電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の自由席についてお伺いしたいのですが、自由席だと前もって予約する必要はないのでしょうか?
当日購入でよろしいでしょうか?
例えば前もって予約をしておくと割引などがあると、そちらで購入しようと思ってます。
この辺りの知識がないためどうぞご教授願います。

A 回答 (6件)

区間が限られていますが、こういうものがあります。



「ひかり・こだま自由席早得きっぷ」
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hi …

名古屋‐新大阪しかないのですが。
あと、分割購入という技を使うと、安くあげることができます。
たとえば、新大阪‐米原の場合、京都で分割購入しておけば、2420円が1790円で買えます(これは事前購入しないとダメです)。

http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo …
    • good
    • 2

「自由」席なので予約はできません。


「指定」席=予約席です。(直前に乗るとしても席を確保=予約しているわけですし。)

当然、混んでいれば在来線と同じく立ち乗りになります。
または1本遅らせて乗ることもできます。

自由席は、好きな席が確保できない、というリスクはありますが、来た新幹線のどれでも乗れる・そして安い、というメリットがあります。そういう理由で、また長距離乗らない(最悪立ってもよい)こともあって、私はいつも自由席で行きます。

「前もって買う割引」は、JRではなく、「チケットセンター」や「金券ショップ」という所で販売しています。主要駅の近くならどこでも何件かありますので、タウンページなどで調べてもよいかと思います。「チケットキング」http://www.tiketking.co.jp/cgi-bin/sinkansen.prgなんかは有名ですよ。他の所でも全く同じ要領で買えます。進んでいる所(?)は、チケットショップの前にあるチケット自販機で24時間販売している所もあります。
    • good
    • 4

当日買えば良いです。

事前に購入していれば万が一切符が不要になった場合
切符をキャンセルするのに費用がかかりますので、極力自由席の場合は事前に買わない方がいいでしょう。
    • good
    • 5

予約する必要はありませんので、当日購入で十分です。


予約や事前購入による割引もありません。

自由席の切符は買った日かその翌日(乗る日を指定して買った場合はその日かその翌日)のどれでも都合のいい新幹線の自由席を利用できます。
従って、売り切れはありませんし、買うときに乗る列車を指定する必要もありません。
また、切符自体には喫煙・禁煙の区別もありませんので、駅の表示などで自分で選んで乗車してください。(あさま号など全車禁煙の場合もあります)

なお、新幹線でもはやて号とこまち号には自由席がありませんが、それ以外は東海道・山陽・九州・東北地方などの全ての新幹線に自由席があります。
    • good
    • 4

自由席でしたら、当日でも大丈夫です。



地域や平日か休日かなどにもよりますが、
お得なきっぷがある場合もありますので、
調べた方が良いと思います。
その場合は、安くなりますが、予約が必要の
可能性もあります。

JR東日本等、お住まいの地域のJRのHPを
みれば、おとくきっぷの情報が載っています。
    • good
    • 4

東海道山陽新幹線の場合;


前もって買っても割引等ありませんので、当日購入でも金額は同じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!