寝てかける関節技でわなくて立ったままかけられる関節技のやり方を教えてください・暇なときに回答をください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

立ちのまま極まるものだと、実用レベルになると手首固めぐらいかな?


ブラジリアン柔術を6年ほどやっていますが、立ちのままで極まる関節技は非常に少ないです。
試合で立ちのまま何かが極まって一本はほとんど見ないです。
跳び十字みたいなのもありますが立ちのままではないし失敗すると下になります。
    • good
    • 1

立ちからの関節技というと、大きく分けて2種類あります。



一つは、相手に飛びついて、相手が倒れたときには関節技の半分以上が完成しているという感じの技です。跳び関節技と言われるものです。
総合の青木選手が得意とする技です。彼は、跳関十段と言われていますし、彼のDVDを見るといろいろあるでしょう。
飛びつき十字固め、飛びつき三角絞め、カニバサミ、ビクトル投げ…
ただし、これらは、すべて、最終的には両者どちらも立っていると言う感じではありません。あくまで、立った状態から仕掛ける、と言う物です。

二つめが、いわゆる立ち関節という技です。古流柔術などに多いですが、実際に真剣勝負で使えるかは疑問が残ります。
一つには、相手が立っていると、相手が動きやすいからです。二つには自分が立っていると、うまく体重を使ったり、全身の力で決めたりできず、腕だけで決めることが多くなるからです。
ただ、酔っぱらい制圧や、宴会芸にはもってこいです。相手が絡んできただけの時にもかけることができます。
具体的な技としては、合気道の一教から四教、小手返し、四方投げ、肘極めくらいでしょうか。
養神館のDVDに載っていると思います。
    • good
    • 0

大東流には立ち固め捕りとゆう技がありたったまま人を制します。

熟練したら多人数も制すことができます。大東流は西郷派以外オススメします。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~budou/daito-ryu/
    • good
    • 0

柔道の腕返しは捨て身ですが関節技です。

やり方は色々あります。サンボでは袖返しというみたいです。かなり説明しづらいのでしたのページ見てください。

参考URL:http://koctagon.hp.infoseek.co.jp/yokohama06.htm
    • good
    • 0

立ってかける関節技は、立ち関節技といいます。

主に古流柔術や合気道系武道で主流として使われる技術です。

立ち関節技専門の格闘技、武道団体として合気道S.A.という団体があります。この団体は数少ない合気道技、立ち関節技を試合化した団体です。

『勝つ合気道』という本と『合気革命』『合気革命・改』というビデオが発売されています。

参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://aikido-sa.com/
    • good
    • 0

プロレスも立ち関節の宝庫だと思います。


代表的なものを上げると・・・
・卍固め
・コブラツイスト
・アルゼンチンバックブリーカー
などがあります。
また、柔道においても、
脇固めや飛びつき腕十字などがあります。
ただ、これらはある程度の経験や練習・体力が必要です。
そこで簡単にできる腕関節のとりかたを1つ。
1.相手と向かい合って立ちます。
2.相手に右腕で自分の左肩をつかませます。
3.左てを相手のひじに当て体を右に開きながら左手を腕相撲をするときのようにたおします。

これで決まると思いますが、くれぐれも力加減を誤らぬように気をつけてください。肘関節は意外と壊れやすいです。
    • good
    • 0

う~ん・・・コブラツイストとかでしょうか?私はプロレス好きなんで技いっぱい知ってますけど、文章でお伝えするのは非常に難しいです。

やはりそーゆーサイトを見る、本を見る、最終的には道場へ行く!などしか仕方がないのでは?
    • good
    • 0

柔道の立場から言わせていただきます。


柔道でも、「飛び関節」というのが存在します。
柔道の場合、決めることが出来る関節は肘のみですので、
(それ以外の関節を決めた場合は反則となります)
立っている状態から、腕ひしぎ(十字、逆十字)に行くものです。
はっきり言って、奇襲技ですね。
読まれていると自分だけが落ちていくということになりますが。
なかなか教えるのは難しいです。
本などに載っていることがあるので参考にする方がいいと思います。
ちなみに、相手がどちらかの手でこちらの襟を取っているような場合(腕をつきだしている状態)のみかけることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本などを見て参考にしてやってみたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/31 10:04

