プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレに新しい芳香剤を入れると
しばらくはトイレを使うたびいい香りがして
気分がいいのですが
3~4日も経つとまったく匂いを感じなくなってしまいます。
同じ匂いを嗅ぎ続けると嗅覚が疲労して
匂いを感じなくなることは知ってますが
トイレにずっといるわけではないし・・・
時々入るだけなのに匂いを感じないのは
なぜでしょうか?
かといって芳香剤が減っているわけではなく
鼻を近づけて嗅ぐとしっかり匂いはします。
友人の家でトイレを借りるといつもいい香りがします。
じぶんちのトイレの匂いは覚えてしまって
わからなくなるのでしょうか?
いつも不思議です。

A 回答 (3件)

 慣れと、匂いの粒子が拡散しないからです。



ドアをバッタバタ開け閉めしてください。トイレに行くたびに。

そーすれば、毎日香りますよ。

友人ちの違いは、慣れてないからですね。

自分の体臭の匂いって判らないでしょ?(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
ドアをバッタバタするんですね。
やってみます。
早速のご回答ありがとうございました。
今ふと思いましたが芳香剤の置く場所も関係あるんでしょうか。
下に置くのとカウンターの上に置くのでは
匂いの拡散に違いがでるんでしょうか?

お礼日時:2006/10/02 22:11

 位置にもよりますね。



匂いの粒子は重いですから、下に溜まります。

だから、上のほーに置くほーが、空気の入れ替わりがおきますので、匂いもその都度匂います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
目立たぬよう床の奥の方に置いていましたが
ド~ンとカウンターの上に置いてみることにします。
そしドアをバッタバタですね!!
ダブルで頑張ります^^

お礼日時:2006/10/03 08:20

  こんばんは。



 やはり慣れです。

 トイレと同様に車に芳香剤を載せていると、最初はむっと来る凄い臭いですが、しばらく乗っていると慣れてしまいます。

 その状態で友人や彼女を乗せると、凄い臭いだと言われますが、友人や彼女もしばらくすると慣れてしまういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに車の芳香剤もすぐ感じなくなってしまいますよね。
いったん外に出たり
次の日に乗ったりしても・・・。 
継続じゃなく断続的でも慣れてしまうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!