プロが教えるわが家の防犯対策術!

何となくやる気が起きない時にやる気を起こす良い方法がございましたら教えて下さい。これといった重大な理由や原因はなく「なんか」やる気が起きない時に、です。

A 回答 (9件)

こんばんわ。



独り言を言います。
「やる気ないな~。でもやらなきゃ後で困るしな~。やるかな~。どうしよっかな~。でもめんどうくさいな~。」と行きつ戻りつしてると、今だ!って瞬間が訪れるので、その時に一気にやります。 だいたい、部屋の掃除の時にこうなるんですけど…(^-^;
    • good
    • 0

ゆっくりコーヒーを飲んでリセットするかな。

    • good
    • 1

 


私は歩きます。

会社でもビルの周囲を歩きます、その内に頭の中がクリアーになりやる気も出ます。

昔から騎乗、厠上、枕上って言いますが、歩くのは私にとって騎乗の代わりです。

 
    • good
    • 0

トイレに行く


コーヒーを飲む
掃除・片付けをする

とにかくま~ったく違うことをする
そして「よし!」と自分で気合いを入れる
でしょうか・・・
    • good
    • 0

顔を洗う


音楽をかける
運動する
    • good
    • 0

・嫌でも何でもとにかく実行する。



……今まさにそうでした。部屋の片付けで、重い体を何とか動かしてました(笑)
不思議と、目処がつくとやる気が急上昇してくるもんです。

・それ以外のことができない環境におく

例えば勉強だったら図書館に行くとか。遊べない環境にすれば、嫌でもやることなくなりますし。

・制限時間を決める

「○時×分まで!」と決めると終わりが見えて、作業もはかどります。また、ダラダラすることも無くなって効率アップにもなります。
    • good
    • 0

逆説的ですが、やる気になるまでひたすらグータラすることですね。


ムリに身体使ったってますますやる気なくすのは目に見えていますから。
ただし、これは締め切りがないとか必要性の薄い事柄に限られますが。
そうすればいずれはやんなきゃっていう気持ちになって身体が動くようになります。

どうしてもやらなきゃならんこと、家事や仕事などやらなきゃ生活にならんような場合には、栄養ドリンクを一気飲みしたり、シャワーを浴びてしゃきっとさせたりしてやる気を起こします。
実を言うと結婚式もこの方法でテンション上げました(爆)でも途中でエネルギー切れ起こしましたが。
    • good
    • 0

仮眠する。

睡眠を十分とれば、やる気は起きます。
    • good
    • 0

・PCが付いていたらとりあえず電源を切る


・音楽を聴く(中島みゆきなどお薦め)
・一晩寝る
・10秒寝る
・風呂に入る
・ガムをかむ(BLACKBLACKとか)
・コーヒーを飲む
・騒ぐ
・散財する
・やる気が出るまで何もせず待つ
・やる気の出ないときいつもやっていることを禁止する(漫画を読むの禁止、ネット禁止、ボーっとするの禁止など)
・「自分は出来る」と自己暗示
・「自分はなんて駄目なやつなんだ」と自己暗示
・自分にご褒美

・そんなこと考えてる暇があったら今すぐ始める

※全て経験あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!