私の妻が時給のパートで働いています。午後4時までの勤務なのでいつも午後4時になるとタイムカードを押して帰っていたのですが、先日勤め先から、「タイムカードは午後4時ちょうどではなく1分でも2分でも過ぎてから押すように」と言われたのだそうです。私としては1,2分の事で何をと思いましたが、妻はそれはおかしいと憤っているのです。そんな妻を見かねて労働基準法など見てみましたが、正直ちんぷんかんぷんでした。どなたかその辺の所、詳しい方がいらっしゃればお教え願えればと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

は~い、使うほうの立場です。


細かい事を言うようですが、四時ぴったりにタイムカードを押すと言う事は、四時まで仕事をしていないというように、判断します。(あくまでも理屈の話です)
一般的な企業では、出勤時の仕事に関する用意、今まで仕事をしていたデスクの片付け、着替えなどは、業務に含まれません。
職場によって、色々あるとは思いますが、準備、片付けには、二~五分位はかかると思います。
これを考えると。会社の言い分は正論だと思います。
逆にいうなら、早い時間に仕事が終わって、中途半端に時間が余っているつまり、普通ならば、業務終了が一時間なり三十分の早上がり扱い。これが常識。なのに目を瞑っているのだから、その程度の事をしてもらうのは当然ですね。
大昔ならいざ知らず、今の時代は、買い手市場です。雇われる立場の方は、雇って頂いていると言う謙虚な気持ちが必要です。

特別な能力があるのでしたら、話は違ってきますが、パートでしたら、代わりは幾らでもいます。
使うなら、若い方が良いですね。
時給が安く上がります。
オバちゃんよりも素直です。
経験の問題はありますが、吸収力が違います。

こんな些細な事でも、率先してやらないと、若者に職場を追われますよ。

ちなみに奥様の言ってることは、不労所得(たかが数秒でも)を正当化しているようで、私の職場でしたら、懲戒解雇です。(そう言う部分だけは厳しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ご享受の中で着替えについては、指定の制服(事務服)を着用するよう規則で定められている場合は着替えも勤務時間と認められるとか・・・・。
まあ、いずれにしても妻としては法的にどうなのかと言うことを知りたかったようです。
幸い特別な知識と技術を要する仕事ですが、正社員の拘束を嫌いパートで気楽にやってるようなのであまり危機感も無いようなのですが、でも私としては今回の回答を頂き、パート社員の現実の厳しさが垣間見えた様な気がし大変勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 22:49

>妻はそれはおかしいと憤っているのです


まず、奥様がお怒りの訳はなんですか?
例えば、いつも4時5分くらいに押していて「4時丁度におしてくれ」と言われるなら、「私の5分の労働は?」と怒るのならわかるのですが…。

それから、私は仕事が終わった時点でタイムカードを押して、それから帰り支度をするので、結局買えるのはタイムカードに時間よりしばらく後になります。
奥様は、全て支度を整えてから4時ジャストで押して帰るのですか?それとも私と同じように押してから支度ですか?

この回答への補足

帰り支度は仕事を終えた後のようです。
4時までの勤務で、4時になって「さぁ終わりだ」と言うことになりタイムカードを押してから支度をして帰るそうです。
まあ、たまたまタイムカードの時間が4時丁度だったと言う事のようで、4時過ぎてから押してくれと言われて怒っているようです。

補足日時:2006/10/05 22:50
    • good
    • 0

パートで働く事務員です。


奥様同様、私も毎日タイムカードを押していますが、
4時までの勤務となってはいても、4時丁度に押した事はありません。
また、私の仕事の一つが、全従業員の給料計算なので、
当然全員のタイムカードをみて計算するのですが、
やはり、勤務時間終了丁度に押している人はおりません。

それは、多分皆さん同じ理由だと思うのですが、
4時に勤務終了だとすれば、4時までは仕事をしているからです。

奥様の職場がどうなっているのかは分かりませんので確かな事はいえませんが、
たいていの会社では、4時までキッチリ仕事をしていれば、
1分も経たないうちにタイムカードを押す事は無理な位置関係にあると思いませんか?
少なくとも私の周りで仕事をしている方たちは皆そうです。

そして、時間丁度にタイムカードを押している人は、
それ以前に仕事を終了し、終了時間にはすっかり帰り支度が出来ている・・と思われませんか?

労働基準法など、私には分かりませんが、
奥様の上司のおっしゃっている事は、
そういうことなのではないかと思いました。

ご質問者さまの会社はいかがでしょうか。
タイムカードの有る無しに関わらず、
退社時間にはすっかり帰り支度が済んでいて、
時間と同時にキッチリ職場を後にする・・、可能ですか?

