女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

 当サイト(教えて!goo)も活用させて頂き重宝していますが、パソコン専用の質問サイトを教えてください。 答えてネットは、7月から10月現在 故障のため使用できません。

1、当サイト以外で、パソコン専用の質問サイトありますか?

2、出来れば、品位のあるサイトでスピードと的確さを希望します?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコン専用の質問サイト



モーグのQ&A掲示板
http://www.moug.net/boards/index.htm
@IT 会議室
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/index.php

などはどうですか

参考URL:http://www.moug.net/boards/index.htm
    • good
    • 0

熱湯を利用なさっていたのならパソ困がいいかもしれません。


「怪答」「危険回答」には強烈な突込みが入りますから
質問者さんにとってはある意味、安心です。
(熱湯の様に「指摘投稿」が速攻削除され「怪答」が残される・・・
といった狂乱管理ではない。)

***
熱湯は今月再開されそうですね。
OKWebと連携をとる事になるようだがどうなることやら・・・

参考URL:http://pasokoma.jp/hajimete
    • good
    • 0

なんぱそドットコム


パソコンのトラブル、相談を通じて「パソコン知識を楽しく無料でつけよう」をモットーに運営しているウェッブサイトです!

【なんぱそドットコムの面白さ】
★ホームページ上でパソコントラブルを調べられる★無料メールマガジンでパソコン知識をつける★パソコンについての相談ができる★

http://www.nan-paso.com/

参考URL:http://www.nan-paso.com/
    • good
    • 0

Windows XP.FAQ


http://winfaq.jp/wxp/
サイトの更新自体は止まっていますが、使える情報は残っています。
掲示板も2k/XPの方は生きていますし、質問に答えてくれる人も居ます。

#ぱそ
http://computer.cre.jp/
IRC(チャット)がメインです。
コンピュータ関連の話をするちゃんねるです。
http://irc.cre.jp/
チャットなので、人さえ居ればリアルタイムでレスポンスがあります。
専門家も居るので、正確性も期待できます。
    • good
    • 0

> 出来れば、品位のあるサイトでスピードと的確さを希望します?


これは誰もが切望する所ですね。
   
以下のようなところもありますが・・・・
http://www.moug.net/boards/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい

教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい。
具体的には、教えてgooプラス>暮らし、人生>相続、シニア>相続、遺言
の分野で質問したいのですが、クリックすると、先人の質問と回答にしかアクセスできません。私の質問は、どのようにすれば入力できるか教えて下さい。
教えてgooで質問を入力する事はできるのですが、カテゴリー選択(教えてgooプラスの選択)ができません。

Aベストアンサー

教えて!goo プラスは閲覧専用のサービスです。
教えて!gooの会員でも質問はできません。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4383/

元のQ&Aは「All About プロファイル」のものですから、こちらで利用登録をすると質問できると思います。
会員登録や質問投稿は無料です。
http://profile.allabout.co.jp/
http://profile.allabout.co.jp/help/h-41/

Qパソコンの立ち上がり画面に、電子メールのファイルを起動させなくても「新

パソコンの立ち上がり画面に、電子メールのファイルを起動させなくても「新着メールあるいは未読メールがある」と表示したいのですが、どのように設定をしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

メールチェッカーというソフトをスタートアップに入れれば、起動と同時にメールサーバーにメールがありかないかをチェックできます。
メールチェッカーの中には時刻が表示されているタスクバーに常駐し、定期的にメールをチェックしてくれるのでメールが来たのがすぐわかります。
メールチェッカーは無料の物もあるので自分にあったものを探してください。

Q質問スレッドをベストアンサーを選ばずに閉じる方法

質問スレッドをベストアンサーを選ばずに閉じる方法

ここのサイトで、何度が質問スレッドを立てていますが、ベストアンサーが見当たらない場合があります。
質問の仕方が悪い場合もあり、回答者とかみ合わない場合もあります。
とりあえず、閉じて、別に質問内容を変えて質問したいのですが・・・・
ベストアンサーを選ばすに、閉じるにはどうしたらいいでしょうか?

運営サイトの説明を見ると、ベストアンサーを選んで閉じる方法が記載されていますが、実際は、ベストアンサーが選ばれていないのに、閉じているスレッドも少なくありません。

ベストアンサーを選ばすに、スレッドを閉じるにはどうしたらいいでしょうか?
 

