あなたの習慣について教えてください!!

今現在実家にすんでいるのですがもうすぐ一人暮らしを始めます。自分の部屋にあるテレビをもっていくのですが違うところでもテレビって使えますよね?友達がつかえないと言ってたので不安になりました。設定少し変えるぐらいですよね?

A 回答 (5件)

チャネル設定を変えないといけないような地域に引っ越すとしても、郵便番号を入力するか電波をサーチすれば大丈夫です。

要は、そのテレビを買った時にした最初の設定と同じです。詳しくは、取扱説明書を見れば分かりますよ。

ただし、放送しているチャネルが少ない地方とかに引っ越すなら、当然見られる局は減ることになります。また、衛星放送のパラボラアンテナがない建物なら、BSを見ることは出来ません。地デジについても同じで、UHFアンテナが設置されてないとか向いてる方向がアナログの時の状態のままとかで見られないこともあり得ます(後者については、地デジ化により違う方向に変わった場合や電波が弱い地域でアンテナ環境を改修していない場合のみ)。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございます!

> ・・・自分の部屋にあるテレビをもっていくのですが違うところでもテレビって使えますよね?

テレビが地デジなら日本国内で大丈夫です。

ただし,アナログテレビなら、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)と契約の建物で無いと視聴出来ません。
アナログテレビなら、CATVと契約すると地デジがアナログ(デジアナ変換)で、2~3年間、視聴が出来ます。

引越し先が同一の都道府県内なら、チャンネル設定をかえるだけで、同じテレビ局が視聴出来ます。
都道府県が違う引越しの場合は、視聴できるテレビ局が変わります。

> 設定少し変えるぐらいですよね?

都道府県によって、どのようなテレビ局が視聴出来るかのサイトです。
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
地デジ(デジタルテレビ編)の表で、「chポジション」がチャンネル設定時のスキャン(サーチ)した時にリモコンに自動設定される数字ボタンです。
ふつうは、NHK総合がchポジション1になる都道府県が多数派ですが、道府県によってはNHK総合がchポジション1以外になりす。

chポジションの変更は、自分で手動で変更が可能です(テレビの取説を参照のこと)。

関東平野や、大阪近辺等の大都市周辺では、広域放送エリアなので都府県境界を越えても、隣の県等の放送局を視聴出来ます(ビル陰・山陰等で視聴出来ない場合もある)。

地方の都道府県によっては、「県域放送局」以外は視聴出来ません。(つまり、視聴できる放送局が少ないから隣の県の放送局は視聴出来ません)
地方の県の「県域放送局」で、視聴できる放送局が少ないからもっと増やせという意見は、総務省の電波行政(放送局免許等)に対して陳情が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

チャンネル設定をすればよい。

自動でもいいが、微妙に違っていることがあるのでそういうときは、手動(自分で)で指定すればよい。一番いいのは、テレビの取扱説明書も一緒に持っていくことです。
例として、山梨から名古屋へ転居した場合は、今まで通りのチャンネルは使えません。どんなテレビなの?まさか、アナログ放送に地デジチューナーをつけるタイプであるなら、持っていくほどの価値ありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本国内なら使えます。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます!

放送エリアが同じであればチャンネル設定すら不要かと。

普通は、アンテナ線を繋いでチャンネル設定をして完了です。
NHK総合は、東京は1chですが、大阪は2chらしいので。

BキャスカードやCキャスカードも全国で使用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