アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗字(姓)の漢字に一寸変わったこだわりがある方がいます
吉田さんの吉の字は土と口なのか? 士と口なのか?
高橋さんの橋の右辺 喬の字の上は口か? 梯子か?
本多さんの多はタが二つか?ヨとタか?
今井さんの今の字の中はラか?テか?
上の例以外に苗字にこだわりのある字はご存知無いでしょうか?(姓名の名は字が限られていますので除きます)
ちなみに私は今の字がはいりますが中がラではなく
テを使います。区役所ではこの字で通しています
(役所で外字で作ってくれたのでしょう)

A 回答 (6件)

斎と斉、学校の先生に斎を使う先生が、


崎と嵜、これも学校の先生で、通称が崎、本名が嵜、
浅と淺、得意先に淺を使う御方が、
沢と澤、これも得意先に澤を使う御方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業では略字ではなく本字を使った方が話が弾むなんてことも 有るかも知れませんね。斉藤も齊、齋 渡邊も邉、辺などがあるようで難しいですね。渡邊も邉、辺 ご指摘のような嵜のほかに峰も山を上に付ける方もあります。
早速にご回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/04 10:35

斎と斉、学校の先生に斎を使う先生が、


崎と嵜、学校の先生で、通称が崎、本名が嵜、
浅と淺、得意先に淺を使う御方が、
沢と澤、得意先に澤を使う御方が。
    • good
    • 0

こだわっているわけではないのですが、大学に入る時に自分の姓に使われている「やなぎ」の漢字が「柳」ではなく「栁」であると戸籍を見て知りました。


以後は基本的に「栁」を使っています。社用の印鑑などもすべてこちらの字を使って作ってもらいました。
ただシステム上などで使えない場合は「柳」を使ってあってもしょうがないのでそのままにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば栁の字 拝見した事があります。PCでも
出せるのですね。
早速に ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/04 10:39

ANo.1とANo.2のEmiMiuraです、


インターネットの状態が悪くなり、
最初の回答時にエラーして、
再度回答したら、ダブってしまいましたので、
管理者さん、ANo.2の削除と、この書き込み削除を、
御願い申し上げます。
    • good
    • 0

>>上の例以外に苗字にこだわりのある字はご存知無いでしょうか?



 その姓のご本人がこだわりを持っている、という意味でしょうか? それはその人に尋いてみなければ判りませんね。これまでに挙がった、またはこれから挙がる字の含まれた名前の人も、人によってこだわりを持つ人、持たない人、両方いるでしょうし。「違いにこだわりを持つ人がいる場合がある異体字(旧字と新字の違い含む)」ということでしたら、

帰と歸
高と亠の下が梯子になった字
浜と濱
広と廣
宝と寶
実と實

 あと、これは姓に使われる実例が咄嗟に思い浮かばないのですが、

恵と惠
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご指摘の点ごもっともです。旧字以外の異体字と言った方が正確だったかも
しれませんね。以前吉田と書くべきところを士を土と
書いてしまい怒られたことがあり そのような経験を
お持ちの方にお尋ねしたかったのです。

お礼日時:2006/10/05 10:48

縣、權、濱etcの(旧)字体は歴代総理名に散見されます。



http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai./ichiran..html

そして、桜田武、渋谷昇の福山名誉市民の両氏も各々(櫻、澁の)旧字体でしたし、民主党の岩国哲人議員や西沢潤一首都大学東京の学長(元東北大総長)の両名も(國、澤の)旧字体表記になっています。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/profile/pr …

http://www.1892.jp/html/index.html

http://www.tmu.ac.jp/whatnew/050406_gakutyou.html

更に、(人名ではなく)登記上の社名ですが、新日"鐵"や"髙"島屋も旧字体を用いています。

http://www0.nsc.co.jp/

http://www.takashimaya.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。私も旧字体があり自分で
も容易に書ける場合には 旧字体で書いた方が
失礼がないと思い そうしていますが旧字体以外の
異体字について知りたいと思いました。

お礼日時:2006/10/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!