Aベストアンサー

現時点ではどのパートナーサイトでもベストアンサーを選ばずに質問を閉じることはできません。
>ベストアンサーが選ばれていないのに、閉じているスレッドも少なくありません。
・マルチポストで、事務局により一つを残してほかは強制締め切り処理がされたものをご覧になっている。
・ベストアンサーがきちんと選出されて締め切り処理されたが、そのベストアンサーに何らかの規約違反があったため、当該回答だけが削除された
・質問者が退会した
等の場合には「ベストアンサーが選ばれていないのに、閉じている」形で残ります。
ほかにも管理サイドの介入により、質疑が凍結された例もあるかも知れませんが、どっちにしても、リニューアル以降の質問は質問者側の操作でベストアンサーなしに締め切り処理をすることはできません。

Qもともと「WIN98+アプリ」のパソコンを初期化していきなりXpをインストールしても大丈夫?

5年前に買ったNECのバリュースター(PC-VC733J3FD)を使っています。
もともと、「WIN98+豊富なアプリケーション」だったものを、WINMeのバージョンアップキャンペーンの時に買ったものです。今はWINXpにバージョンアップして使っています。
このたびハードを初期化して、OSを入れなおそうと思っているのですが、98から入れなおすのは非常に手間がかかり、「豊富なアプリケーション」もoffice以外は使わないのでいっそXpの新規インストール版をネットで購入して入れなおそうと思っていますが不都合はないものでしょうか?
パソコンのハード部分はXPのプラグ&プレイで全て正常に動作するのでしょうか?
NECに聞いてもいいのですが以前にマチガイを教えられて以来どうも・・・
ちなみに98からXpにバージョンアップしてもCドライブの名前は「WINDOWS98」でずっと使っていたのであまり気分がよくなかったのですが
他の皆さんもそうなのでしょうか?問題ないのなら別にいいのですが・・・

Aベストアンサー

>WINXpにバージョンアップして使っています。

ということは、アップグレード版のXPをお持ちですよね。
であれば、わざわざ新規インストール版(たぶん正規版)を買わなくてもアップグレード版のXPでクリーンインストールできますよ。
そのまま、CDをファーストブートしてXPのCDを挿入してきどうすれば、クリーンインストールできます。
ただし、ドライバーの入手が必要になりますが試しにディバイスマネージャーでドライバを入れるときにリカバリディスクの2枚目(機種によっては3枚目)を挿入してドライバ更新すると運がよければ読み取ってくれます(ただし、XPでつかえるディバイスかどうかは不明)。

>Cドライブの名前は「WINDOWS98」でずっと使っていたのであまり気分がよくなかったのですが

ただ単に、名前のところを右クリックして名前の変更すればすむことです。

>NECに聞いてもいいのですが以前にマチガイを教えられて以来どうも・・・

今現在、NECサポートはNO1になっていますので親切に教えてくれると思いますが。
ただ、サポートの人も人間ですのでオールマイティに知っているとは限りません。
そこは、参考までに聞いてみる方がお得だと思います。

>WINXpにバージョンアップして使っています。

ということは、アップグレード版のXPをお持ちですよね。
であれば、わざわざ新規インストール版(たぶん正規版)を買わなくてもアップグレード版のXPでクリーンインストールできますよ。
そのまま、CDをファーストブートしてXPのCDを挿入してきどうすれば、クリーンインストールできます。
ただし、ドライバーの入手が必要になりますが試しにディバイスマネージャーでドライバを入れるときにリカバリディスクの2枚目(機種によっては3枚目)を挿入してドライ...続きを読む

Qカテゴリ違いの質問

これは明らかにカテゴリ違いの質問であるという質問が多くないですか?

特にアンケートカテゴリに、カテゴリ違いの質問が多く見受けられます。
一応、相応しいカテゴリに移動するように通報はしておりますが、移動されていない質問もあります。

Aベストアンサー

カテゴリーについてあれこれ細かく考えるのが面倒だったり、質問者様の主観ではそのカテゴリーがふさわしいという判断だったのかもしれません。

あと、ここの仕様にも問題はあるかも。

質問立てようとしてあれこれ書いて確認画面に進んだところで書き直そうと思って戻ったら、カテゴリーの指定がクリアになってしまいます。
これがカテゴリ間違いの原因かもしれません。

Qワード2003。読み取り専用でないのに、読み取り専用とエラー、Normal.dotの保存が求められるのはなぜ?

