アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.44Mb MS-DOS Ver6.2でCドライブのHDDをFORMATしようと思います。(WINDOWSのFAT16のFORMATではありません)
所が手持ちのHDDは4GBと20GBしかありません。
でもMS-DOS FORMATは2.1GBまでしかFORMATできませんから、どうしたら良いか解りません。
どなた様かFORMATの仕方を御伝授ください。

A 回答 (5件)

とりあえずfdiskでパーティションを作る。

2GBを2つつくる
次にformat C:/H /Sでフォーマット

依然dosの周辺機器を使うのにwin95を入れる必要はわかりませんが。。。

この回答への補足

とりあえずfdiskでパーティションを作る。2GBを2つつくる
次にformat C:/H /Sでフォーマット
ご親切に有難う御座います。FDISKはWINDOWSのFORMATではないのですか。
MS-DOS Ver6.2のシステムFDからFORMATするのと同じですか。違うのでしょうか。
WINDOWSのFORMATでは駄目です。MS-DOS環境下で作動していた周辺機器を動かす為です。
宜しくお願いします

• 0

kameojisan 様

お使いのPC機種によると思いますが、
 私の場合、WIN98(95よりアップクレードしたもの)機上に
 MS-DOS6.2 を同居させております。
 お尋ねにありましたように、どうしてもDOS環境でしか動作しない
 アプリケーション(BASIC)を使うためでした。
 但し、NECの9821シリーズで所謂DOS/V機ではありませんでしたから
 出来たことで、それ以後の機種でDOS/V機ではWindowsとDOSとを
 共存させることが出来なくなりました。

そこでお使いの機種をお尋ねしたいのですが
 お手元のHDDをDOSにフォーマットするためには、
 本体のPCにDOS環境がなければそのフォーマット操作を
 働かせることが出来ません。
 DOSのフォーマット容量限界を気にしておられますが、
 それ以前の問題だと思います。

私の思い違いで見当外れのお答えでしたらご容赦願います。 

この回答への補足

有難う御座います。今までDOS/V機でMS-DOSとWINDOWSを共存させていました。
結果論しか申し上げられませんが、管理者さまが海外出張された為に自身でFORMATしなければならなくなり、その方法が解らないので質問させてもらいました。
MS-DOS FORMATはFD(システムデイスク)起動で出来る筈です(出来ていました)。
多分、貴方様の見当外れでしょうか。ご存知ありませんか。
多分、PC98シリーズで行った方法で出来ると思いますが、やって見ないと解りません。
思い出されたら教えてください。宜しくお願いします。
>それ以後の機種でDOS/V機ではWindowsとDOSとを共存・・・
これは度忘れしましたがconfigr・・・というウインドウ
でのチエックを「入れる、入れない」でDOSアプリは起動できるはずですが。
ですよ。

• 0

1.44MBのフロッピーに入ってるシステムディスクから、そのHDDをフォーマットするんですか?

V6.2で4Gと20GのHDDがフォーマットできたか解りませんが、ブートディスクでMS-DOSのシステムを起動して
format C:/H /S
とかできればいいんでしょうが・・・。

この回答への補足

1.44MBのフロッピーに入ってるシステムディスクから、そのHDDをフォーマットするんですか?
⇒そうです。単にFORMATするだけです。出来ますか。MS-DOSFORMAT制限の2.1GBが出来れば酔いです。
format C:/H /SでFORMATすれば、(4GBのHDDの場合)2.1GBまでの領域指定でFORMATできたとして、残りの未FORMAT領域はどうなりますか。
宜しくお願いします。

• 0

無理。

2.1GBで使うか諦める

この回答への補足

有難う御座います。(4GBのHDDの場合)2.1GBFORMATした後に、残りは未領域でもかまいません2.1GBFORMAT後は普通にDOS起動できるのですか。
宜しくお願いします。

• 0

最終目的がわかりません。

とりあえず2.1GBのパーティションを作るじゃ駄目なんですか?

この回答への補足

有難う御座います。(4GBのHDDの場合)2.1GBFORMATした後に、残りは未領域でもかまいません2.1GBFORMAT後は普通にDOS起動できるのですか。
宜しくお願いします。最終目的はMS-DOS環境下でないと作動しない周辺機器があるからです。
MS-DOSでFORMATした後にWIN95をインストルする事によって、唯一MS-DOS環境下でないと作動しない周辺機器が作動する様になるからです。

• 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。DOS環境でWINDOWSは95でしか起動しません(この環境で98にアップした場合も可)。WIN95でしか起動できないDOS対応の機器を立ち上げる為です。
DOS FORMATした後にEDITでAHTOEXCとCONFUIG
を書き直して、CD起動環境を作ってからWIN95をセットアップします。そうすればDOSアプリは起動できました。
WIN95をインストールするにあたりWIN3.1のFDもいるのですが。
この辺はNEC DOSと同じですね。最初のFORMATが肝要の様です。色々有難う御座いました。