電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1の息子は小学校時は受験のため少年野球チームにははいれず、中学で野球部に入るのを楽しみにしていました。でも土日練も朝練もある厳しさについていくのは体力的にも精神的にも難しいし、ほかの部員からいじめまがいのこともあったので、やめる方向です。
でも、息子には下手でも良いから野球を楽しくやらせてあげたいのです。ちょうどわれわれ親世代が昔に広場でやったような野球ですね。
練習が週1,2回で、指導者がいて、レギュラー争いなどギクシャクした感じのないようなところがよいのですが・・・。
横浜市近辺でそのような集まりやチームがあれば教えていただけませんでしょうか?
あるいは、もしそのような集まりがあればご子息を参加させたい、という方はいらっしゃいますか?もしいれば一緒にそんな集まりを作ることも考えられますよね。

ちなみに、息子は野球がすきですが上手ではありませんし、経験もほとんどないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

距離的な問題で、お力にはなれませんでしたが、お子さんは

野球がお好きでやる気は有るのですよね。

そうであれば、例え壁当てでも良いですので、出来るだけ毎日続けてみて下さい。
そうすれば、人数が集まってくる可能性も有ります。
家の方のグラウンドも最初は少人数でしたが、徐々に増えてきた感じでした。

このようなグラウンド事はある意味特別かもしれませんが、
良い切っ掛けが有ると良いですね。
    • 0

この場所は、「町田,川崎より」ですので、戸塚区からだと遠いですね・・・。

ここでは小学生が中心で、今年中学生になった子供たちが集まり
今年の夏休み等は、7時過ぎの暗くなるまで毎日の様に遊んでいました。

しかし、キチンとしたチームでは無いので、稀に誰も来ない日も有りますし
2~3人でキャッチボールをしているだけの日も有ります。
(今は、暗くなるのが早いので仕方がないのかもしれません)

そういった場所ですので、遠くから来られるのも大変だと思います。

この辺ではここ迄人数が集まらないまでも、グラウンドで遊んでいる子が
多いのですが、お近くではこのような場所はないのでしょうか?

少年野球が使っているグラウンドが、この様に集まる場所になる様ですので、
その辺を探すと、案外見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

町田方面ですか・・・残念ですがちょっと無理ですね。
数年前は、うちの目の前にある小さめの公園で自由な野球ができる日もあったのですが、最近は野球をする子は本格的でレベルが上過ぎるし、そうでない子はサッカーをやる子が多くて、という感じです。

でも、ご意見参考になります。少し足を延ばして大き目のグラウンドをみてみようと思います。

横浜といっても広いですので、少し質問です。

お住まいの地域は、「町田,川崎より」「横須賀,鎌倉市より」
「大和,藤沢より」「その他」のどこに当たりますか?

この地域のどこかで、小学生,中学生が適当に集まってほぼ毎日
野球をしている場所が有ります。(既に6~7年続いています)

このような場所では詳しく書かない方が良いですが、もし可能であれば
地域を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現住所は戸塚区になります。もしそのような場所があるようでしたらぜひ教えていただければうれしいです。