった。

同じ様にDADテープという媒体も有りましたが、こちらは高音質が売りでオーディオマニアにもそこそこ受け入れられましたが、何分浸透率がイマイチで最後まで高価が祟って衰退しました。

この種の媒体はタイミングが重要。一言で言うと出て来た時期が最悪だったのです。

QカセットテープのCD化

気に入ったカセットテープの音楽があるのですが、これをCDにコピーする事ってできるのでしょうか?カセットとCD機が一体になった物は持っているのですが。どなたかおかしな質問なのかもしれませんが、“ド素人”のわたしに教えて下さい。

Aベストアンサー

パソコンを使う方法は他の方が書かれているので、ここではあえて専用機でボタン一発?でカセットをCD(CD-R)にする専用機を紹介しておきます。

Tascamという日本のメーカーからカセットデッキとCDレコーダーが一緒になった機械が出ていて、これを使うと録音が出来るCD(CD-R)にカセットからそのまま録音できます。(参考URLをどうぞ)

録音可能なCD盤はPCショップやダイソーなどの¥100ショップでも売ってますからそれを使って下さい。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/cc222mk2/index.html

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング