変なタイトルですみません。去年1年間は、結婚準備で特に充実していました。そして無事結婚しました。
準備が、何から何まで本当に楽しくて、楽しくて楽しくてしょうがなかったので、今でもよく夢に見たり、結婚式は済んだのだということを忘れているときがあります。

実際の結婚式・披露宴・あと、2次会めいた結婚報告パーティも、もうやるだけやりきった!!という感じで、充実感こそあれ、後悔はありません。自分たちのがいちばんよかったと思っているし、幸せだから妬みも無いし、人それぞれの結婚式の長所もちゃんと見れるし。だから、もう1回やりたいとは、思わないのです。でも、準備だけまたやりたい(涙)。

なんと夫も結構同じ価値観で、昨日なんて私達が結婚式を挙げた教会(リゾートではないけど雰囲気は似ている)の前で、普段着の私を結婚式の日と同じように「お姫さまだっこ」して桜の木の下を歩いてくれました。

ああ。私が結婚関係の仕事に、転職したいという気持ちもあるのです、、こう見えても実際に人とかかわるときは、物言いが穏やかな私ですし。でも、そうやって転職すると夫と休日がずれてしまうので現実的ではありません。本当にやる気なら、採用枠が無かろうが頑張ると思うし、いったん引き受けたなら、締め切りオーバーの許されない、結婚式というもののために、全力で仕事するだろうとは思うのですが。

誰でも一度は通る道なのでしょうか?結婚準備をもう一回やりたい症中毒。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いや~私はもういいです。


確かに、楽しかったけど、すごく疲れました。

でも、結婚関係のお仕事はやってみたい気もします。
私も、パーティの準備などは大好きなので。
(仕事となったら、現実は厳しいと思うけど)

mayuusaさんには、適性があるかもしれません。
是非是非、そういう人に結婚関係のお仕事をしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~(笑)ウレシイですね。そんなふうに言っていただけると。
彼と式場・ホテル・レストランなどを見学に廻っていたとき、よく感じたのは、「式場のおばちゃんって、元気だなあ!」ってことでした。生き生きと働いていらっしゃるように見えて、眩しかったです。多分、女性が特に生き生きと働ける職業の一つなんだろうなと、思ったりしました。
話はそれますが、なんだか妊娠したかも知れず。。。夢は色々、持っていても罪にはならないと思うので、とりあえずいつか、結婚関係の仕事を、パートさんからでも、、、って願ったりしつつ。
共感される方も多そうな、楽しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:31

#3のものです。


詳しい事例&ご提案ありがとうございました。
とても参考になりました。
なんか私が質問をしちゃったような形になってしまいましたが、詳しく書いていただけて恐縮です。
いろいろな事例はとても参考になりました。
ご提案もぜひ参考にさせていただいて、ゆっくり考えようと思います。

好きこそものの上手なれって諺もありますが、やっぱその仕事内容が好き、っていうのはすごく強いと思いますよ。
だからきっといいお仕事ができると思います。
mayuusaさんがしたような、一生の思い出になる、素敵な結婚式をプロデュースするウエディングプランナー、ぜひ、がんばって目指して下さい!
こんなに丁寧に書いてくださるmayuusaさんですから、きっとなれると思いますよ。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん力強いメッセージ、ほんとにありがとうございます。
(私事ながら、つわりが何にも無いのを良いことにちょっと無理をしたら微熱を出してしまいました。反省中です。。。)
好きなこと、今までいっぱいあったのに、ことごとく、仕事として頑張ろうとしなかった自分を思います。
sorasorasoraさんの励ましのことばをずっと胸に覚えて、力強く生きていけたらなと、思いました。

お礼日時:2002/04/25 21:58

え~そうなんですか?


じゃあ、私の結婚式をプロデュースして下さいっ!!!
 