No1の方の回答のように、合気道には寝技はありませんが、関節技は豊富です。


というよりもほとんどが関節技です。
投げ技のほとんども、実は関節を極めていて、自分から飛ばないと関節を痛めるからです。
基本として「一教」、「二教」…とあります。
これらはサンボとか柔道にもあります。
あと柔道にも立ち関節があります。肘を極める技だったと思いますが。柔道はやったことがないので名前はわかりません。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合気道が関節技が豊富だと言う事は知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 10:15

 お望みのものとは毛色が違うかもしれませんが、合気道は逆関節を取る技の宝庫です。

中でも下記のページから「肘技」で飛んだ先の最下段にある「脇固め」は、柔道でも時々見られる技ですね。プロレス(総合格闘技)では、寝技になっていますが・・・

「昭道館合気道本部道場 合気乱取法基本の形」
http://homepage2.nifty.com/shodokan/history/kyog …

 なお、人に掛けるときは充分に注意して下さい。一つ間違うと、とても痛いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shodokan/history/kyog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に掛ける際にわ十分気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関節技って関節外して脱出できるんですか?

よく漫画では肩関節を外して脱出してますけど、あれって出来るもんなんですか?

たいていは、外した肩を簡単に入れ直して、腕をグルグル回した程度で試合再開してますけど、
『修羅の何とか…(忘れました)』って漫画では、肩関節を外して脱出した人に対して、
「もうあの腕は試合中はまともに使えない」みたいなことを言われてましたけど、
どうなんでしょう?

試合中に肩関節が外れたというと、千代の富士が千秋楽に大乃国を投げ飛ばした時に肩が外れちゃって、
その後に支度部屋で、どこかの親方に入れてもらってたのをテレビで見たこと有りますけど、
かなり痛そうだったし、あの後の表彰式はどうしたのかは覚えていませんけど、
千秋楽じゃなかったら、翌日も土俵に上がれたか疑わしかったです

私事ですが、以前に口の中を手術した後しばらくの間、アゴが外れることがたびたび有りました
自分で入れ直していましたけど、特に痛い訳でもなく、入れ直した後も普段どおり動かせました
アゴと肩とは違うでしょうし、アゴが外れて病院に行く人もいるくらいですから、
私のは軽い症状だったのかもしれません

関節外して脱出するということは、自分で外す訳ですから、当然そのための訓練をしているでしょう
訓練すれば、着脱可能、そんなにダメージも無しってな具合になるのでしょうか?

よく漫画では肩関節を外して脱出してますけど、あれって出来るもんなんですか?

たいていは、外した肩を簡単に入れ直して、腕をグルグル回した程度で試合再開してますけど、
『修羅の何とか…(忘れました)』って漫画では、肩関節を外して脱出した人に対して、
「もうあの腕は試合中はまともに使えない」みたいなことを言われてましたけど、
どうなんでしょう?

試合中に肩関節が外れたというと、千代の富士が千秋楽に大乃国を投げ飛ばした時に肩が外れちゃって、
その後に支度部屋で、どこかの親方に入れてもら...続きを読む

Aベストアンサー

そのために柔術整体、ほねつぎって医術が発達しました。

>訓練すれば、着脱可能、そんなにダメージも無しってな具合になるのでしょうか?
できなくはないけど、軟骨と腱が着脱可能の伸縮の癖がつきますので、
何をしてもショックで簡単にはずれるようになるし、慢性的に腱鞘炎の状態になるので力が入りません。
開け閉めしすぎて、ガバガバになった差込口みたいなものです。
軟骨は緩衝材とグリス、腱は伸びたバネ。すり減ったり伸びたりしても動かす限りほとんど補充されないし、交換も効かない。
瞬発力で一点に打撃を与え受ける格闘家としては、致命的に弱い身体になります。

マンガのようなのは、ただ痛みに強いヒーロー。刺されても撃たれても我慢するタイプ。死ぬときゃ死ぬ。
マンガのヒーローは、連載中の期間だけ勝利を考えていればいいわけで、長期間格闘家は続けられないパンチドランカーです。

Q女子柔道で関節技や絞め技はあるの?