ご気分を害される文章でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気分を害するなんてとんでも無い、貴重なお話ありがとうございました。
私の会社ではタイムカードなる物はありません(パートの方は別ですが)勤務時間も確かに何時から何時だったけ?と忘れてしまうくらい不規則に仕事をしておりますので、正直妻のタイムカードの話にはピント来ない所もありまして、こうして質問させて頂きました。幾つか回答を頂いた中から一番感じるのは、パート社員の方の現実の厳しさでしょうか。派遣の方も含めて日本経済を支える雇用の側面が垣間見えた様な気がします。なんだかオーバーな話になってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 23:05

  こんばんは。



 雇用契約が午後4時まででしたら16:00きっかりでタイムカードを押しても何等問題はありません。

 ただ、パートタイマーという非常に弱い立場では、雇用主がいうことに従わないと、理由の如何によらず簡単に解雇できるので、1分でも遅く押して<少しでも多く働いて帰って欲しいというのが雇用者心情でしょう。

 職場の都合でどうしてもパートを一人辞めなければならないときに、雇用者は午後4時ぴったりにタイムカードを押す人と、午後4時3分に押して帰る人とを比べれば同じ仕事ぶりでもどちらをやめさせるかは分かりますよね。
 これが、規則や雇用契約では出てこない人情というものです。

 決まりとして割り切れない日本の社会ではどうしても人情が入り込みます。

 理屈では質問者さんは間違っていませんが、少しでもながくその仕事をしたいのであれば、1~2分は長く仕事をしても間違いではないと思います。

 サラリーマンなどは特にそうで、定時が17:00だとしても、ぴったりに帰るのは周囲の目を非常に気にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
yu-taro様の回答、良くも悪くもこうした事が日本経済の発展を支えてきたのかなと思わされる内容で、なんだか考えさせられました。
今や外国人労働者が居なければ一日も成り立たなくなってしまった日本経済、その外国人でさえ日本の企業のパートや派遣社員に対する冷遇に嫌気をさして離れていってしまっている現実を見ると、雇用者も被雇用者も日本人が本来持っていた心をもう一度思い出す必要がありますね。
なんだか、話が飛躍してしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 23:18

 


僅か1分で会社とトラブルを起こすより16:01にタイムカードを打てば良いじゃない。

4時までの契約で16:00にいなくなる人とは契約を延長したく無いな、私は。

16:00まで仕事してくれる人と契約したい。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q午前12時?午後12時?午前0時?午後0時???

いまいち区別がつきません・・・。
意味と正しい使い方を教えてください。

Aベストアンサー

24時間で考えてください。
0:00~23:59までが一日になりますよね?
これを二つに割りますと、午前は0:00~11:59、午後は12:00~23:59となります。すなわち、午後0:00~午後11:59は24時間で言うところの12:00~23:59。
そこで戻って、11:59(午前11:59)の1分後は12:00ですから、午前12時に当たるものは午後0時になることがお分かりになると思います。
また、対になる午後12時(24:00)は午前0時(0:00)と同じと考えることができます。
しかし、実際にはあまり「午前12時」とか「午後12時」という使い方はしませんね。

Q会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算

会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算の仕方が分かりません

往復の距離:30km

ガソリンの値段:123円

車の燃費:1リッターで9km走行出来ます

(20日分・22日分・30日分)のガソリン代が分かりません

計算の仕方や答えが知りたいです

面倒な質問ですが、どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.1です。

リッターあたり3.33kmはミスです(汗

一回の通勤距離あたりの使用燃料が3・33リットルですね。
あとは3・33×123円=409.59円
以下は同じです。


訂正してお詫びします。

Q彼と別れ大切にしてくれる人と幸せになる背中を押して

ください。

2年前から遠距離をしている彼氏がいます。
4年前に仕事で知合い食事やドライブに行く仲でした。3年前に私から好意を伝えましたが「自分は仕事で海外に行くかも しれないからそういった将来のライフスタイルが定まらない時には何か始めたり人と付き合ったりはしないのだ」という様な事を言われました。それからも食事に時々行きました。2年前彼から海外赴任になったと連絡があり、出国2週間前に食事に誘われ、出国前日に「本当はあの時(私が好意を伝えた時)彼女にしたかったですよ。ただ、海外に行くことが決まっていたので一歩踏み込んだお付き合いが出来ませんでした。すみません。身体に気をつけて頑張りすぎないようにしてくださいね。」とメールがきました。「そうだったんですね。良かったです」と返事をすると「帰国した時お互いフリーだったらいいな。」ときたので「そうですね」と返事しました。
遠距離になってからよくビデオ通話など来るようになりました。1年後に4日間のアメリカ旅行(私の好きと言っていたテーマパーク)を用意してくれて会いました。関係を確認したら「そんな事心配してたの?そんなの言わなくたって(今までの行動から)わかるじゃん」と少し驚いた風に笑顔で言われました。「思った事は言わないとだめだよ。言わなきゃわからないから。俺が何か言ったら嫌いになる?」と聞かれて「ならない」と答えると「でしょ?」とにっこりしてました。でも、普段の連絡の少なさや結婚など将来の話をされないので彼の気持ちを信頼しきれません。
またこの時最初で最後「好きだよ○ちゃん」と言われました。
彼が真面目に話してくれたのはこの旅行の時の
・「思ったことは言わないとだめだよ。」
・「無理に可愛い振らなくていいから。」(猫をかぶってたから?)
・帰国したら転職を考えていて今も日本の転職業者と連絡をとっている、本当は今すぐ面接を受けたりしたいがその為には会社を辞めて帰国しなければならなくて、一時的にでも無職はリスクが高い、でももう(当時)27歳だから転職するなそろそろしないとという話