Windows Vista上でMicrosoft Word 2003を使っています。
これまで何の問題もなく使ってきましたが、1,2度プリント時にエラーを出してしまい、その後からワードファイルを開くときにエラー表示、閉じるときにまたエラー表示と、おかしくなってしまいました。対処法を知りたいので、アドバイスをお願いします。以下詳細を書きます。

ワード文書をMicrosoft Office Document Image Writerにてtiff画像として出力、名前を付けて保存ダイアログボックスで保存先を選び実行(この時、だいたいはマイドキュメントに保存するが、たまに手を抜いて直接フロッピーディスクに保存先を指定することもあるのが悪かったか?)、Windows Liveフォトギャラリーが自動的に立ちあがり、出力画像がプレビューされる。
フォトギャラリーが立ち上がるのを待ってられないので、立ち上がりを待たずにワードを終了させようとした時に「すべての印刷ジョブが完了するまでお待ちください。」とエラー表示され、ワードが終了できなかったが、もしかしたらその時に強制的に終了させたかもしれないです。ちなみに終了のさせ方はいつもAlt+F4のショートカットキーを使用。

今困ってるのは、ワードファイルを開ける時に、「このファイルはすでに使用中のため保存できません。(C\Users\ユーザー名\AppData\...\Normal.dot)」と表示され、エラーボックスに用意されているボタンがOKのみなので、OKを押すと、ファイルがとりあえずは開けて読み取り・編集・保存ができます。しかし、ワードを終了するときに、同じエラー画面が表示され、OKを押すと名前を付けて保存のダイアログボックスが開きます。
保存先として開いている場所はユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesで、ファイル名にNormal.dot、ファイルの種類に文書テンプレート(*.dot)が表示されています。
これをこのまま保存しようとすると、「このファイルは読み取り専用です。(C\Users\ユーザー名\AppData\...\Normal.dot)」と表示されます。保存できないのでキャンセルし、再び終了しようとすると、「全文書対象のNormal.dotテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と表示されます。「はい」を選択すると、再び「このファイルは他のアプリケーションまたはユーザーが使用しています。(C\Users\ユーザー名\AppData\...\Normal.dot)」と表示され、先程のNormal.dotを保存する画面が表示されます。堂々巡りなので、同じ手順にて「全文書対象のNormal.dotテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」のメッセージの所まで来てから「いいえ」を選択すると、ワードが終了します。なお、この最後のエラーの画面の所にあるヘルプに掲載の、マイクロソフトサポートページの291352
[ http://support.microsoft.com/kb/291352/ja ]を参照し、Normal.dotの保存画面が表示される原因の一つとしてあげられている、ツールメニュー>オプション>保存タブ上の「標準設定を変更するかどうかを確認する」はすでにオフになっており、また、C\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\STARTUPの中は何も無い状態です。
また、ワードのツール>ユーザー設定>コマンド>ツールからCOMアドインをメニューバーへドラッグし、COMアドインダイアログボックスを表示させると、6つくらいアドインが表示されていましたが、チェックボックスは全てオフでした。
また、ツール>マクロからマクロの一覧を表示させても、何も一覧になく、自動マクロの関係は無さそうです。

既存のファイルを開くときだけではなく、winwordで直接アプリケーションを開けても、同様のエラーが表示されます。終了させる時も同様です。アプリケーションを閉じるときにはエラーが表示されますが、ファイル文書のみを閉じるとき(ctrl+w)は特にエラーは表示されません。あくまでもワードのアプリケーションの起動と終了にエラーが表示されるみたいです。

使用環境としては、スタンドアロンとして使用し(時々Webに接続しアップデートや検索はする)、職場がフラッシュメモリ禁止なので、フロッピーにてデータのやり取りはしています。
自機のセキュリティソフトはMcAfeeのコンポーネント版を使用していますが、これまでのところ手動スキャンによるウィルスの検知はしておりません。

Windows Vista上でMicrosoft Word 2003を使っています。
これまで何の問題もなく使ってきましたが、1,2度プリント時にエラーを出してしまい、その後からワードファイルを開くときにエラー表示、閉じるときにまたエラー表示と、おかしくなってしまいました。対処法を知りたいので、アドバイスをお願いします。以下詳細を書きます。