アテネオリンピックで谷亮子が怪我を押して日本に初の金メダルをもたらしました。
すばらしい試合でした、おめでどう、谷亮子さん!
ところで、女子柔道を見ていて思ったのですが、男子は時々絞め技や関節技が出ますが、女子で見たことがありません。
女子では禁止されているのでしょうか、それともたまたま技をかけるチャンスがないだけでしょうか。
はたまた私が見てないだけでしょうか。

Aベストアンサー

僕は柔道経験はないですが、格闘技経験はあるのでその観点から話します。女子柔道にももちろん絞め技や関節技はあります。ただ女子の試合でそのような技がなかなか決まらないのは、のど仏がないので絞めても効きにくい(但しのど仏狙いの攻撃<いわゆるチョーク攻撃>は反則ですが)、女性は男性に比べ関節がやわらかいので関節技が極まりにくい(実際女子格闘技の試合では技を極められていても平然としている選手もよく見られます)といったことが挙げられると思います。でも寝技に入る前に「待て」がかかる場合がほとんどなので、それが一番の理由かもしれませんね(これは男子もですけどね)。

Q跳び関節と立ち関節

柔道の漫画で跳び関節や立ち関節をよく見ます
跳び関節なんて難しそうですが実際にできるものなのでしょうか。そしてできるものだとして実際に使う選手もいるのでしょうか
また、1番効果のある跳び関節、立ち関節はなんでしょうか
回答お願いします

Aベストアンサー

飛びつき技は総合格闘技の試合でもたまに見ることはあります。
飛びつき腕十字
飛びつき三角絞め
飛びつきネックロック
などですね。
あと、高さは低いですがカニバサミからヒザ十字とか。

所英男はこういった技をよく試みますね。
失敗することのほうが多いですが。

Q関節技

先日、レスリング指導のことで質問したyosihikoです。kazumakoさん等いい情報をいただいたのに、私自身があて先をかいてしまい消去されてしまいました。・・・まだまだ、探しています。コンバット優勝者の方のこともくわしく知りたいのでよければ、また情報をください。待ってます。また、大阪内でレスリングの練習を行っている所を知っている人も教えてください。

Aベストアンサー

吹田 レスリングで検索してみてください。
コンバットレスリングで優勝経験があるひとも
そこで練習されています。

Q立ち関節技

立ち関節技で相手から仕掛けて来るんじゃなく自分から相手の手に関節技を決める技がしりたいんですけどなんて調べればいいですか
あとそう言う技が乗っている本やDVDがあるなら教えてください

Aベストアンサー

立ち十字固めというこちらからの仕掛け技を
日本少林寺拳法で習うことができます。
仕掛け技は唯一これだけで後はあなたの言うとおり掴まれた後の技になります。

またFSA拳真館でも立ち関節を習えます。

あと立ち関節の集大成とも言える技が「第一回骨法の祭典」VHSで技を紹介していますよ。
ほとんどがこちらからの仕掛け技です。

問題は立ち関節の優位性についてですが、
本来関節技は地面という強固な固定点と、相手を動かなくする力点、
自分の技をかける作用点、という3つのポジションがあって初めて完成する技であって、
相手を固定する力点が1点だと相手を固定するのが非常に難しいです。

なぜなら当然相手は反撃してくるし、
技をかけようとしたら抵抗するからです。
暴れる人間を1つの固定点で止められるほどそんなに簡単ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報