この3つだけです。後は全く自分の気持ちとか思っていることを言いません。
そこからまた1年遠距離をして今に至ります。年末には完全帰国予定ですが、普段連絡も少なく帰国したら一緒に住もうとか結婚の話も全くされません。

彼と付き合っていても将来がないですよね。
彼と別れて他のもっと大切にしてくれる人と幸せになることに背中を押してください。

ください。

2年前から遠距離をしている彼氏がいます。
4年前に仕事で知合い食事やドライブに行く仲でした。3年前に私から好意を伝えましたが「自分は仕事で海外に行くかも しれないからそういった将来のライフスタイルが定まらない時には何か始めたり人と付き合ったりはしないのだ」という様な事を言われました。それからも食事に時々行きました。2年前彼から海外赴任になったと連絡があり、出国2週間前に食事に誘われ、出国前日に「本当はあの時(私が好意を伝えた時)彼女にしたかったですよ。ただ、海外に行くこ...続きを読む

Aベストアンサー

まず無いでしょう。
彼はあなたを好きかもしれない。
でも、言わなきゃわからない、ってのは自分のことでしょ?
自分を差し置いて、何であなたに言うか?
はっきり言って自己チューですね。
悪い人とは思わないけど、男でも疲れるタイプ。
あなたも押しが弱そうなんで、結婚したら一生苦労しそう。
彼は自分から本音を言わないんじゃない?
相手に、女性に言わせるなんて卑怯じゃん。
彼だって、だいたいのあなたの気持ちや雰囲気はわかっているんでしょ?
あなたの立場を考えれば、遠い日本で不安になっていることを察してあげないと。
一緒になる気があれば、
結婚(入籍)の時期
住むところについて
仕事の予定
あなたの役割(共働き?)
それぞれの両親への挨拶の予定
全てにおいて夫婦は対等であることの確認作業
彼とあなたの将来の夢や目標
新しい家族のこと
急いでしたり話し合ったりすることはいろいろあるでしょ。
遠距離で込み入った話ができないんだから、とりあえず先に自分の考えを言わないと。
そうすれば、それに対してあなたの意見を言うことができて会話がつながるし、あなたの不安も無くなるでしょ。
好ましい連鎖反応が続くんですよ。
先にあなたにしゃべらせて、後から自分の意見を言うつもりのかな?
でもそれじゃ、後だしジャンケンじゃない。
何を考えているのかわからない相手だと疲れるよ。
相思相愛かもしれないけど、あなたとの相性は極めて良くないと思う。
これで彼を見限ることはごく普通だと思います。
彼よりもっとあなたを大事に、自分の気持ちをオープンにしてあなたを心配させない男はいくらでもいますよ。
苦労を買ってまでしたい、というなら是非一緒になってみることです。
こういう男は私も苦手なタイプ。

まず無いでしょう。
彼はあなたを好きかもしれない。
でも、言わなきゃわからない、ってのは自分のことでしょ?
自分を差し置いて、何であなたに言うか?
はっきり言って自己チューですね。
悪い人とは思わないけど、男でも疲れるタイプ。
あなたも押しが弱そうなんで、結婚したら一生苦労しそう。
彼は自分から本音を言わないんじゃない?
相手に、女性に言わせるなんて卑怯じゃん。
彼だって、だいたいのあなたの気持ちや雰囲気はわかっているんでしょ?
あなたの立場を考えれば、遠い日本で不安になっているこ...続きを読む