ワード文書をMicrosoft Office Document Image Writerにてtiff画像として出力、名前を付けて保存ダイアログボックスで保存先を選び実行(この時、だいたいはマイドキュメントに...続きを読む

Aベストアンサー

をを、あと一歩でこいつが見つかったんじゃないかと。
http://support.microsoft.com/kb/881319/ja

Wordの動作不良は、大概Normal.dotの削除~再作成で何とかなります。
試してみる価値はあるかと。

Q医療従事者の方たちに質問します。 昨夜、老衰で亡くなるというのは、ほとんど例がなく、癌か肺炎で亡く

医療従事者の方たちに質問します。

昨夜、老衰で亡くなるというのは、ほとんど例がなく、癌か肺炎で亡くなると聞きました。
では、その癌や肺炎で亡くなる方たちの最期は、どのような最期か、「幸福な例」だけ挙げてください。

Aベストアンサー

現在医療従事者ではありませんが、かつて医療従事者であり、その分野を多少知るものです。
また、身近なものの最期を、癌+老衰死で迎えることができたものです。
その経験を書かせていただきたく思いました。個人的なことです。お見苦しい点があれば、ご容赦下さい。

病気で最期を迎える時に、幸せな例というのは、厳密にはないかもしれません。
それは、何をもってするかによると思います。
高度な医療技術を求めれば求めるほど、医療者は何かをしなければならないので、患者さんは苦痛でしょう。
また、最期を迎える位ですから、いろんなことがあります。
そこで幸せを考えるならば、安定的に苦痛を麻痺させるような状態なのかもしれません。
理論通りには、技術道理にはいかないこともあるでしょう。
しかし、人の命って、脆いようで極めて精巧にできており、強いものです。
その分、それを理想通りにクリアーした場合には、その苦痛は、ある種、計り知れないものかもしれません。

ただ、人間は、検査データだけで、それを判断するわけにはいきません。
また、表情や反応だけで、それ(幸せ)を判断するわけにはいきません。

医療従事者にとっての幸せと、患者自身、或いは、患者家族にとっての幸せは、それぞれ異なるものかもしれません。
一致すればうれしいことですね。

また、その場に、立ち会える家族や誰かが居るか居ないかだけでも、それを決めきれないと思います。
あなたがどんな立場の方かは存じませんが、治療経過がどうであれ、それぞれの状態が異なる以上、いろんな段階があると思います。

①余命いくばくもなくなった本人が意識があるときに、常に感謝の意を表するとき=幸せと考えられます。この場合の最期とは、終末医療の段階を言います。しかもこの場合には、患者と医療者が良い関係にある時の例と言えるでしょう。仮令、患者自身の性格として、またけじめとして、苦痛ながらも、そう言いたい人が居たとしても、その場合に、良い医療者だったら、至らないのに、こちらこそありがとうございますって、自然な笑顔と返事をしてくれることがありますね。

②残念にも、亡くなった方がおられ、『その場やその後に、ありがとうございましたという御礼の言葉を述べ伝えられたら、それはご満足いただけたのかしら=幸せ』ととらえて良いかと思います。その場合の最期とは、亡くなる直前~亡くなった直後を言います。これは、遺されたものと医療者とが良い関係にある例です。これも①のような社会的な儀礼であったとしても、お互いに敬意を表する姿は、本当にその場にいて気持ちがすっきりとするものです。

③また、その場では思うようにいかず、悲しみが深い場合でも、時間をかけ、遺されたものが、徐々に、その後に、遺されたものが良い方向に向かえば、幸せと考えて良いと思います。その場合の最期とは、亡くなった後から、遺されたものが癒される迄という期間を指します。これは、主として遺されたものと亡くなったものとの関係が良い関係に修復された例だと思います。

このように、一言で最期といっても、いろんな段階があると考えます。
理論的には、誰ぞれがどうしたというのもあるとは思いますが、ある限られた時とは限らないと思いますし、「幸せな状態=良い関係」にできるかどうかは、ひとのこころの働かせ方だと思います。
しかも素直な自然な想いがそこにあることが、大前提だと思います。作り事や隠し事や言い訳ではなくて。

