電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から疑問に思っていたことです。世間知らずで恐縮な質問ですが、飛行機のチェックイン(座席の確定)は何故当日にしかできないのでしょうか?例えば新幹線とかなら買ったと同時に席が確定する(指定席のケース)のに、何故飛行機ではそれがないのかすごく不思議に感じてしまいます。ご存じでしたらお教えください。

A 回答 (14件中11~14件)

ANAの場合ですけど予約時に席の指定ができますよ?

    • good
    • 0

飛行機だってインターネットや電話で座席予約が出来ますよ。


もっとも余り早いと機材(機体)が確定せず座席予約が出来ないかもしれません。

昔はチェックイン時に座席指定を受けるのが普通でしたが。
コンピューターと通信の発達で様変わりしましたね。
    • good
    • 0

確定した乗客人数をもとに、どの座席を割振るか決めるからです。



人がいる席と空席のバランスが取れないと、飛行機の重心がずれて
しまいますから。
    • good
    • 0

飛行機もインターネットで予約するときには座席指定が出来たはずですが...。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!