Q妻のひきこもって4年になります。

私は妻と2人で暮らしている44歳の会社員です。

私の妻は手足は洗うもののこの4年の間、シャワーはおろか風呂に一度も入らず、一歩も自宅から出かけません。
電話にも出ず、炊事、洗濯もしません。

原因を聞いてみても「わからない」の一点張りです。(私が思うに夫婦中の悪さが影響してると思います。)
また気性が荒く、話をしていくうちに押えられない程暴れ出してしまうこともあります。
心の病と考え、精神科にいって相談したことはあるものの「実際に本人と話さないとわからない」とのことで治療は断念しました。

民生委員に相談することも考え、妻に言った所、誰かにいって自宅につれてきたら死ぬ(真顔で)といい、この策も断念しました。

自然によくなることを待っている状態ですが、このままでいいのかとても不安です。

何かこの問題を解決する考えはないでしょうか。

Aベストアンサー

なにもアドバイスできないのですが、ただ、決して人事ではないなぁと。 4年は長すぎるし、シャワーも4年なし、とは かなり重症ですね・・・

この手の症状で、しかも診察を受けたことが無く、病名が判明していない状態では、強制入院は難しいかもしれませんね。 それと、奥様に強制入院の恨みやトラウマを与えてしまう可能性もあるし・・・ 強制入院は本人にとってそうとう衝撃的出来事で、ショックですよ・・・

しかし、このまま放っておいて、死亡させたりしたら、貴方が法的に罪に問われかねません。ただでさえご苦労されているのに、この上、裁判だなんて・・・

一番求められるのは、本人の心を開くような話し合い(きいてあげる)ですが、どうやら4年間解決していないということは、貴方にはそれが出来ないということでしょうから、どなたか別の方の力を借りるしかないですよね・・・

お友達で該当する方(カウンセラーなど)おられませんか?

あとは、具体的にどのような症状や問題点があるのか、きちんとリストにして、精神科(入院はいずれ必要かと思うので、入院設備のととのっている病院の精神科)に相談する or 町医者の精神科医に往診を頼み、まずは本人をみてもらう。 などなど・・・

自殺の恐れ、と仰いますが、そのときには、貴方のご両親に玄関の外で待機していてもらい、(もちろん先に窓という窓にはすべて鍵をかけておく、包丁などはしまっておく、など事前準備も必要です)
そして往診の医者がきたとき、暴れだすようなことがあれば、すかさずご両親にも家の中に入り込んでもらい 奥様の抵抗をおさえる、などなど・・・ または慣れた看護士さんにも一緒に来てもらうといいですね。

精神安定剤の注射をとりあえず打ってもらい 抵抗がおさまってから ゆっくり診察をはじめるなど、方法はあると思います。

貴方が、お仕事により、この件を忘れる時間をもてたりすることで、かえって事態の解決をだらだらと先延ばしにしてしまっているのかも知れませんね。でも必ず解決策はあるはずです! 

自分ひとりで無理なことは、人の力を借りましょう。今までもたくさん努力されているご様子ですが、また少しパターンを変えて医者などにご相談なさってみてください。 

またはNPOなどの団体に相談するのも良いかも知れませんね。かなり積極的に相談に乗ってくれると思いますし、あの手の団体の方は、かなり行動力があります。

なにもアドバイスできないのですが、ただ、決して人事ではないなぁと。 4年は長すぎるし、シャワーも4年なし、とは かなり重症ですね・・・

この手の症状で、しかも診察を受けたことが無く、病名が判明していない状態では、強制入院は難しいかもしれませんね。 それと、奥様に強制入院の恨みやトラウマを与えてしまう可能性もあるし・・・ 強制入院は本人にとってそうとう衝撃的出来事で、ショックですよ・・・

しかし、このまま放っておいて、死亡させたりしたら、貴方が法的に罪に問われかねません...続きを読む

Q4分の3の人は何?

父・アメリカ人 母・日本人から生まれてくれば、その子はハーフですよね。

そのハーフの人が日本人と結婚して子供が生まれれば、その子はクォーターって言いますが、

1.このハーフの人がアメリカ人と結婚して子供ができた場合、その子はなんというのでしょうか?
(アメリカ人血が4分の3)

2.このハーフの人がロシア人と結婚してできた子供はなんというのでしょう?
(アメリカ人血が4分の1 ロシア人血が2分の1)

2の質問の答えは多分1と同じと思いますが、一応質問してみました。

Aベストアンサー

こんにちは
昔、カナダの友人(ご主人は日本人)が言っていたのを思い出しました。「ハーフって何?私の子供は半分じゃないよ」って。
ハーフとかクォーターとかって英語圏の国ではそういう事には使いません。
それに、混血という事は、日本ほど他の国では意識しません。
敢えて、区別するとすれば、白色人種とカラードでしょうか。
後は半分でも四分の一でも、他の回答者が言ってるようにミックスド、です。
後、何代も混血を重ねれば、何系という事はあるかも知れません。たとえばフランス系アメリカ人というように。 ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報