私は結婚式をしなければならないのですが、憂鬱です。めんどくさくて。
国内でするのは大変だと思うので、もう海外で簡素にしようと思っているのですが。
でも、なんかそれさえもめんどくさくて、もういいかなあってかんじです。
どこかの写真館に行って写真をとって、めったに休めない彼が長期新婚旅行休暇をとることができるので、とらないのももったいないので簡単に参加できるどこかのツアーを新婚旅行代わりにするかぁってかんじです。
親は不満そうですが…。
 
いま、ほんとうに誰かにプロデュースしてもらって、当日会場に行くだけでOKって状態にしてもらいたいんですよぉ~。
プランナーさんのところに行ってもけっこう打ち合わせをしないとだめじゃないですか。考えるだけでめんどくさいです。
ものぐさなのかな?
そんなものぐさな自分を知って、これから大丈夫かと心配しています。
もし子供が生まれたら、学校のこととかいろいろと…。

いちおう簡素に海外で挙式を考えていますが、どうしたらすんなり、でも満足のいく結婚式ができるでしょうか?
もう一度、結婚式、今度は海外挙式をするとしたらmayuusaさんだったらどういうかんじでしますか?
いいプランがあればぜひ、御指導いただきたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅れ、申し訳ありません。色々調べようとしたのと、妊娠してから夜遅くまで起きていられなくなり、延び延びとなりました。すみません。
ご提案いただいた海外挙式ですが、正直、親と祖母が飛行機が怖い&式に出たがっている、親戚もたくさん式に呼びたい&幼児も多い、ということで、弱小古ホテルを借り切って、ゲストがくつろげる式&披露宴をやった者としては、海外挙式は勉強不足で、アドバイスしがたいところです。色々思い出してみます。
『彼の御父様が名古屋の大豪邸の出身で、“中途半端な披露宴”をやることを許されないの。親戚も、呼ぶ人呼ばないひとの選択や、席次、お料理引き出物、とにかくすぐ決まらなそうで大変そうでめんどうくさいから、披露宴はしないことにした。』
という事情から、まず和装で写真のみ残し、白ドレスでハワイで親兄弟を呼んで挙式して写真を親戚に送り、帰国してしばらくしてから友人だけを集めてカクテルドレスで立食の小さいパーティ、というやり方を採用したひとがいました。ちなみにその立食パーティは、会費が高い(1.5次会と称して普通の2次会より3割増しだった)割にお料理が少なく、椅子もほんの数人分しかなくて、あまり好評ではありませんでした。
『彼のご両親がもう、他界されているから、私だけ両親を呼ぶのがなんとなく悪く思えて』
と言って、2人だけでニュージーランドで挙式、帰国後、ご祝儀制でレストランで70名で披露宴をしたカップルもいました。(実は私の親戚)
でも、彼女のお母さんは、「私は式に呼んでもらえなくて、ホントに泣いたわよ!」、という話を何年経っても繰り返しています、よっぽど心残りだったのでしょうか。。。
『親戚は呼べないけれど、披露宴は、やらないといけないの。』
と言って、グアムで親兄弟を呼んで挙式、帰国して、親戚を殆ど呼ばず、仕事関係の人をたくさん招待し、仕事(ヘアーアーチスト)の宣伝を兼ねて式場で150名で披露宴をしたひともいました。式も披露宴も白ドレス1枚で通し、写真等も節約していました。

1.まず、家族の気持ちを調査しておこう
  2人だけで行って来てよいか、それとも式には家族も出席してもらえるか。披露宴の必要性は。和装の写真などは要らないか。
2.旅費などの分担を話し合おう
3.メイクや写真などにも気をつけよう
  “natural,please”と言ったところノーメイクのようになった、写真の大きさの確認に勘違いがあった等。
などなど、海外もかなりめんどくさいかも知れないです。

たぶん、いちばんめんどくさくないのは、私の知人がとった方法ですが、国内の一般的な式場で挙式も披露宴もすることにし、
『何もかも、いちばんお安いコースでいいです。』と言い切ることだと思います。式場側が殆ど決めてくれて、順調に進んだそうです。でも、知人はその後、色々後悔していたので、お勧めは出来ません。。。お料理も手抜き(いかそうめんが繋がって出てきて固くてとても食べにくかった)っぽかったし、待合室は無いし、引き出物は不必要な程、最高記録に重かった(歩けなかった)。
めんどくさがるひとは舐められて、混む日は手抜き、しわ寄せが無いとは言い切れないそうなのです。(・・・と、1日に40組やった式場から1日2組の式場に転職してきたというプランナーさんが告白していました)

いかがでしょうか。なにか参考になることが書けたと良いのですが。。。

いちおうこういのはいかがですか。(^^)
入籍する。パスポート申請する。(海外挙式は入籍後じゃないとダメな教会が多いらしいので。)
挙式ハネムーン付きのツアーを申し込む。ヘアメイク・ブーケの手配も兼ねてくれるところが良いでしょう。結婚指輪を買う。衣装をまとめて借りる(多分1点1点買うより手間は掛かりません。)
挙式後は楽しくあつあつハネムーン。
帰国後、国内のリゾートのペンションでお食事会をする。親兄弟のみなら平日も狙えるかも知れません。
そしてそのペンション内とか中庭で、ちょっと人前式っぽく演出する、それで両親に納得してもらうのです。父親と腕を組んで歩き、新郎と組かわし、お礼のことばと誓いをのべ、全員で歌える歌を合唱する。ギター1本でも、ピアニカ1台でも、生演奏は感動を呼びます。

お礼日時:2002/04/15 12:15

こんにちわ



きっともうできる限りのことをやり尽くした結婚準備だったのでしょうね。
ご主人も満足されたことでしょう。

ウェディングプランナーという職業がありますよね。
確かに、土日が稼ぎ時だし、ご主人との生活リズムが崩れるかもしれませんが、やりがいのある仕事だと思います。
ただ、いじわるなようですが、その大変な準備も、自分の結婚式ならばこそ・・・
わがままや無理難題をいってくる顧客がいて、こちらがやったわりには、文句をいわれたりするという話を聞いています。(私の妹はアメリカでこのウェディングプランナーをしています)

このサイトでは結婚式の準備にとまどっている方もたくさんいらっしゃるので、アドバイスされるといいかもしれませんね。

私も結婚約10ヶ月ですが、まだ披露宴や二次会をしていません。やるときは、是非アドバイスをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、はじめまして。回答いただけてウレシイです。
妹さんがアメリカでウエディングプランナーをしていらっしゃるのですか、なるほど、ご苦労がたくさんあるのですね。。。聞いてみたいように思います。。

>わがままや無理難題をいってくる顧客がいて、こちらがやったわりには、文句をいわれたりするという

うーん辛いですね。見えを貼ったり何でも人のせいにするお客様とかもいるのでしょうか(~_~;)?

結婚式の準備の間に、相手の性格が見えて、破局に至るカップルもいると聞きますし。ウエディングプランナーにもカップルの性格は見えるのだろうなぁ。。

>是非アドバイスをお願いします。
もしなにかお力になれそうだったらすぐ回答しますね(笑)
でも、こちらこそ、また何かの折に、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/02 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式の二次会を断りたい 前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らな

結婚式の二次会を断りたい

前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らなかったのですが、わざわざ同期から連絡先を入手し連絡してきました。
私としては、お世話になった方なので社会人として行くべきだとは思いますが、すでに退職していること、また資格取得のため学生をしており、お金がないこと、今は何をしているのか根掘り葉掘り聞かれたくないので、あまり行きたくありません。
ちょうど国試が2月にあり、それが終わった3月上旬に誘われています。学校に通っていることはあっちも知っているので、卒業式があると嘘をつこうかとも思いましたが3月上旬に卒業式をする専門学校なんてないですよね。(実際は3月中旬にあります)
お金がないので なんて言えないし、諸事情がありまして と予定を濁すほど絡みの少ない上司ではないのではっきり行けない理由を言わなければなりません。
また、最初に「ほぼ行けるとは思いますが予定を確認します!」と言っているので身内の不幸も使えなそうです...
なにかお知恵を貸していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

連絡先も知らなかったってことは、それだけ親しくないってことでしょ?
だったら適当な理由で断ってもしつこく聞いてこないでしょうから大丈夫でしょう。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q公務員は、何故、コバカにしたような物言いをするのか

公務員(といっても、先生や警官、議員他いろいろ居ますが。)は、

何故、人を微妙にコバカにしたような物言いをするのでしょうか?


