プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、駐車場について困っていることがあるので質問させていただきます。

週末に彼氏が車でうち(賃貸マンション)に止まりに来る事が良くあるのですが、車を止める場所がなくて困っています。
今までは、駄目なことを知りつつ、マンションの空いている駐車場に停めていたのですが「この場所に駐車しないでください」という旨の張り紙をされたため、今後は出来そうにありません。
そこで、管理会社にあいている駐車スペースがあったら借りたいと相談したのですが私名義の車でなければ契約できないと言われてしまいました。
これって、普通の事なんでしょうか?

仕方なく今は月極駐車場を探しているところなのですが、北海道の新札幌駅周辺に月極駐車場ってありませんか?
情報、お待ちしております。

また、上記のような管理会社の主張は正当なものなのでしょうか?
その辺のご意見も伺ってみたいです。
回答、お待ちしております。

A 回答 (7件)

こんばんは^^マンションの駐車場をあなたの名義で借りることはできませんか??契約する時にナンバーと車種くらいは申告しなければいけないかもしれませんが、所有者なんて普通は聞かれません。

マンションの居住者が料金を払って契約し、来客用に利用するのは常識的に考えて何の問題もないはずです。これがダメなら近くに不動産屋はありませんか??不動産屋に行けば、近所の月極駐車場を探してくれますよ。でも、あんまり停めないのなら、コインパーキング(ヤフーで「タイムズ」と検索したらヒットします)を探してみてはいかがですか??いずれにせよ、空いているからといってマンションの敷地内に勝手に駐車するのはルール違反です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の回答者さんの所にも書きましたが、あんな状態です。
不動産屋さんで駐車場の紹介してくれるんですか?
それはしりませんでした。それも検討材料にしてみたいと思います。

空いているからといって停めるのがいけないことは重々承知しておりました。
また、現在はなるべく車で来ることを控えてもらい、敷地内駐車はしておりません。

お礼日時:2006/10/01 23:40

正直、管理会社の主張は正当です。

貴方が免許を持っているなら、貸してくれる所も出てくると思いますが。
新札幌も少し離れると住宅街もありますので、安く見つけるなら、自分で貸しアパートとかしている大家さんに直接交渉するのも方法です。駐車スペースらしき箇所があれば聞いてみる価値は充分あります。

後は2○時間営業している所に....
判りますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正当ですか・・・。
言葉が足りなかったようですが、私も免許を持っています。
自分がそこの住人でなくとも貸してくださる方っているのでしょうか?
確かに駐車場が空いていればその可能性もありますよね。

2○時間営業の所・・・判りますが大丈夫なのでしょうか(^-^;)
レッカーとかされそうで怖いです・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 03:26

管理会社はゲストの駐車について何と言ってますか?


私のマンションはあなたの所から地下鉄で僅かしか違いませんが、ゲスト用の駐車場が無いので管理会社は敷地内駐車は黙認です。(確認済)
車庫飛ばしの片棒を担ぐ結果にもなりかねませんから、居住者名義に拘る管理会社の姿勢わかるんですがねぇ。

新札幌周辺でMSの露天駐車場が1万円/月と言うのは結構上の方ではないでしょうか。
私の所は普通の舗装露天で6000円、大規模MSの立体駐車場の1F(屋根アリ)で12000円程度・2Fで9000円程度と聞いてますよ。

新札幌ならアノ辺りとかあそことか...色々あるけど書くワケにはいかないしなぁ。

この回答への補足

回答が遅くなり、すみません。

管理会社はゲスト駐車は厳禁ということらしいです。
家族でも敷地内の駐車は断っているといわれてしまいました。
黙認してくださっているkei_sapさんがうらやましいです。
駐車場の値段はやっぱりピンキリなんですね。

新札幌にも色々あるんですか!?
頑張って探してみようと思います。
私ではないのですが、やはり新札幌駅周辺の月極駐車場を探している人がいるので・・・。
細かい情報の書き込みは、ここでは出来ないんでしたっけ?(利用規約をもう一度読み直してみようと思います)

回答、ありがとうございました。

補足日時:2006/10/04 03:19
    • good
    • 0

新札幌駅周辺ということは市街地ですね。


でしたら月1万円は高くありません。
ちょっと郊外なら、5千円程度かとは思いますが。

まず、駅周辺であるあなたのマンションに、車でやって来ようとする彼氏さんの考えを改めさせた方が良いと思いますよ。

全部電車でこいとは言いませんが、半分くらいは電車、もう半分は「Times」等コインパーキングを使えば良いと思います。

電車代が・・・と思われるかもしれませんが、ガソリン高騰の時代。駐車場と合わせて考えれば、大抵は電車の方が安くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

市街地だと値段的にはこの程度は当たり前なんですね。
私のほうは駅周辺で交通の便は悪くないのですが、彼氏のほうがちょっと交通の便が不便なところに住んでるもので・・・。
コインパーキングも見つかればいいのですが、目下探し中な状態です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 03:18

マンションの宣伝で駐車場つきと書いてあれば住人用に1部屋あたり1台分を確保したいというのがあると思います。


また、夫婦で部屋を借りてる場合、1部屋で2台分のスペースが必要になる場合もあります。
そのために確保しておきたいのかもsれmせん
まあ、住人用として周りの相場より安くしてるのかもしれないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか。
私のいるマンションは9階建て各部屋平均6部屋ありますが、駐車場は14個しかありません。
それに、管理会社に電話してみたところ現在はあいているとのことだったのですが・・・。
月1万って安い方なんでしょうか?
どっちにしろ、管理会社ともう一度相談してみることも検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:42

賃貸マンションの駐車場は住人用なので、彼が彼名義で借りるのは無理でしょう。


貴方が借りていないのなら、貴方が契約すればいいと思います。
管理会社は誰のクルマかまでは調べないと思いますよ。

また、週末だけのために月極駐車場を借りるのはちょっと勿体無い気もします。
駅周辺でお探しのようですが、コインパーキングは無いのでしょうか?
夜~深夜~明朝は安い価格設定、もしくは最大○円、というような形態で借りられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の名義で借りるつもりでした。
でも、「車の名義」が私のものでないため、駄目だったみたいで・・・。
以前、同管理会社でマンション住人名義ではない車に駐車場を貸したところ、トラブルがあったらしくて断られてしまったわけです。

週末だけのために~・・についてですが、確かにもったいない気もするのですが、それを言ってしまうとマンションの駐車場も月1万とかするので同じですよね(^^;)

コインパーキングですか・・・。
それについては考えたことがなかったです。
でも、駅&家の近くで駐車場を捜し歩いてみましたがみた記憶がないので無理そうです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/01 23:10

私名義の車だと言うことにしてしまえば、いいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事が可能なのでしょうか?
あまり車の知識がないもので・・・。
彼氏がつかってる車は親名義の車です。
駐車場の借り方など、よくわからないためもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです!

お礼日時:2006/10/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!