一点の曇りもない完璧なことって、なかなか難しいです。
でも、多くの間違いをした=至らなかったと言われた私は、それは医療ミスではなく、医療従事者が精いっぱい対応して下さったと思えたし、大きな緩和ケアーを受けられたから、自然に何回も、心の底から、亡くなられた方にありがとうございましたと申し上げることができました。そういう思いが、良いものを知らないうちに生み出してくれました。そんな「気の力」でした。

冷静になったとき、数値は、もう参考でしかないのです。考えられない状態(脈拍が10以下になっても、掛け声に答えて、呼吸をしてくれることもあるんです。耳は聞こえている場合もあります。体の機能の全部が一般に全部止まるのではないのです)になっても、そこに、「確かに生きる命がある」ことを実感できれば、それは、幸せだと言えるのだと思います。
幸いにもありました。実感がありました。だから書きました。
癌+自然死(老衰死)これは、病気と闘い、病気に勝てた勲章の証。そう思いました。

でも、こればかりは比較することはできません。

眠るように穏やかな大往生もあれば、いろいろな生き方があります。

大事なのは、どこかで、良かったと思えることかと思います。それを無理せず、事実を踏まえ、自然に納まるところに収める。それしかないと思います。

但し、人にはいろんな苦労があると思います。一筋縄ではいかないような、言いようがないような思いや苦痛や許しがたいものがある場合も多々見られます。
でもそれは、不幸な例ではなく、それだけご苦労が多かった、苦悩に対してものすごく頑張った結果なんだと思います。
その場合、やはり、波風があるでしょうけれども、それが自然であり、その苦悩が、時間をかけて徐々に癒されて初めて幸せになるのかもしれません。
だから、不幸な例ではなく、時間をかけて幸せになる例なのかもしれないのです。

生意気なことや見当違いなことを申し上げたかもしれません。ご不快でしたら、お許しくださいね。
またどうして、そのようなことにご関心を持たれるのかは存じませんが、お気になられる方が身近におられたとしたら、どうぞ、お大事になさってくださいませ。

現在医療従事者ではありませんが、かつて医療従事者であり、その分野を多少知るものです。
また、身近なものの最期を、癌+老衰死で迎えることができたものです。
その経験を書かせていただきたく思いました。個人的なことです。お見苦しい点があれば、ご容赦下さい。

病気で最期を迎える時に、幸せな例というのは、厳密にはないかもしれません。
それは、何をもってするかによると思います。
高度な医療技術を求めれば求めるほど、医療者は何かをしなければならないので、患者さんは苦痛でしょう。
また、最期を...続きを読む

QWindows XPのパソコンの活用法

Windows XPのパソコンの今後のおすすめの活用法を教えてください

Aベストアンサー

私の場合デスクトップ2台所有していてどちらも比較的良く使用しています(1台は毎日)したがって古い方は今のところどうするか決めていませんが毎日使用する方はデバイスドライバなど7用もすべてそろっているし能力的にも有ると思っていますからOS買うと思います(8は今のところ考えてないのでデバイスドライバなども未確認)その理由として2000時代に数多くのソフトを買っているため出来るだけそれを使用したいと言うのが本音です。

もう一台の方は確か2006年くらいにBTOで買った製品なので今更あまり金を掛けたくないのが本音(もっとも使用している家族がどうしたいか聞いてから)ですが、その他にもノートで2000のOSの物が2台有りこちらは一切ネットに繋ぐこともなく出先で必要なときに使用しています(有る程度はスマホで代用できますが出来ないこともあるので)
もちろん私の使用している製品もBTO物で壊れた物を修理しながら使用しています(動画編集などをするのでそれなりのスペックが欲しいため)

従って質問者の使用している物がノートなら私の様に一切ネットに繋がない使用なども考えるか他の方の言われるようにフリーのOSも一つの方法かも(私は考えたことがないです)もしくはデスクトップで比較的新しく有る程度スペックが有ればデバイスドライバの有るか無いかを確認してOSを変えて使用を続けるなども考えても良いかも(メーカー物なら私ならOS変えてまで考えないかも知れません)もしお金に余裕が有ればもう一台も組み直して・・・と考えるかも知れません(CPUやマザーまで変える必要があるので現実的ではないと思っています)あくまで私の考えなので参考には成らないと思いますが・・・

