プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とあるショッピングサイトで買い物をしました。
支払いは銀行(ATM)とのことだったのですが、
いざATMの前に立つと何もわからない状態でした。

先方ショップからの確認メールで解ったのは、
・金融機関名   
・預金種目         
・口座番号         
・振込先名    
でした。
金融機関は「東京都民銀行」となっているのですが、
ATMで確かめたところ、沢山の項目があって、先に進むこともままなりませんでした。

また、よしんばその先に進めたとしても、その後で詰まるかもしれません。

どなたか、ATMについて、教えていただけませんでしょうか…。

A 回答 (3件)

ATMには、必ず電話が付いていますから、それで銀行の担当者に繋がります。

担当者に聞きながら操作した方が、よく分かりますよ。

ATMは、各金融機関ごとに、ちょっと違いますから、その場で聞いた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で地元のATMをしらみつぶしに回ったのですが、場所によって現金を受け付けてなかったりしたので驚きました。(なにぶん無知なもので…)
ありがとうございました!

>ATMの前に立つと何もわからない状態でした。

まず窓口営業時間中に行きましょう。そして「お客様サービス係」を
探しましょう。大抵は銀行OBの方が多いですね。その方に振込み
方を聞きましょう・・・親切丁寧に教えてくれますよ。
近所のおばあちゃまも二回ほど教えてもらったら後は自分で出来たと
喜んでました。
    • 0
この回答へのお礼

私は窓口の営業期間中には行けないので、駄目なら勇気を奮って脇の受話器を取るか、何なら誰か優しそうな人に聞いたれ(笑)と銀行に特攻しました。

結果、上手くいきました。

回答、有難う御座いました!

でも、説明書とか置いて欲しい所ですよね…。

どうしても窓口営業時間中にいけない場合、次の手順を覚えて試してみてください。

まず、ATMでは、「何を」したいのかを選ばなくてはなりません。
ここでは「振込み」という項目を選択して下さい。

振込みを「現金」「キャッシュカード」「キャッシュカードと通帳」のどれで振り込むか指定します。
ここでは「現金」(でいいんですよね?)を選びます。

次はいくら振り込むか金額を入れます。
数字キーを使用して、金額(振り込み手数料はあとで自動計算してくれるのでここでは考える必要はありません、先方にいくら払うのかを入れてください。”円”を最後に押すのを忘れずに)

次は、相手の口座についてですが、金融機関の指定から行います。たいていいろんな金融機関の選択肢が出てきますので、「東京都民銀行」がそこになければ、「銀行」を選んでください。次に銀行の頭文字を入れます。「東京都民銀行」は「と」なので「と」を押します。すると「と」ではじまる銀行が50音順に出てきますので、「東京都民銀行」がなければ「次へ」を押して出るまで続けてください。見つかったら「東京都民銀行」を押します。

続いて、あいての「支店名」を指定します。先ほどと同じように支店名の頭文字のカナを指定して支店名が出てくるまで探して出てきたらその支店名を押します。

次は相手の口座番号ですが、「普通」「当座」「貯蓄」などから選びます。次に口座番号を数字キーで入れます。

最後に自分の名前をいれます(たいていカナで)。あと電話番号を入れる場合もあります。

そうすると、画面に、振込み内容が表示されます。(相手の名前は自動的に検索して出てきます)間違いなければ「確認」を押します。

最後に、振り込み手数料を含めた合計金額以上のお金を入れます。(硬貨が使える場合もありますが、紙幣だけでもお釣りが出ますので大丈夫です)

入れたお金の金額を確認すると、振込み処理して、利用票(領収証みたいなもの)の発行とお釣りの返却です。

その際、「取引先を明細に印刷しますか?」などいくつか質問されますが、だいたいどれも「はい」にしておいて問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!
今日再び銀行を訪れたところ、上手くいきました!