dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、Java開発環境及びStrutsフレームワークの設定を行なっていたのですが、動作確認用のJSPを実行すると以下のエラーが表示されてしまいます。

HTTPステータス500-
<< 説明 >>
The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.
<< 原因1 >>
javax.servlet.ServletException: アクション /BeginAction に対応するマッピングが見つかりません
org.apache.jasper.runtime.PageContextImpl.doHandlePageException(PageContextImpl.java:858)
org.apache.jasper.runtime.PageContextImpl.handlePageException(PageContextImpl.java:791)
org.apache.jsp.input_jsp._jspService(input_jsp.java:75)
 <--- 略 --->
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:802)
filters.SetCharacterEncodingFilter.doFilter(SetCharacterEncodingFilter.java:122)

※もうひとつ同様の原因が表示されていますが、長文となるため省略しています。

今回、Strutsを設定するにあたり、以下のページを真似て設定しました。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/struts01 …

また動作確認用のJSPは次に示すURLの"input.jsp"を使用させて頂いています。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/struts02 …

※現在は、Strutsを使用しないJSPは正常に実行されます。

動作環境は、
OS:WindowsXP pro sp2
Tomcat:5.5.17
Java:J2SDK1.4.2_12
Stuts:1.3.5
です。

原因/対応策のご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

パス設定でstruts-core-1.3.5.jarを通してあげるとできます。

    • good
    • 1

eclipseで作っていると仮定すると、


プロジェクトを右クリック→ビルドパス→ビルドパスの構成
で、
「ライブラリー」タグの中で、
「外部JARの追加」を選び、
(トムキャットのインストールディレクトリ)/common/lib/
の下にあるservlet-api.jarとjsp-api.jarを追加してみてください。
また、JARの追加で、プロジェクト内にある(と思われる)struts.jarを追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
返信が遅くなりました。

現在の設定作業では、eclipseを使用しておりません。
CLASSPATHには以下の内容を設定しています。
TH=C:\tomcat55;
WL=C:\tomcat55\web-inf\www\web-inf\lib;
※www…アプリケーション実行用フォルダ

.;%TH%\common\lib\servlet-api.jar;
%TH%\common\lib\jsp-api.jar;
%TH%\common\lib\mysql-connector-java-5.0.3-bin.jar;
%WL%\pdflib.jar;
%WL%\commons-beanutils-1.7.0.jar;
%WL%\commons-chain-1.1.jar;
%WL%\commons-digester-1.6.jar;
%WL%\commons-fileupload-1.1.1.jar;
%WL%\commons-io-1.1.jar;
%WL%\commons-logging-1.0.4.jar;
%WL%\commons-validator-1.3.0.jar;

また"struts.jar"ですが、ダウンロードしてきたstruts-1.3.5-all.zip内で検索をしてみたのですが、見当たりませんでした。
ただ、"struts-xxx-1.3.5.jar"という名称のファイルが多数存在します。
standard-1.0.2.jar
struts-core-1.3.5.jar
struts-el-1.3.5.jar
struts-extras-1.3.5.jar
struts-faces-1.3.5.jar
struts-mailreader-dao-1.3.5.jar
struts-scripting-1.3.5.jar
struts-taglib-1.3.5.jar
struts-tiles-1.3.5.jar
念のため、先頭のjarと2番目のjarをCLASSPATHに設定してみましたが、昨日と変わらずといった感じです…

お礼日時:2006/10/03 09:47

struts-config.xmlの


<action-mappings>

</action-mappings>
の間に、
「/BeginAction」のパスを持つアクションが設定されていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘ありがとうございます。
<action-mappings>自体の定義をしておりませんでした。

まだ設定の先があったようです…。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/struts02 …

struts-config.xmlですが、上記のURLに記載されているstruts-config.xmlの赤文字部分を追加しました。

また、必要とするJavaファイル(前記述URL内のBeginForm.javaと上記URL内に記載するBeginProcess.java)を同様のフォルダに作成しコンパイルをしたのですが、

---BeginForm.java---
BeginForm.java:3: パッケージ org.apache.struts.action は存在しません。
import org.apache.struts.action.*;

---BeginForm.java---
パッケージ javax.servlet は存在しません。
パッケージ javax.servlet.http は存在しません。
パッケージ org.apache.struts.action は存在しません。
・・・他7つのエラーを省略・・・

と、コンパイルさえ通らない状態に陥りました…。
xmlファイルが悪いのか、根本的な環境設定が悪いのかよくわからなくなってきた状態です。。

お礼日時:2006/10/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!