私の場合デスクトップ2台所有していてどちらも比較的良く使用しています(1台は毎日)したがって古い方は今のところどうするか決めていませんが毎日使用する方はデバイスドライバなど7用もすべてそろっているし能力的にも有ると思っていますからOS買うと思います(8は今のところ考えてないのでデバイスドライバなども未確認)その理由として2000時代に数多くのソフトを買っているため出来るだけそれを使用したいと言うのが本音です。

もう一台の方は確か2006年くらいにBTOで買った製品なので今...続きを読む

QOKに残っているgoo登録ユーザーの質問回答はどうなるのか

先日のOKWaveと教えてgooの分離により
分離前になされた質問はgoo側では殆どが強制締切となりました。
しかしながら、OK側には回答受付中となっている質問が多いです。

そこで疑問なのですが。

・分離前になされた、現在受付中のgooからの登録ユーザーの質問は
今後OK側ではどうなるのでしょうか?
これまでのIDでは恐らくOKにログイン出来ないでしょうから
締切も何も出来なくなっているものと思われます。
このまま強制的に質問が締め切られるのを待つしかないのでしょうか?

・OK側で受付中だった分離前の質問が締め切られ
goo登録ユーザーの回答にベストアンサーが付いた場合の対応はどうなるのでしょうか?
分離しgoo側では強制締切になっていますから
goo側の集計には反映しないのでしょうけれど
ならばその分はどこに反映されてしまうのでしょうか?
そのままOK側だけに反映されるのでしょうか。

goo側にもOK側にもこのあたりの説明が全く無いので質問してみました。

Aベストアンサー

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブたんの質問では、分離後にOK側で回答されたものと、goo側で回答されたものができ、質問は一緒でも、回答が違うというものがあるブゥ

なお、分離前にOK登録者がした質問は、分離時にgoo側で締め切りにされたので、BAはそのままOK側だけに反映されるだけでしょう。


ところで、一番不思議に思っているのは、分離したことにより、OK側との関係が切れたgoo登録者のプロフをいつまで表示し続けるのでしょうか?
はっきり言って、個人情報を勝手に公開している状態です・・・・
そして、この公開は、利用者が自由に削除・編集できるという前提のもとになっているはずなのに、
正直、OKに対しては、個人情報の管理というコンプライアンスがないのでは、と思っています。

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブた...続きを読む

Qノートパソコン付属のTVチューナーパック活用

ノートパソコンに付属していたTVチューナーパックを活用したい

ノートパソコン(PC-LS70H/74DH NEC製)に付属していたTVチューナーパック
があるのですが活用したいと思います。
付属のWindowsMEがインストールできなくてWindowsXPを入れました。
インストールCDはOSからまとめて入れるのでTVを見るソフトは使えません。
フリーのTVを見るソフトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 前の回答者の方が、ある程度説明されてるので、気になる点をいくつか。

 NECのTVチューナーパックとSmartVisionは片方のみでは稼動しません。TVチューナーパックに対応するテレビ視聴ソフトも、フリーのものはおそらく存在しないでしょう。自社の製品用で作られたものですので、おそらくTVチューナーパックの内部構造についての情報は非公開ですから、フリーソフトで対応するものが出てこないはずです。

 ですので、TVチューナーパックを活用するには、前の回答者の方のいうように、WinMEのインストール(リカバリー作業)を行った上で、WinXPにアップグレードを行い、NECのサポートページなどから、XPに移行したさいに必要になるドライバ・ソフトのアップデータのダウンロード、インストールが必要となります。

 また、当時のPCのTVチューナーパックで見れるのは、アナログ放送のみになるはずですので、あと7ヶ月弱しか活用はできないと思います。
 その上で、行う作業としては、かなり大掛かりで、得るものが少ないような気がします。地デジチューナーをこれにつなぐというのであれば、また話は変わりますが、ビデオ入力端子がないとこれも出来ませんので。つないでも、画質はアナログTVの画質になりますし。

 前の回答者の方が、ある程度説明されてるので、気になる点をいくつか。

 NECのTVチューナーパックとSmartVisionは片方のみでは稼動しません。TVチューナーパックに対応するテレビ視聴ソフトも、フリーのものはおそらく存在しないでしょう。自社の製品用で作られたものですので、おそらくTVチューナーパックの内部構造についての情報は非公開ですから、フリーソフトで対応するものが出てこないはずです。

 ですので、TVチューナーパックを活用するには、前の回答者の方のいうように、WinMEのインストール(リ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報