アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末に
-----------------------------
 福井IC→国道416→国道157→国道360→白山スーパー林道→   
-----------------------------
   →国道360→国道 41→
 →    どちらか    高山泊→国道158→国道361→
   →国道156→国道158→
-----------------------------
 →国道19→中津川IC→名古屋泊
-----------------------------
のコースで旅行の計画をしています。
このコース上で道路状況や渋滞情報・見処・食事処のよい場所など
教えて下さい。

またスーパー林道を出てからの国道360と国道156周りどちらが
お勧めでしょうか 高山ではビジネスホテルでの宿泊なので
地元の食材を使った食事処を教えて頂ければ幸いです。

地元の方またドライブ愛好家のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

石川県人です。



たぶん大丈夫と思いますが、白山スーパー林道は積雪があると閉鎖になりますので、10月末は微妙ですよ。
例年11月8日までには閉鎖になりますが、11月初め頃に閉鎖になったことも結構あります。

また白山スーパー林道は、紅葉シーズンはむちゃくちゃ込みます。(石川県側のみ)
中宮あたりから岐阜に出るまで最低3時間はかかると思います。

飛騨に行ったらなんといっても、飛騨牛の串焼きです。
1本400円ほどだったと思いますが、とんでもないくらいうまいです。

この回答への補足

こんにちわ。石川県人様

スーパー林道ですが 時間帯と冬季通行止めがあるのは知って
いましたが 雪のため通行止めになるのはしりませんでした。

渋滞のほうは 覚悟したうえでスーパー林道に突入して
ゆっくりと紅葉をたのしんで来たいと思ってます。

串焼きですが良かったらお勧めの お店を教えてもらえ
ないでしょうか?

補足日時:2006/10/04 12:50
    • good
    • 0

#1です。



飛騨牛の串焼きは、観光地あたりで出前風の店すべてで
売っています。
スーパー林道からなら白川郷が最も先に出会えると思います。

もちろん高山市内でもあちこちで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう御座いました。
あちこちで売っていると言う事はチェーン店
なのでしょうか?
ぜひ寄ってきます。

お礼日時:2006/10/05 20:33

#1です。



チェーン店というより、産物なので個人業者が皆同じものを売っているという感じですね。
五平餅とかみたらしだんごと同じと思います。

あとは白川郷でどぶろく作ってるのですが、私は飲んだことないですが、友人がカップ酒で売ってるのを飲んで、「うまかった」と言ってました。


国道の話ですが、国道360号って冬季閉鎖になるので有名な道路ですね。
たぶん相当狭い道だと思うので、やめておいたほうがよいと思います。
軽自動車等で運転に自信のある方なら、たぶん景色もよいだろうし、行ってもいいとは思いますが、たぶんガードレールもない、落ちたらまっ逆さまという道路だろうと思います。


今朝NHKの地域ニュースで、白山スーパー林道の観光情報を言ってました。
最高地点の三方岩あたりは、現在から今月中旬あたりが見頃で、真ん中あたりのふくべの大滝周辺は20日ごろから来月上旬が見頃とのことです。
10月末はちょうどよい頃みたいですね。
    • good
    • 0

#1です。


何度もすいません。

国道のことですが、私なら福井ICからなら158号線で157号線に入ります。
国道416号線を通るなら福井北ICで降りますがいかがでしょう。
ただ、158号線は結構込みます。
何回か行きましたが、片側1車線ずつのちゃんとした道路ですが、毎回信号待ちで長蛇の列ができるほど込んでましたね。
ここら辺のお勧めどころとしては、福井県立恐竜博物館がお勧めです。
私は行ったことはないですが、全国的に有名なところで
子供づれの旅行客は全国から来られるようです。
知人で行ったことある人はみんなすごいと言ってました。

