dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急にボンネットが開かなくなりました。
車の中にあるボンネットを開けるためのレバーを引いても動きません。
引っかかっているのかなと思って、
レバーを引いた後ボンネットを手で開けようとしたんですが、
開きませんでした。
自力で開ける方法はないでしょうか?
車種はレガシィB4 RSK 平成11年式です。 

A 回答 (3件)

ボンネットを開けるレバーを左手で引っ張りながら、右手でボンネットの端を叩いてみて下さい。



ドアを開けた状態でドアの前方へ行き、ドアの外側から車内に手を伸ばしてボンネットを開けるレバーを引きます。
その状態を保持したまま右手でボンネットを軽く叩きます(端なら有る程度叩いても凹みません)。

こうすると渋くなっているロックが徐々に外れて来ますのでボンネットは開けられると思います。

誰かもう一人いればその人にレバーを引いていて貰い、あなたがボンネットを引き上げる。
逆でも良いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

指示通りにやったら無事に開きました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 19:00

#2さんの方法が妥当だと思う。


偶にそんな車もありますよ。
閉めるときに強くやりすぎたりしたら。

レバーを引いたときの音を良く確認してください。
開いたならば、ボンネットの先端端っこが当たる所にゴムのクッションがあります。
回すと上下しますので、無理のない程度に回して上げてください。
ボンネット端を押して少し上下するぐらいがいいですよ。
もし朽ちていたら交換してください。それほど高い部品じゃないですから。
私の車は4年ぐらいで硬化しました。

それでも開かない場合は、ディーラーさんで開けてもらうしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に開きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 19:01

多分ワイヤーかホルダーの破損だとおもいますが、自力であける方法は盗難防止上ここでは書けませんのでディーラーに持ち込んで下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!