わたしが友人に「サザエさん症候群」で日曜日は憂鬱と言ったら・・
友人に、「サザエさん症候群」今、呼ぶんですか?・・といわれました。

日曜日の夕方の憂鬱を今も「サザエさん症候群」と呼ぶですか?教えて下さい。
サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。

http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.h …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

呼びますよ。

ただ、それは他の呼び名が無いという意味で。
最近は、社会現象として余り取り上げられなくなってきているので、使われる機会は激減してしまってるようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憂鬱な月曜日・・・。

20代で兼業主婦です。
仕事はコールセンターで、朝9時半から夕方5時半までの7時間勤務でカレンダーどおりの出勤をしてます。

コールセンターで勤務している方はお分かりかと思うのですが、かなりストレスの溜まる仕事でして。
どんな仕事でも絶対につらいことはあると思うのですが(ごめんなさい)。
2つの部署を掛け持ちするような内容で、メインの部署と応援部署の2つで応援は月3~5日くらいです。

ストレスと感じることの1つとしてまずメイン部署でのことですが、同僚との関係についてです。
すごくアットホームな部署なのですが、そのせいもあってか気を遣わなければいけないことばかりで。
正直あまり忙しい部署ではないので、自分のところへ入ってきた電話の内容がみんなに筒抜けのような感じで。
『今の応対はこうした方が良かったんじゃない?』といちいち忠告してくる人。
忙しくなればものに当たる人(機嫌悪いのが見てて分かるような態度)。
特にものに当たるような幼稚な人は大嫌いなんです。
見ててこっちがイライラしてきます。

応援部署ではやはりよそ者っていう扱いをされることが一番キツイです。
何か分からないことがあって質問するとかなり冷たい態度を取られ、いちいち聞かれるのがうっとおしそうにしているのが分かります。

自分にも落ち度はあるのですが、どうしても以上のことが主なストレスで月曜日が憂鬱で仕方ありません。
日曜日の昼頃からため息ばかり。
サザエさんが始まる頃には、笑えない状態で。
夜は眠れません、朝方4時まで眠れなかったことも。
市販されている『ドリエル』という睡眠補助薬なども試しましたが、あまり効果がないようです。

家計の事情もあり、この職場を辞めることも出来ません。

私は病気なのでしょうか?

20代で兼業主婦です。
仕事はコールセンターで、朝9時半から夕方5時半までの7時間勤務でカレンダーどおりの出勤をしてます。

コールセンターで勤務している方はお分かりかと思うのですが、かなりストレスの溜まる仕事でして。
どんな仕事でも絶対につらいことはあると思うのですが(ごめんなさい)。
2つの部署を掛け持ちするような内容で、メインの部署と応援部署の2つで応援は月3~5日くらいです。

ストレスと感じることの1つとしてまずメイン部署でのことですが、同僚との関係についてです...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容を読んだ限りで感じたことは、
質問者さまは別に異常ではありませんが、どこの職場に
行っても同じようなストレスは感じるだろう・・という
ことです。

私自身、質問者さまと同じような状況です。
コールセンターに限らず、人と一緒に仕事をしてると
苛立つことはあるのです。というか、苛立たない人も
いますが、私や質問者さまはそういう状況に耐性がない
のです。苛立つのは自分の問題です。
私も毎日、明け方まで寝ませんが、朝8時に起きて出勤
します。
会社に行くのはいつも、ものすごく苦痛です。
毎朝逃げ出したい気持ちです。
でもやはりどこへ行っても同じだと私は自覚している
ので、こんなことでは会社を辞めようとは思わないの
です。
そうなるといかに「仕事は仕事」と割り切るか、家に
帰ったら仕事のことは忘れて切り替えるか、を上手に
するかだと思います。
質問者さまも、他にもっと精神的に楽な職場がありそう
ならばそちらに転職でもしたらよいでしょう。
でも現実、それができないのならば、職場でのストレス
は「自分の本質とは関係のないこと」と割り切るように
してみてはいかがでしょうか。

気を遣わなければいけないことばかりだったり、いちい
ち忠告してくる人や忙しくなればものに当たる人という
のも、どこの職場にもいますよ。
それが社会というもので、それにいちいち腹を立てて
いたらこちらがやられます。
もちろん、そう簡単に割り切れるものではないのですが。

これは私の考えですが、私はこういう職場でのストレス
のために、睡眠補助剤などは絶対に飲みたくありません。
薬は副作用がありますし、会社のために自分がそんな損を
するなんて、ばかばかしいと思うからです。
プライベイトを充実させることが一番の解決策だと思い
ます。
会社は会社、です。

ご質問の内容を読んだ限りで感じたことは、
質問者さまは別に異常ではありませんが、どこの職場に
行っても同じようなストレスは感じるだろう・・という
ことです。

私自身、質問者さまと同じような状況です。
コールセンターに限らず、人と一緒に仕事をしてると
苛立つことはあるのです。というか、苛立たない人も
いますが、私や質問者さまはそういう状況に耐性がない
のです。苛立つのは自分の問題です。
私も毎日、明け方まで寝ませんが、朝8時に起きて出勤
します。
会社に行くのはいつも、もの...続きを読む