※ NGワード: そういう人ばかりではありません。 一概には言えないと思います。

Aベストアンサー

公務員の仕事は広く言えば、穴掘って埋める仕事
何かをした振りしてお金を貰う。
合法的な乞食と言われてる国もあると聞く。

真面目なマトモな人間が正常な神経でいられる仕事内容では無いから、人を馬鹿にすることでしかアイデンティティが保てない。

極論なのは百も承知ですが、程度の差はあれ当たってると思いますよ。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q母の結婚式用二部式留袖について

来年、3月に結婚式を挙げます。
母が自分で体を自由に動かせない病気です。
でも、留袖を着たいと言っています。

とても着物が好きだった母なので、これが最後だと思う・・・と
さみしそうに語る母。何とか着せてあげたいと思うのですが
用を足す時など、とても大変です。

そこで本当の留袖にそっくりな二部式着物がないものかと探しています。
ちなみに、留袖・帯は持っていますので、それを加工して作れる方法がないか・・・
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん二部式への仕立て替えは可能です。着物も帯も。
今あるお着物を加工して作れます。
踊りのお師匠さんだとか茶道の家元だとかご高齢でも着物を着る必要がある方などは高価な着物や帯も惜しげなく切って二部式にしてしまいますよ。
ただ、美しく仕立てるには腕も必要なので、きちんと腕の良い和裁士さんに頼むのが良いと思います。
できればそうした和裁士さんを抱えてる信頼できる呉服店に頼めれば一番良いと思います。
チェーン店などの呉服店ではダメです。
お持ちのお着物を購入した店に相談できれば一番と思いますが。

数は少なくなりましたが悉皆店という着物の手入れや加工を専門に行う店もあります。
洗い張りや仕立て替え、染め直しなどをしてくれるところです。
そうしたところでも相談にのってくれると思います。
きちんと打ち合わせして後悔のないような加工をお願いしてください。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
お母様のお心残りのないお式を挙げられますように。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Qガスの暖房器具でBF式やFF式などがあります。自然給排気式をBF式、強制給排気式をFF式と言うみた

ガスの暖房器具でBF式やFF式などがあります。
自然給排気式をBF式、強制給排気式をFF式と言うみたいなのですが、それぞれ何の頭文字を取っているのでしょうか?

Aベストアンサー

BF=Balanced Flue
FF=Forced Draught Balanced Flue 
CF=Conventional Flue
RF=Roof Top Flue

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式なし、地元の飲食店での結婚パーティーに呼ばれた場合

似たような質問が多数ある中、いまいち自分のパターンに合う質問がなかったのであえて質問させてください!
私は32歳女です。
来月の半ばに友人の結婚パーティーによばれています。
新婦側の友人という事でよばれています。彼女(26歳)とは地元の飲み会サークルで知り合い、サークル以外でも2人で3、4ヶ月に1度くらいのペースで飲みに行く関係が3年くらい続いています。新郎もサークルの人ですが、私はさほど面識がなくそのサークルで3回くらいしか会った事がありません。そのサークルでの共通の友人からパーティーの連絡をもらいました。このパーティーは新婦の昔からの友人が新婦に内緒で(サプライズのため)企画したもので
新婦の昔の友人→新郎→サークルの共通の友人→私の経路で連絡がきました。
場所は地元のよくあるイタリアンレストラン(チャーン店)を貸し切ってのものです。

質問1
服装です。披露宴後の2次会ではないのでドレスだと浮いてしまいますか?逆にあまりカジュアルでも「結婚パーティー」なのでワンピースみたいな感じだとどうなんでしょう?
質問2
お祝いはあげた方がよいのでしょうか?
パーティーは会費制で女性6千円です。連絡をもらった共通の友人にも相談しましたが、まだあまり具体的には考えていないようです。誰かが企画すれば参加するんでしょうけど・・・。それとも、みんなで!というかたちはあまり気にせず1人でもお祝い(お金?品物?)を渡すべきでしょうか?
いい歳して知恵がなくてすみませんが、どなたか相談にのってください。よろしくお願いします。

似たような質問が多数ある中、いまいち自分のパターンに合う質問がなかったのであえて質問させてください!
私は32歳女です。
来月の半ばに友人の結婚パーティーによばれています。
新婦側の友人という事でよばれています。彼女(26歳)とは地元の飲み会サークルで知り合い、サークル以外でも2人で3、4ヶ月に1度くらいのペースで飲みに行く関係が3年くらい続いています。新郎もサークルの人ですが、私はさほど面識がなくそのサークルで3回くらいしか会った事がありません。そのサークルでの共通の友人からパー...続きを読む

Aベストアンサー

服装は、お店のグレードに合わせていいのでは。

お祝いは、サプライズパーティーなら、それらしいプレゼントが盛り上がるのでは。バラバラに渡すにしても、ある程度の金額や内容は相談したほうがいいでしょう。
相手のキャラに合わせて楽しいプレゼントを考えては。


人気Q&Aランキング