街中で見かけて「グッときた人」の思い出

FUJIFILMのデジカメのF30できれいに星の写真は撮れますか?(教科書に出ているような感じで)
また、FUJIFILMでF31fdというのが外国では出ているようですが、これできれいに星の写真は撮れますか?

A 回答 (5件)

F30は使ったことが無いしイメージされているのがどのような写真かわかりませんので参考程度にしてください。

星の写真をフィルムカメラとる場合、とにかく暗いので感度を上げたい、でも上げすぎると粒子が粗くなる、の葛藤となります。
デジカメの場合も同じで、感度を上げると夜空がざらざらしてきれいに写りません。
対策として、感度を下げて長時間露出ができるなら結構ちゃんと写せるかもしれません。(長時間露出にすると星が点に写らないのでその対策も必要)

デジスコというのは、天体写真の世界ではコリメート法と呼ばれている手法ですが、基本的には上記と同じ。月ならクレータが見えるくらい、結構きれいに写せるはずです。

ちなみに35mmフィルムカメラの場合、300mm望遠で月を写してもフィルム上では3mmにしか写りません。2000mmで画面いっぱいくらい。
また散光星雲など赤系の被写体は、本体の改造無しでは無理と思っていただいていいと思います。
    • 0

広範囲の星空の撮影なら、30秒からの露出が可能なら、できると思います。

M42やスバルの拡大撮影ですとデジスコの利用になりますが、アダプターが有るか? ファインダーレスでターゲットの星雲や星団をキャッチできるか、、難しいですね。
    • 0

望遠鏡にアダプターを介してデジカメを取り付ける

デジスコという方法を使えば可能ではないかと思います。

主に、野鳥観察(地上望遠鏡)で一般的な方法でが、
webで検索したところ、天体望遠鏡でもデジカメ
取り付け可能なものがいくつかあるようです。

ただ、F30の場合マニュアル露出ができないようですの
で、その点で天体撮影のような特殊な撮影にはちょっ
と使いづらいかもしれません。

参考URL:http://www.digisco.com/
    • 0

F30の焦点距離が望遠側で108mm(35mmフィルム換算)なので、そのままでは肉眼で見るのとそれほど代わらない写真しか撮れないとおもいます。

望遠鏡や双眼鏡の接眼レンズにカメラを当てて撮影したなんて話を聴いた事はありますが、自分で試してみた事は有りません。
    • 0

デジカメは見た目より遠くに写りますから無理でしょう(多分)

ふつうのカメラのようにタイマー(セルフタイマーではない)もないので長時間撮影(1分とか)もできないし・・・
    • 0