Q噛み締め呑気症候群

顎ががくがくして顔面が痛み、喉のつっかえたような違和感があり、頭痛・耳鳴り・めまいがひどく、不眠になり仕事を辞め家事もほとんど出来なくなってしまいました。この一年半にいくつもの大学病院の内科・耳鼻咽喉科・脳外科・口腔外科を受診し、「異常なし」と言われ途方にくれていましたが、最後の歯学病院の頭頸部心療科で「噛み締め呑気症候群」であることがわかりました。自宅の近くでカウンセリングを受けるか心療内科を受診するようにすすめられましたが、もう、病院探しに疲れてしまいました。本当に治るのでしょうか?症状が人にわかりにくくいので、自分が怠けているように見られているのでは?と不安になります。助けてください!!

Aベストアンサー

東京医科歯科大学 頭頸部心療科教授 小野 繁先生が命名して、「まだ正式な病名ではない」との事ですね。
http://www.2-ishii.com/column/vol_11.html

近くの心療内科を訪ねる時には、上記URLのページをプリントアウトして持っていって方が良いでしょう。

>本当に治るのでしょうか?

ストレスが取れれば、症状もなくなります。

>自分が怠けているように見られているのでは?と不安になります。

あなたの場合、これが原因そのもののように思えます。
1. 自分に厳しすぎです。
2. 周囲からどう見られるか気にしすぎています。

ストレスから始まった病を、
1. 仕事を辞め
2. 家事もほとんど出来なくなってしまい
と、自分のせいにしてしまっていませんか?

さらにストレスを溜め込んでしまっているように思えます。
これでは悪循環で、治りませんね。

肩の力を抜いて、大きく深呼吸して考え直してみてください。
1. 病気はあなたのせいではありません。
2. あなたが周囲の目を気にするほど、みんなはあなたのことを気にしていません。
3. あなたは、もちろん怠け者ではありません。

出来れば、カウンセラーがいる心療内科が良いですね。
通信簿.comと電話で通えそうなところを探しましょう。
http://www.tusinbo.com/

東京医科歯科大学 頭頸部心療科教授 小野 繁先生が命名して、「まだ正式な病名ではない」との事ですね。
http://www.2-ishii.com/column/vol_11.html

近くの心療内科を訪ねる時には、上記URLのページをプリントアウトして持っていって方が良いでしょう。

>本当に治るのでしょうか?

ストレスが取れれば、症状もなくなります。

>自分が怠けているように見られているのでは?と不安になります。

あなたの場合、これが原因そのもののように思えます。
1. 自分に厳しすぎです。
2. 周囲からど...続きを読む

Qアスペルガー症候群

最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。
お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。

アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか?
それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか?
また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか?

以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。
丁寧な補足ありがとうございました。

アスペルガー症候群の診断には、親の問診(幼少時期のエピソード)が必要です。
それがなくとも発達検査により、大方の事(様々な能力の間に偏りがあるか否か)は判ります。

質問者様が今までの生活や現在社会的に困っている事が多々あるようなので、精神科を受診されたらいいように思います。
ただしそれは、2次的障害に対しての治療が主になると思います。
大人のアスペルガー症候群を診断できる病院は少ないです。
NO2さんが回答されているような精神療法(カウンセリング)が出来る機関も少ないです。
(私の住んでいる地域は都会ですが、見つかりませんでした)

検査により、大方の事(様々な能力の間に偏りがあるか否か)が分かるだけで、今までの不可解な出来事や、多くの人と何か違うと感じる事でのストレスは解消される事があります。
そして自分の特性が分かれば、社会との適応法も分かってくる事があります。
実際に、
>友達に内緒だよ、と言われた話を他の人に平気で話してしまいます。(何度か繰り返すうちに学習したのか、今はむやみに他の人に話したりしなくなりました)

というように、一つ一つの苦手な分野も、学習する事により社会適応は可能です。

ちなみにカウンセリングの相場は一回一時間前後で5000円位です。
もちろん1回のカウンセリングで解決する事はあり得ないので、月に1回とか週に1回とか、症状と金銭的状況でどの位のペースで行うのか、カウンセラーと相談して行う事になります。

蛇足ですが、私も娘もASですが、ASで良かったと思っています。

NO3です。
丁寧な補足ありがとうございました。

アスペルガー症候群の診断には、親の問診(幼少時期のエピソード)が必要です。
それがなくとも発達検査により、大方の事(様々な能力の間に偏りがあるか否か)は判ります。

質問者様が今までの生活や現在社会的に困っている事が多々あるようなので、精神科を受診されたらいいように思います。
ただしそれは、2次的障害に対しての治療が主になると思います。
大人のアスペルガー症候群を診断できる病院は少ないです。
NO2さんが回答されているような精神...続きを読む

