夫の妹が今日、入籍することになりました。
最初の結婚のときは、結婚式に夫婦で出席し、10万円を包みました。
1年半で離婚し、それから2年たらずでの入籍です。
はじめの結婚の際は全てを母任せにし(費用を含め)、おそらく祝儀の内訳さえ知らないでしょう。

今回は入籍をするだけのようですが、お祝い金はいくら包むのが一般的なのでしょうか。夫は31歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2回目の結婚の場合、ご祝儀の金額は難しいですね。


私の主人も2回目の結婚だったのですが、義姉からは5万円頂いたそうです。(式は海外で挙げました)

相場はわかりませんが、入籍だけでしたら、3万円~5万円ぐらいで良いと思います。

新生活で必要なものを、プレゼントされても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度目と同金額が良いのでは…との話も聞いて、でもちょっとまた10万円はきついと考えていました。
5万円くらいならなんとか。
欲しいものがあるのかも聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 16:41

お式がないのならお祝いはお金でなくても良いのではないですか?


ご主人が妹さんに直接欲しいものを聞いて、それをプレゼントしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。欲しいものがあるかも聞いて見ます。
生活に必要なものは初めの結婚のときに揃えているような気がしていたのですが、
よく考えれば、そのときは夫の実家に同居だったし、案外持っていないかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらの解凍方法

冷凍のいくら(醤油漬け)を解凍する際、どうしても結構魚卵がやぶけてしまってドリップがたくさん出てしまいます。
私の解凍方法(自然解凍)が悪いのでしょうか?
それとも冷凍を解凍する以上、この程度のドリップは仕方がないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に自然解凍か流水解凍ですね。
使う予定が決まっていれば、前日に冷蔵庫に移せばいい感じに解けると思います。(解凍中は触らないようにします)
スーパーなどでは、そんな感じでした。

ドリップが出る原因は解凍ではないんじゃないでしょうか?
解凍で魚卵が破れることは考えにくいと思います。
経験では、使って行くうちにつぶれてドリップが出るように感じるので、冷凍前の状態で破れているか、冷凍庫内での圧迫などが考えられます。

または、完全に解ける前に凍ったところをガリガリやるとかなりのドリップが出ます。

冷凍状態で購入したものなら、あまりにひどいドリップだったらクレームになると思いますよ。

Q結婚式に出席してくれた友達が、入籍のみの結婚。ご祝儀は?

以前、私の結婚式に出席してくれた友達が結婚することになりました。
結婚式や披露宴はやらずに、入籍だけするそうです。
そこで、ご祝儀はどうしたらいいか悩んでいます。

私の結婚式&披露宴のときのご祝儀は3万円いただきました。
遠方から来てもらったので航空券(往復4万円)は、私が負担しました。

こういった場合、友達の結婚祝いにはどのくらい用意すればいいと思いますか?
私は2~3万の旅行券にしようかなと思っているのですが、常識からずれているでしょうか?

もちろん、こういうものは気持ち次第だとは思いますが、みなさんでしたらどうされるかということを教えてください。

Aベストアンサー

1万円の現金でお祝い金にします。

結婚祝いはもらった金額を返すというものでは
ありません。
一生独身の人もいます。

その都度清算と考えます。

今回は披露宴やらないのですから、食事も引き出物、お菓子も
ないわけですね。
だから招かれたけれど欠席のお祝い金の金額です。

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Q結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをす

結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをするのはタブー?

来年の3月に結婚する友達がいるのですが、
今月の時点で「結婚おめでとう」と言ってお祝いを渡すのは良くないですか?

婚約はすでにしています。

Aベストアンサー

タブーとまでは言いませんが、半年前はちょっと早すぎるかな。
挙式をする人へのお祝いだって1カ月くらい前が多いと思います。

お祝いを渡す=内祝いをする、という事を考えても、特別な事情がないなら一般的な時期に渡した方がもらう側からしても嬉しいと思いますよ。(バラバラな時期にもらうといちいち準備しないといけない。まとまった時期にもらえば一緒に準備できる)

あと、式をしないと言いつつもやっぱり挙式します、というカップルもいます。そういう時に「入籍前にお祝い渡したんだけど、披露宴ではいくら包む?」と悩まないように、ある程度確定した時期に渡す方が良いと思います。

Qいくら丼に合うメニュー

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

Aベストアンサー

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け
何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。

Q入籍前に義父が他界。夫は喪中葉書を出さない。私は?

