プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションでかつては共同で普通のTV受信(VHF?など)をしていましたが、J-comの売り込みとアンテナの調子が良くなかったこともあり、現在ではマンションへ引き込む部分でアンテナを外して替わりケーブルテレビに接続して受信に切り替えています。
ただし、希望者のみCATVの契約をしており(各戸の引込み線も室内部分は付け替えたと聞きます)、残りは未契約でCATV料金は支払っておらず従来アンテナで使っていたのと同じ各戸引込み線に接続してVHF,衛星などが見られます。つまりインフラは大元では切り替えたがCATVのサービスは受けていない状態です。(CATV会社は後で加入希望が出ても切り替えやすいと言うことなのでしょう。)
この場合、現状の我が家のようにCATVに契約していなくても新たフラットTVなどを購入した際にそれに専用チューナーがあれば地上波デジタル他の視聴が可能なのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1さんのおっしゃる通りで補足になりますが、J:COMであれば市販の地上デジタルチューナー等で地上デジタル放送を視聴可能なようです。

私はJ:COM湘南に加入していますが、STBの他に市販の地上デジタル対応DVDレコーダーでも視聴できています。ただ、UHF局はダメみたいです。集合住宅に関しては個々のケースで受信できないケースもあるようなので、すぐに見たくて購入するという事であれば問い合わせてみても良いと思います。加入していなくてもちゃんと教えてくれますよ。
 BSデジタル放送に関しては質問者さんのお住まいのマンションに共同のパラボラアンテナを立てるか、独自にアンテナを設置するかしないと市販の受信機では視聴できないかもしれません。こちらの方は少々厄介です。(余計な事を書いてしまいました。)
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。やはり聞いてみるのが良いですよね。分かりました。

私も同様の状況で、先日地元のCATV会社に問い合わせました。

回答は、現状のままで(有料契約せずに)視聴可能でした。

念のため問合せをされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。現状のままということもやはりありうるのですね。アドバイスありがとうございます。