白川村から高山へ出る道としては、私なら156号で降り、荘川村から荘川IC-飛騨清見IC間高速に乗り、158号で高山へ行きますね。
ただ、白川村から荘川までは結構遠く、車で1時間半くらいかかります。
それなりの山道でスピードも50kmくらいまでですね。
高山までは高速利用して3時間くらいでしょうか。
そう考えれば国道360号で峠越えするのが時間的にも早いでしょうが、下記URLにもあるように通行止め多発区間とのことからあまりお勧めできません。(写真でみるととんでもないレベルではないようですが。)
※ただ、角川駅と猪谷駅の間が電車が通行止めとなって いるのが気にかかります。
 今年の夏も高山は水害にあっていますし、ここらへん がちゃんと復旧しているのかどうか?  
 夜間通るなら絶対に避けるべきです。
156で降りて行けば、とてつもなく大きな御母衣ダムの
岩陰が見えてきて、一抹の怖さが味わえます。
私は黒い立ちはだかる不気味な壁に、決壊したらと怖さを覚えました。
あとは御母衣ダム建設時に、移植した荘川桜も見ることができます。
行程としてはこの他に、白川郷ICから富山ICまで高速に乗り、41号線で降りていくというプランも考えられます。
案外飛ばせて、富山ICまでは1時間以内、41号線も神岡あたりまでは狭いですが、それでも高山まで時速80kmくらいで走っても問題ないくらいのレベルの道です。
普通に走っても3時間くらい。高速とあわせて4時間で十分着くと思います。

高山近辺で私がお勧めしたいのは、宇津江四八滝温泉です。飛騨国府あたりから20分ほど山の方に入っていくと
スーパー銭湯ですが、「しぶきの湯 遊湯館」があります。私は3年ほど前に行きましたが、その頃から豪華なスーパー銭湯で露天風呂などはものすごく気に入りました、ぜひとも行ってみてください。

http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/5_hok …

http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …

参考URL:http://shinzui.road.jp/360/route360.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。石川県人様。

福井ICで降りる事にしたのは 永平寺に寄って見たいと思い
このコースにしたのですが、実際はどちらで降りるのが便利
なんでしょうか?
それと福井北ICで降りてしまうと同じ道を往復する事になるので
気分的に福井ICで降りて永平寺→416号と通り抜けのコースを
選んだのですが、いかがでしょうか?

白川村から高山までのコースですが156号か360号の選択は出発
ギリギリまで情報を集めて検討したいと思っております。
今の所、360号には特別な名所や景色のよい所が無いようですので
県人さんのおっしゃる 156号で御母衣ダムの黒い立ちはだかる
不気味な壁や荘川桜も見たいと思っています。

白川郷ICから富山ICまで高速に乗り、41号線で降りていくという
コースですが、やはり紅葉や景色を楽しみたいので156号の
コースを優先で考えたいと思っています。

福井県立恐竜博物館やしぶきの湯(家族風呂かあれば嬉しいのですが)
もプランの中に入れて検討してみます。

出発までもう少し時間がありますのでまたお気づきの事が
あれば教えて下さい。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/09 22:31

またまた#1です。

すいません。
他の方も来てくれればいいんですけどね。

>福井ICで降りる事にしたのは 永平寺に寄って見たいと
 思いこのコースにしたのですが、実際はどちらで降り
 るのが便利なんでしょうか?

永平寺いいですね。
私も好きなお寺で毎週末、行ってたときもあります。
好きな理由は、修行されているお坊さんが真面目に黙々と掃除などをされてるのを見てすごいなと感じること。
それと、コース最後の方で、講話のようないろんな言葉が書かれているところで、じっくりとその言葉を読むことですね。
私の好きな言葉はその中でも
「人の優劣は財産や名誉でなく、その心と生き方にある」という言葉です。(多少間違ってるかもしれません。)

しぶきの湯は、家族風呂はなかったと思います。
一人あたりの入浴料は、今風の豪華なスーパー銭湯と同じく割と高めで、600円くらいだったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永平寺じっくりと見学してみます。
しぶきの湯には家族風呂がないのが残念ですが
ぜひ行ってみようと思っております。
何度もありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/15 15:44

