電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真のスクールに入会するため
デジタル一眼レフを購入しようと思っていますが
機種とレンズを迷っています。
(一眼レフはまったくの初心者です。)

EOS Kiss デジタル XとD80 で迷っています。
性能的にはD80のほうがよいと聞くので
こちらにしようかと思ったのですが、
実際、お店でもってみたら、EOS Kiss デジタル Xの
軽さにひかれてしまいました。
そこで、EOS Kiss デジタル Xに気持ちが傾いていますが、まだ決心がついていません。

また、レンズは純正のものがやはりいいのでしょうか?
それとも、シグマやタムロンなどがよいでしょうか。

ちなみに、被写体は、風景や人物を撮りたいと思っています。

皆様のお勧めがありましたら教えてください☆
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

写真スクールのレベル次第では


EOS Kiss デジタル XとD80をお勧め出来ない部分もあります。
理由は
初心者機なので
中級クラスには付いている機能が付いてない
などの欠点もあります。

間違いないのがキヤノンだと30Dクラスです。


写真スクールの人が多く使っているカメラメーカーを購入するのがベストです。
撮影などで会ったとき
親切な人だと設定をして貰える事もあります。
ほとんどの人は
キヤノンかニコンが一番多いです。

レンズも最初なら
たむろん28-200mmクラスで最初色々撮ってみて
自分が必要な焦点距離が分かれば純正の購入をしても良いと思います。

デジタルに強いのは
キヤノンの方が強いのも事実です。
AF速度も新幹線駅通過速度の270Kが追いかけられて追従できるのでAFが早いのはキヤノンです。
ファインダーは慣れてくると気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と教えてくださってありがとうございます!
30Dもお店で触ってみたいと思います。
デジタル一眼レフだとやはり、キャノンがよさそうですね。
早く購入して写真をとりたくなってきました。

お礼日時:2006/10/09 02:14

カメラスペック的にはどちらも問題なく、甲乙付けがたい


と思いますが、KissDxのファインダーの見づらさは遺憾とも
しがたいです。(個人的には)手にとってみてご本人が違和感
ないのなら気に入った方を選択した方が良いですね。
永く使うものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりKissのファインダーは使いにくいようですね。。
自分の目でもう一度確かめて、気に入ったほうに決めたいと思います。
お気に入りになれるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 16:20

ファインダーの観点からすると、D80のほうがいいのかも知れないですね。



一眼レフのファインダーは、撮影にかなり影響出ると思います。

でも持った感じがKissがいいならば、そのほうがいいのかもしれないですね。

微妙ですが、この2機種ならば、私は、D80を買いますね。

後は、本人さんが、しっかり選ばれるしかないかと思います。
正直、細かいところは、使い手で、なんとかなりますから・・・

ちなみに私の持ってるのは、PENTAXですけど・・・ファインダーの見やすさとバッテリー(単3電池が使える)ことで選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

ファインダーも大切ですよね。
もう一度お店でじっくり触って決めたいと思います。
ファインダーにもよく注目してみます。

PENTAXもよさそうですね!
(また迷っちゃいそうです 笑)

お礼日時:2006/10/05 16:18

どちらを選んでも、ハズレは無いですが、実際手にとって良いと感じたのであれば、Kiss X にしていいと思います。


Kiss X が D80より劣る点が多いとは思えませんし、ゴミ対策やノイズの少なさでは Kiss X のほうが明らかに上です。

レンズの件は、初めに買うのは純正がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Kiss X が D80より劣る点が多いとは思えませんし
このような意見を聞けて、ちょっと安心しました。
もう一度、お店で両機種を触って決めたいと思います。

やはり最初は、純正のレンズがよさそうですね。

お礼日時:2006/10/05 16:15

スクールで推奨している機種やメーカーはないのでしょうか?


レンズもあわせてそのスクールで推奨している機種を購入するようにしてみては?
買ってからやっぱり買い換えないといけないなんて事も出てくるかもしれませんし。

KissDXとD80で比べれば、D80ですかね。
Kissは入門機ですから、スクールに通うようになればすぐに不満を感じるようになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールでは、「何でもいい」ということでしたので
かえって迷ってしまいました。。

やはり、Kissは入門機なんですね。
もう一度、両機種を触って、決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 16:12

「性能的にはD80のほうがよいと聞く」とは言え「まったくの初心者」の方が「被写体は、風景や人物」であれば


性能的な違いは分からないと思います(すいません)
道具は「手に持った感じ」というのは非常に重要な要素だと思っています。
また、色の出方にもメーカー毎の差というか特徴がありますので、これはご自身の好みだと思います。
例えば「全色満遍なく表現されているがどこか人工的」とか「自然に近いが黄色が強く淡白」とか。

「デジタルカメラマガジン」という雑誌をご存知ですか?
2週間ほど前に出た最新号ではEOS KissDX と D80 と α の詳細な比較を記事にしています。
http://digitalcamera.impress.co.jp/
かなり内容が詳細ですので、特に風景画などでどちらが好みの発色かを判断するのにとてもよい材料だと思います。

もうひとつ私個人の主観ですが、光学的にはNikonが上だと思いますが、デジタルならCanonです。
Canonはずっと以前にコンピュータの世界に手を出しており、Nikonより実績があるからです。

参考URL:http://digitalcamera.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、「デジタルカメラマガジン」を見てみようと思います。
やはり、発色などでも好みがありますよね。
こちらの、雑誌でいろいろ研究してみたいと思います。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 16:09

ボディはEOS Kiss DIGITALでよいと思いますが、レンズはいずれ純正が欲しくなるはずです。

キヤノンには、IS(手ぶれ防止)レンズがありますので望遠ズームにお勧めします。ちょっと高めですが、宝物になるはずですので無理をしてでも、「レンズは純正」で揃えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見どうもありがとうございます。
気持ちが一歩、前にでました。
宝物になるよう使いこなせるようになりたいです♪

お礼日時:2006/10/05 16:06

その写真スクールへ行って、周りの方に聞かれてはいかがですか?


掲示板で聞くよりも、責任ある回答が得られると思います。
やはりこのような事は、相手の顔を見て聞いたほうが確実かと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールが始まる前に、カメラを買いたい!とおもってしまいました。。
ちょっと落ち着いていろいろと見てみるようにします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 16:03

>そこで、EOS Kiss デジタル Xに気持ちが傾いていますが、まだ決心がついていません。



カメラは、ご自身で決めた機種にした方が愛着がわくと思いますよ。

純正レンズ付きのカメラに必要なズーム(社外)を組み合わせて持っていれば良いかと思います。
普通に撮影する分には違いは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にもう一度、両機種をさわってみようと思います。
そして、気に入ったほうを購入したいと思います!
レンズも普通の撮影ではあまり違いはないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 16:01

交換レンズは純正は高いのでシグマにしております。

(素人では純正との違いはわからないのでは?と思っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人では、違いはあまりわからないんですね。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!