Q再び アスペルガー症候群

すいません。質問が重複する箇所があるかもしれませんがお願いします。アスペルガー症候群の症例をテレビで見た、似ているなあーと直感で思った、相手の気持ちがわからない(以前よりわかるはずがないと言っていた)周囲から浮いている(自覚している) 話しててもだいだい喧嘩になる(なんでろうと思っていた)仕事覚えない 指示された事しか出来ない 以前の職場で給料泥棒みたいに言われてた。
以上のことから自分は大丈夫なのかと質問したんです。ただ記憶力が異常にいいので特技なのかもしれません。まあ集中力がいいんでしょうね。かかりつけ医に相談したら、アスペルガーの症状は誰でも厳密に言えば誰でも当てはまるようにできている。私は興味がないので知らない。気になれば専門医に行けばいいんだけど時間の無駄ですよ。知ってどうしたいのと言ってた。再来年に大学受験するのでそんな所に診察行く時間あったら勉強しろといわれた。気にする必要ないのでしょうか。
自分は周りとうまく出来ないのですが努力すれば良くなりますか。
できないならそれなりの仕事しかないですね。

Aベストアンサー

始めまして。 私はこの件に関しては度素人ですが、障害については良く知ることが大事だと思っているのでドキュメンタリーなどを見るようにしています。 そのドキュメンタリーでは、早くからお母様が障害について気づき、専門医らと共に子供にいいように対処してきてくれたおかげで特に学生生活なども不自由なく暮らし、丁度、結婚するところという女性などが出ていましたよ。

これを思うと障害の軽重も関係してくるとは思いますが、対処が何の役にも立たないとは思えませんので、専門医に診て貰うことはいいことのように思います。

ただ、あなたの掛かりつけ医がその様に言った真意は私には分かりません。 もしかすると、あなたの心配ごとはそれには値しないことを分かっていてその様な言い方をしているのかも知れませんよね。

もしかしたらASではない場合もあると思うのでそれも考えておいた方がいいかも知れませんね。 もし障害が関係ないとしたら今あなたの気にされていることは、皆自分で少しずつ改善するしかないことでしょうから。 

もし、本当に予想通りASだったとしたら、それでももちろんご自分の努力は必須ですが、気持ちだけではどうにもならない部分に関しては専門医の方が指導してくださると思うのでお任せしてみたら言いと思います。

まずはどうしても不安で勉強も手につかない程なら専門医に掛かってみては? 少しでもスッキリできるといいですよね。

始めまして。 私はこの件に関しては度素人ですが、障害については良く知ることが大事だと思っているのでドキュメンタリーなどを見るようにしています。 そのドキュメンタリーでは、早くからお母様が障害について気づき、専門医らと共に子供にいいように対処してきてくれたおかげで特に学生生活なども不自由なく暮らし、丁度、結婚するところという女性などが出ていましたよ。

これを思うと障害の軽重も関係してくるとは思いますが、対処が何の役にも立たないとは思えませんので、専門医に診て貰うことはいい...続きを読む

Qパニック症候群?

こんばんは。
少し疑問に思う事があり投稿しました。

先日退社された方の話なのですが…

退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。
その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが…

私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。


パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか?

この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり…
常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。


これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか?


私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。
ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。


この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。


もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

こんばんは。
少し疑問に思う事があり投稿しました。

先日退社された方の話なのですが…

退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。
その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが…

私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。


パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか?

この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろした...続きを読む

Aベストアンサー

私は、うつからくるパニック症候群です。
一般的には、過呼吸が知られていますよね。
でも、いろいろなパニック症候群がある様に思います。

1、あなたの様に、トイレの不安(実は私もです。出掛ける日は、出先 でも一切物を食べません。頓服薬も飲んでいます)

2.落ち着きのない行動。(これも私におこる症状です。)
  同僚だった方は、まだお話したり、外出することができたのでまだ  、軽症だったかもしれません。
  重症化すると、いてもたってもいられない焦りとも何ともいえない  苦しみです。
  発狂するのではという恐怖ですね。
  私も初めて経験して、精神科へ行った時、「よく、今日きてくれた  ね。明日だったらたぶんこの世にいなかったでしょう」と医師に言  われました。
  自殺衝動にもつながりますが、本人が理解して投薬治療で数日でお  さまります。

質問者様は、過敏性腸症候群と診断されませんでしたか?
うつから、ストレスで内臓にくる場合もあるようです。
つらければ、医師にご相談してみるとよいですよ。
市販の下痢止め等は、あまり効かないと思います。
頓服を処方してもらい、自分で加減を調節しながら飲んで見たらいかがでしょう。
頓服薬を持ち歩くだけで、相当安心感がありますよ。

的はずれなアドバイスでしたら、ごめんなさい。

大丈夫ですよ!!

私は、うつからくるパニック症候群です。
一般的には、過呼吸が知られていますよね。
でも、いろいろなパニック症候群がある様に思います。

1、あなたの様に、トイレの不安(実は私もです。出掛ける日は、出先 でも一切物を食べません。頓服薬も飲んでいます)

2.落ち着きのない行動。(これも私におこる症状です。)
  同僚だった方は、まだお話したり、外出することができたのでまだ  、軽症だったかもしれません。
  重症化すると、いてもたってもいられない焦りとも何ともいえない  苦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報