#1です。



来週あたり行かれるんでしょうか?
昨日、休日出勤帰りに暇だったので、ドライブがてら157号線で勝山まで抜けたのでそのときの状況で書きます。

今回のプランのルート中通ったのは、旧尾口村のかんぽの宿から福井北ICまでの県境越えなので、その部分に関してです。
1)尾口村かんぽの宿から勝山の416号線とぶつかる社会保険病院まで
  の所要時間は50分でした。(16:50から17:40まで)
  基本的に時速70kmくらいで走れる道です。
  県境付近の石川県旧白峰村西山地区で100mくらいの土砂崩れによる
  片側通行スペースがありましたが、たいしたことはありませんでし
  た。あとは、かんぽの宿近くの瀬女トンネル付近で、親子グマが
  出没しますという看板がありましたが、その付近は比較的交通量が
  多く、またずっと工事している区間なので大したことはないでしょ
  う。あと紅葉状況は、標高750mくらいまで上りましたが、そこら辺
  では広葉樹はけっこう紅葉してましたね。
  白山スーパー林道は1300mくらいまで登るので、上のほうはよいの
  ではないでしょうか。
2)社保病院から永平寺、福井北ICまでの416号線は、バイパス中心で
  まったく問題ない道です。時速80kmで走ってもよいくらい。
  福井ICもしくは福井北ICどちらがよいかの質問ですが、有無をいわ
  ず福井北ICです。
  416号線で福井市街に行く行程の途中に福井北ICがありました。
  たぶん200円くらいの違いだし、時間の無駄でもあるからです。
  永平寺は、416号線の天ぷら屋「天山」の交差点を曲がってたしか
  15分程度だったと思います。
3)道中のお勧めどころとして、昨日走るまで忘れてましたが、旧白峰
  村市ノ瀬から500mほど石川県よりに行ったところに、全国的に有
  名な固豆腐の店「山下ミツ商店」があります。
  私は入ったことがありませんが、昨日も車がいっぱい止まっていま
  した。結構高いと有名な店ですが、都合がよければ一度寄られてみ
  てはいかがでしょう。
  福井から走ってきて市ノ瀬はすぐにわかります。
  それまでまったく信号機がなく、そこが初めての交差点だからで
  す。

あと、他には、白山スーパー林道内に屋外露天風呂があります。
私は話にしか聞いていませんでしたが、この前、旅番組で地井武男さんとヒロシさんが入っていました。
たぶん、ふくべの大滝よりもう少し下のところで何箇所かある車の駐車場所に入り口があると思います。
そこから坂道を歩いて10分ほど降り、川と滝に面したところに、無人の
露天風呂がありました。
脱衣所もないので、男だけしか入ることはできません。
けっこう熱いみたいで、ヒロシさんは「熱い熱い」と叫んでいました。
中宮の料金所でもらえる地図には書いてあるはずです。
もしかしたらサルが露天風呂につかってる絵で表示されてたような気も
しますが。

それでは楽しんできてくださいね。
こちらは、明け方は13度くらいで寒いですが、昼間は22度から25度ほど
あってまだまだ薄い長袖で十分ですよ。

参考URL:http://www.mitsu102.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。 pierre_1999様

度々のご回答ありがとうございます。
今回はまた実況中継のような回答ありがとう
御座います。

旅行予定なのですが、仕事の都合で今週末の金曜出発の1泊か
木曜出発pierre_1999様の2泊になる予定です。
2泊の場合は質問に書いたルートになるのですが1泊場合が問題です。

1泊の場合は
福井→スーパー林道→名古屋泊→大阪
福井→スーパー林道→高山泊→大阪
福井→スーパー林道(Uターン)→金沢泊→大阪
福井→スーパー林道→富山→金沢泊→大阪
といったコースを考えています。

ギリギリがんばってまで仕事を消化し2泊のコースを取りたい
のですが、どちらにしてもpierre_1999様の回答を参考にして
快適な旅をしたいと思っております。

旅行終了までこの質問を締め切らずpierre_1999様に「回答へのお礼」
として旅行後の報告をしてから締め切りたいと思いますので
もう少しの間お付き合いください。

お礼日時:2006/10/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!