人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2個の160GBハードディスクを用意して、40GBと120GBにパーティションを切ります。そしてRAIDでミラーリングをしようとおもっているんですが。可能ですか?

A 回答 (7件)

#3です

>OSインスト後なら可能という意味ですか?

正確に言えばWindowsがRAIDチップを認識及びHDDを認識
すればパーティションは切れます。(領域確保)

一般的にRAIDコントローラにRAIDドライブが繋がってる
訳で、WindowsがRAIDチップ(ドライバを当てて)を認識
⇒HDDドライブを認識⇒後は普通のHDDと同じ扱い。

(RAIDドライブにシステム(OS)をセットアップ・・・)
http://www.uac.co.jp/support/raid/os_raid.html

(現在お使いのシステムに追加してRAIDを構築・・・)
http://www.uac.co.jp/support/raid/plus_raid.html

前回紹介したセットアップの写真解説を最後まで確認すれ
ば、どの時点でパーティション切るのか明記されてるよ。

>>一般的に上記参考例の17番以降にパーティション分けを
>>しますが、残りの未使用部分は後ほどOSのコンピュータ
>>管理→ディスクの管理で領域確保及びフォーマットする。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。返信どうもありがとうございました。

> 40GBのシステム領域と120GBのデータ領域に分けRAID1ミラーリングができるか知りたいのです。

> >RAID設定を先にしてからOSインスト時でのパーティション
> >分けでは不都合ですか???
> OSインスト後なら可能という意味ですか?

power07さんのやりたいことは普通のことです。
質問文の内容がおかしいので誰にも伝わっていなかったみたいですね。

RAIDはOSのインストール時に通常は行います。

1.ドライバディスクの作成
フォーマットしたフロッピーディスクを1枚用意し、RAIDを行うハードウェアのドライバをコピーしておきます。

2.アレイの作成
intel製の物でしたらマザーボードのBIOSで、それ以外のものでしたらRAIDボードのBIOS上でRAID1 mirrorを選択してアレイを作成します。

3.ドライバの組み込み
インストールCDをドライブにいれ起動し、インストーラを走らせます。
青い画面が出た直後、下に英語でRAID、SCSIドライバを組み込むならF6ボタンを押せといった一文が表示されますのでF6ボタンを押しましょう。
するとドライバの組み込みを行う画面に移行しますので、作成したドライバディスクを読み込ませ、ドライバを組み込みます。

4.パーティション作成
ドライバを組み込むと、通常2台表示されるはずのドライブが、作成したアレイ通り1台しか表示されません。
表示されているドライブを通常通りパーティションわけしましょう。
(Cドライブとして40GB確保し、後はインストール完了後、コンピュータの管理からパーティションを作成しフォーマットしましょう。)

5.インストール
あとは通常通りインストールすれば希望に沿った形でシステムが構築されていることかと思います。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明どうもありがとうございます。返信どうも有り難うございました。

>40GBと120GBにパーティションを切ります。

そしてRAIDでミラーリング

160GB(40GB+120GB)
160GB(40GB+120GB)
として
40GB+40GB+RAID1 120GBとかにしたいのでしょうか?

RAIDを通常通り構築し、40GB、120GBでパーティッションを区切るのではダメなのでしょうか?
    • 0

XPなら、ダイナミックディスクに変換して

ミラーボリュームを組む、という手が使えますが
負荷等の観点からあまりお勧め出来ません。

普通に160G*2でIDEチャンネルを分けて
ハードウェアRAIDを組みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、返信ありがとうございました。

当方が使ってるASUSマザーの例ですが、見当違い

でしたらごめん。

(RAIDドライブにシステム(OS)をセットアップ・・・)
http://www.uac.co.jp/support/raid/os_raid.html

一般的に上記参考例の17番以降にパーティション分けを
しますが、残りの未使用部分は後ほどOSのコンピュータ
管理→ディスクの管理で領域確保及びフォーマットする。

>40GBと120GBにパーティションを切ります・・・

HDDを2台用意して、先にパーティションを切ると言う意味
が当方には理解出来ません。

RAID設定を先にしてからOSインスト時でのパーティション
分けでは不都合ですか???

補足説明とPC構成の情報開示されたし、状況によっては
別の方法もある。

この回答への補足

40GBのシステム領域と120GBのデータ領域に分けRAID1ミラーリングができるか知りたいのです。
>RAID設定を先にしてからOSインスト時でのパーティション
>分けでは不都合ですか???
OSインスト後なら可能という意味ですか?

• 0

できません。

しかし、同期を取るソフトなら何とかなるかもしれませんが、PCが重たくなるだけです。
ですから、タイミングを決めてバックアップした方が現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらできないみたいなので160GB同士のミラーリングにしようと思います。返信ありがとうございました。

不可能です

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。