アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にDoCoMoで未納状態がありました。
その後破産して免責を受けているので、DoCoMoに代金を支払えば再度契約できるのかなと思っています。
しかしその際に他のケータイ会社も未納していないかなど気がかりです。
一社だけならまだしも、破産の時(かなり昔)多額であった場合、全て払うとなると到底不可能です。

今はauが契約できていますが、もう一台契約しようとしたらDoCoMoさんでーと言われはじかれました。
DoCoMoに払ったのち他の業者が延々と出てくると辛いので、先に調べる方法はないでしょうか?

落とした保険証で色々契約されておったので、自分でどの業者があったかは分からないのです。
破産も全て弁護士さん任せでしたし。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみませんが・・・過去に未納ってことはいくら破産しても「ブラックリスト」にのってます。

携帯会社はこういう情報は「共有」してます。他にも 保険業界・金融業界・消費者金融業界も「ブラックリスト」情報は共有してます。10年間は無理だと思います。あとは破産時の弁護士さんに聞いたほうがいいでしょう。

この回答への補足

ブラックリストに載っているのは分かっています。
借金等もできないのも。
ただ、それでも一応未納だった分は払わないといけないですよね。
それで
DoCoMoに5万円払ったのち
ボーダフォンに実は10万円ありましたからそっちも払ってくれないと契約できません!
ってなるととても払えないのです。

こういう言い方は悪いとは思うのですが、5万円で済むのであれば契約したいという事です。
ですからなんとかどこの会社に未納しているという情報が分かればと思ったのです。
不可能でしたら諦めます!
恐らく弁護士さんに伝えていない会社もあったと思いますから。

補足日時:2006/10/01 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんに聞こうとしたら、調査料に3万円かかりますと言われたもので。
10年ですか。
少し考えてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 23:20

どなただったでしょうか・・・。


10年と言葉がありましたが・・


10年後も無理です。

所で、貴方は裁判所の差し押さえに関する問題はどうされましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年もあれば信用情報は破棄されると弁護士からも聞きました。
それと資産がありませんでしたので、70万円の自己破産でした。
働いてもいませんでしたので、差し押さえなどは一切ありませんでした。

お礼日時:2006/10/02 03:02

お答えします。

お支払いいただいてない料金につきまして弁護士さんをご利用にならなくてもご本人確認書類(運転免許証やパスポート)をご持参になり各携帯事業者窓口にご来店になることで未納料金の有無をご確認いただくことが出来ます。(その際当時保険証を悪用されたことをお話になればお話は早いと思います)もし基本料通話料等の債権がドコモにある場合、自己破産されていますので通常でしたらすでに簿外処理がされ債権は消滅していますが、「債権の消滅」したからといって「ご契約審査」が通ることはありません。年数を書いている方がいらっしゃいますが、実際年数に関係するのは「滞納者共有情報」であり「滞納者共有情報」は登録日から5年間残ります。auでご契約できているのであればすでに期間満了により削除されている可能性があります。携帯事業者との新規契約については、以前の自己破産による「債権消滅」を理由に契約をお断りする事が出来「消滅した債権」をお支払いになることで再契約認める場合があります。(各社やドコモの場合管轄会社により対応が違います)

つまり請求する権利は消滅していても「料金を滞納した事実」「お支払いにならなかった事実」は各社に永遠に情報として残ります。この情報をお支払いになることで「料金を滞納したけどお支払いになった事実」として情報書き換えられ契約が出来るかは、携帯電話事業者によってきます。

また通話料等の債権については、支払期限の翌日から支払日の前日までの日数について、年14.5%の割合で得た額をお支払いいただくことになります。実際の金額より大きくなる可能性がありますのでご注意ください。

habile様はお支払いの意思がありますので、上記の方法でご自分でまず情報をご確認になった上でお支払いについてお考えになったほうがいいと思います。もし他にもご質問がありましたらお気軽にご質問ください。お答えできるものについてはお答えさせていただきます。

この回答への補足

ちなみに携帯会社のその情報の共有はどの会社になるのでしょうか?

ツーカー・au・DoCoMo・ボーダフォン・ウィルコムでしょうか?

補足日時:2006/10/03 16:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で各会社に行けばいい訳ですね!
ツーカーだけが今微妙そうですが、他は全て行ってみます!

破産してから支払日までの分で14.5%の利息ですか。ちょっと怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 16:02

追記してお答えします。

携帯電話会社で共通情報をやり取りされているのは、NTTDoCoMo・KDDI(au、IDO、DDIセルラー)・KDDI(ツーカー)・ソフトバンク(ボーダフォン、J-PHONE、デジタルホン、デジタルツーカー)になります。PHS電話会社で共通情報をやり取りされているのは、NTTDoCoMo(NTTパーソナル)・ウイルコム(DDIPOCKET)・ASTEL(YOZAN及び各地域電力会社)になります。確認は、各携帯電話事業者ショップでの確認になります。(NTTDoCoMoならNTTDoCoMoしか回答が出来ません)また延滞利息についてですが、「支払期限を越えた日」から実際お支払いになる日までの分(通常は前日まで)年利14.5%を元金に上乗せしてのお支払いになります。またこの中で、PHS電話会社ASTELは一部清算されショップがなくなっている会社がありますが、この場合実際このPHS電話事業者に直接確認を取る必要があります。また債権譲渡されている可能性がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
結構な額になっていますので、少々店を訪れるのが怖いですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!