今年2月に義父が他界しました。
そして6月に入籍(式はあげていません)しました。

夫は喪中ハガキを出さずに、年賀状を出すと言っています。
私は、友人の一部に結婚の報告をした際、
義父が亡くなっている事をチラッと話しています。

私も年賀状を出そうか迷っています。
友人の中には「確か義父が亡くなったって言ってたような・・・」って
思っている人もいると思います。

夫が喪中ハガキを出さないのに、私だけ出すのもおかしい気がしますし、
友人が私の言った事を覚えてて、遠慮してくれる人がいる中で
私が年賀状を出すのもおかしいし。
かと言って、年賀状をもらった人に、後から寒中見舞いを出すのも
「喪中なら先に教えてよ」って思われそうだし。

もう12月ですし、友人には改めて
喪中の旨をメールで伝えてはどうか・・・とも考えていますが
やはり礼儀知らずでしょうか。

皆さんだったら、どうされますか?お考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

60台のじじいですが、年賀状は中学以来出した事がないので、ちょっとズレてしまうかも知れませんが、わたし、父親の喪中はがきも出しませんでした。
もし、わたしが年賀状を出す風習を持っていたら、喪中はがきを出さずに年賀状を出したと思います。
何か気を付けるとしたら、手書きのゴテゴテした物は避けて、一番安い年賀状ソフトに入っている干支も年号も入っていない文章だけの文面で、色も黒一色かな。
黄昏れている世代にもこういうのも居ますので、気にせずやればいいと思います。
ただ、ご主人様と質問主様の対応がバラバラではいけません。ご主人様が出すというなら、質問主様も出してください。

Qいくら

 懸賞で冷凍のイクラが当たりました。
本物のイクラかどうかは不明ですが、どう調理していいか分かりません。

(180グラムで 家族3人で食べます)

ちなみに関西人です。

Aベストアンサー

まずは冷蔵室でゆっくり解凍します。
解凍したらパーシャルかチルドで(凍らないように)保存して
数日で食べきるようにしましょう。
ほぐれにくいイクラはごく少量のお醤油を数滴たらして
混ぜるとサラサラになります。

使い道は、
・鮭いくらの親子丼
 (しそを刻んで具の下に敷くかご飯に混ぜるとおいしい)
・刺身ものせて海鮮丼
・ちらし寿司の具
・手巻き寿司の具
・大根おろしにのせる
・おろしなますに和える
 (大根おろしでなますを作る 普通のなますでも良い)
・酢の物のトッピング
・きゅうりを4~5cmに切って2つ割りにして
 ボートのように少しくり抜きイクラをのせる

♯1の方の「ほかほかごはんに」おいしいですよね
その上から海苔や、お醤油つけたシソでかぶせて食べたりもします。
いろいろ楽しんでください。

Q姉の結婚式に包むご祝儀

姉の結婚式にはいくらご祝儀を包めばいいでしょうか?
兄弟での相場って大体決まっているものでしょうか?
それと、何かプレゼントした方がいいのでしょうか?
体験談のある方教えてください。

Aベストアンサー

世間での相場は「10万円。特別な場合は7万、
5万」という意見が多いようですね。
でも、「必ず相場でなければいけない」ということはないと思います。
「あなたの家の相場」を親に聞けないでしょうか?

