アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業の発表のためにアメフトを調べているんですが
どうしてもアメフトの起源が分かりません。
どれも資料は曖昧でよく理解できないんです。
誰かアメフトの起源を知っている方、
易しく教えてください。

A 回答 (3件)

> ラクビーの起源と一緒と考えていいんですか?



 この質問に、質問者さんの根源的な疑問が込められていると
思います。というのも、ラグビーはサッカーから分化したと
いった迷信が、日本では広く信じられているからです。

 元々、英国で形を成し始めた「 フットボール 」には、学校
ごとにいくつかの流派がありました。そのルール統一を目指し
1863 年に開かれた会議で、手を使わないサッカースタイルと
手を使うラグビースタイルが分裂しました。

 逆に言うと、この時点までサッカーもラグビーも単一の
競技としては存在してなかったわけです。現代とは異なり、
各スポーツがそれぞれ独自のルールで確立されていたわけ
でもないので、それこそ競技会ごとに微妙にルールが違う
ことすら珍しくありませんでした。

 #2さんご紹介の wikipedia の情報は概ね合っています。
それでも何箇所が明白な誤りがあります。
( ※ たとえば「 時のフランクリン・ルーズヴェルト大統領 」
とあるが、これはセオドア・ルーズヴェルトと混同している )

 しかし、ボストンゲームズが起源という説は、支持して
いいでしょう。ただ、これにしてもラグビーっぽいルール
というだけであり、ラグビーから発展したわけではありません。

 ラグビーが競技として成立したのは 1871 年のラグビー協会
設立からですが、米国に伝えられたのはずいぶん後になってから
です。よって、1871 年ごろからプレーされたボストンゲームズは、
「 フットボール 」のなかの“手を使っていい流派”のひとつ
であり、現在で言うラグビーと直接の関係はありません。ただ、
説明上の便宜として「 ラグビー式 」と呼んでいるわけです。

 そして、現代風のアメリカンフットボールが確立したのは、
(1)スクラムを廃止し、スクリメージの概念を導入した1880年
(2)セオドア・ルーズヴェルト大統領の命令で、NCAAの
前身となる組織が召集され、ルールの明文化が図られた 1906 年
 の2つが起源だと言っていいでしょう。

 なお、米国スポーツの期限については「 アメリカスポーツ歴史
物語 」というページが詳しいです。出典も明確なので信頼性も
高く、読むだけでも面白いので、ぜひご覧になってください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~otagiri/new_page_44.htm# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく複雑な起源なんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 22:07

私は詳しくないので全く自信が無いのですが、wikipediaの情報から判断すると、アメリカでのフットボール自体の起源は、当初サッカールールのゲームだったそうなので、これを踏まえると根本的な起源はサッカーという事になるのではないでしょうか。



ただし、現在の様式に限定すれば、1874年に行われたラグビールールでの試合が起源という事になるようです。

ですから、#1でリンクしたページでは、フットボール自体の起源から探らざるを得なかったのかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 0

↓は既にお読みになってますでしょうか?


http://www.kgfighters.com/history/yoneda.html

この回答への補足

はい。
読んだんですけどイマイチ意味が理解できなくて…。
ラクビーの起源と一緒と考えていいんですか?

補足日時:2006/10/02 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!