アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、車検ということでディーラー(購入時より約5年間程度お世話になっています)から代車を貸していただきました。※代車の車種は自車とは異なります。
言い訳ですが、運転席からのイメージが異なり、右前部分を擦ってしまいました。車検が終わり、どうしようかとも悩みましたが、正直に説明しました。
先ほど、ディーラーから電話があり、10万以上の請求になりそうと言われてしまいました。。。(バンパー、ヘッドランプなどの交換で)
落ち度がこちらにあるのは理解していますが、代車が自車と同じ車種ではなく運転しにくかったところなどは考慮に入れてもらうことは出来ないのでしょうか?
私は、ディーラーの申し出どおりの額を、保険などを使って支払わなければならないでしょうか?
正直、どうしてよいか悩んでいます。良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ディーラーの代車や試乗車って、普通は任意保険に加入していますし、そうでない場合は顧客に貸し出す前に事故等があった場合の請求についてきちんと説明があるはずです。こういうのはなかったのでしょうか??ちなみに代車が自車と同じ車種ではなく運転しにくかったというのは全く考慮されません。他の方も言われているように、あなたの車に掛けているであろう任意保険に「他社運転特約」が付いていれば、自分の車と同じだけの補償を保険で賄えますよ。これは保険証券を見ながら、加入されている保険会社に確認してください。
    • 0

>10万以上の請求になりそうと言われてしまいました。

それが正しい損害額だとしたら、当然請求に応じなければなりません。

>代車が自車と同じ車種ではなく運転しにくかったところなどは考慮に入れてもらうことは出来ないのでしょうか?
 そんなことで負担が減るとは思いませんが、結局は請求する側次第です。逆の立場なら同ですか?減額を認めますか?冷静に考えましょう。

質問の流れからいってディーラーでは保険の手当てをしてないかそちらを使用するつもりは全く無いようです。であれば質問者さんが自分で何とかする以外にありません。自分の保険の「他車運転危険担保特約」でカバーできる可能性はありますが、車両保険契約が必要など制限されてきます。詳しくは契約している保険会社・代理店に相談しましょう。
    • 0

そうですね・・・

>代車が自車と同じ車種ではなく運転しにくかったところなどは考慮に入れてもらうことは出来ないのでしょうか?<
結論から言うと「不可能」です
質問文から察すると自損ですよね?

「自損」と言う事は、全て

>自分の不注意で起こるものであり相手の損害を補償するのは
質問者様の使命では、ありませんか

もし逆の立場で「友人」が、自損して
「不慣れだから値引きして」
と言われたらどうしますか?
腹が立ちませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり難しいですか... 車検で費用がかかる上に10万以上の請求ということで、冷静な判断出来ていないかもしれませんね。
何とか交渉出来る余地があるのであれば…と思い質問させていただきました。