私の結婚式で、妹(学生・独身・20代前半)からのご祝儀は1万円でした。
別に2000円のプレゼントをもらいました。
「世間の相場」から言ったら少ないですが、「我が家の相場」では、「ご祝儀をくれるなんてビックリ」でした。
(妹は親と同居だったので、招待状は親と連盟で出していますし、引き出物もナシです)

そういう家もあるという話ですが、我が家では、働いている場合は3万円、夫婦なら二人で5万円が相場です。
ちなみに、おじ・おばも同じ値段です。
世間に比べると安いかもしれませんが、結局は同じ額(家の相場)が行ったり来たりするだけです。
結果から言うと、両家の額もほぼ同じでした。
(多少渡し方にしきたりの違いがあったものの)

あまりに多くもらいすぎると恐縮するので、親に「いくらにしたらいいだろう?」と聞くのが一番分かりやすいかと思いますが、どうでしょうか?

世間での相場は「10万円。特別な場合は7万、
5万」という意見が多いようですね。
でも、「必ず相場でなければいけない」ということはないと思います。
「あなたの家の相場」を親に聞けないでしょうか?

私の結婚式で、妹(学生・独身・20代前半)からのご祝儀は1万円でした。
別に2000円のプレゼントをもらいました。
「世間の相場」から言ったら少ないですが、「我が家の相場」では、「ご祝儀をくれるなんてビックリ」でした。
(妹は親と同居だったので、招待状は親と連盟で出していますし...続きを読む

Qいくらにきゅうり?

幼稚園児の息子に質問されました。
「どうしてイクラの軍艦巻きにはいっつもきゅうりが乗ってるの?上いっぱいイクラの方がいいのに!」
困ってしまった私は「色がきれいだからじゃないの~?」なんて適当に答えてしまいました・・。
どうしてかご存知の方、子供にも分りやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

単にイクラやウニを節約するためです。
キュウリは普通どこの寿司屋にもありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8566/report/kuro.htm

Q入籍前に頂いた結婚祝の礼状は・・・

2月4日に入籍予定で、挙式は2月5日ですが、先日彼の実家に彼の叔父様から、結婚祝として現金が届けられました。
挙式当日、参列される予定の方です。
先に頂いたので、近日中に礼状を送ろうと思っています。

1、礼状は挙式が終わってからの方が良いのか?
2、礼状と一緒にお返しの品を送った方がいいのか?
3、挙式前に礼状のみを郵送する場合、はがきでも良いのか?

色々とマナー本やネットで調べたのですが、例が記載されたものが
どうしても見つかりません・・・
アドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

すみません、私の読解力が不足なのかもしれませんが
お祝いは「彼のお宅」に「彼の」叔父様から届いたんですよね?
・・・で、お礼状を出されるのは「貴女」なんですか?
「貴女のお宅」に届いたのではありませんよね?

彼のお宅に届けられた物を、「他家」の貴女からお礼状が届いたら叔父様はビックリされるのと思うのですが?
お祝いが届けられた時点で彼の「お宅」が対応されていらっしゃるはずですから、貴女からは不要です。

お式が済んで1ケ月以内にご挨拶状という形でお二人からお出しすれば良いと思います。

叔父様はお式に参列されるのでしょうか?
参列されるのでありば、引出物という形で挙式当日お渡ししますのでお返しは不要です。

お式に参列されないのであれば、挨拶状を送られる際「内祝」又は「寿」として、お二人の姓名でお返しの品を贈られたら宜しいと思います。

入籍前に届いたともありますが、本来お祝いは地方に拠って多少の違いはあるかとは思いますが、挙式の1週間前までには持参して贈るのが礼儀
最近の披露宴当日に持参が失礼な行為なのだと、まず認識して下さいませ。

おめでとうございます。

すみません、私の読解力が不足なのかもしれませんが
お祝いは「彼のお宅」に「彼の」叔父様から届いたんですよね?
・・・で、お礼状を出されるのは「貴女」なんですか?
「貴女のお宅」に届いたのではありませんよね?

彼のお宅に届けられた物を、「他家」の貴女からお礼状が届いたら叔父様はビックリされるのと思うのですが?
お祝いが届けられた時点で彼の「お宅」が対応されていらっしゃるはずですから、貴女からは不要です。

お式が済んで1ケ月以内にご挨拶状という形...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報