ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ニットなどの素材をミシンで縫う場合
針と糸をニット用のものにすれば
通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ニット用の針と糸を使い
なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか?
また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか?
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 ニット」に関するQ&A: ニットの種類

A 回答 (2件)

こんにちは。

端的に言うと生地の種類によります。あまり伸びない生地でしたら、「針と糸をニット用のものにすれば通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか?」OKです!タートルネックを作るようなよ~く伸びる生地ではダメです。着る時糸が切れる、または縫ったところだけ伸びなくて着れない首が入らない、ということになります。

そういうときは「ニット用の針と糸を使いなおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか?」の縫い方、または普通のジグザグ縫いです。ところがこれ、縫ったあとだけ波打つように伸びてしまいますので、後でスチームアイロンをかけます。蒸気をたっぷり当てます。ほとんど元に戻りますが、多少は伸びが残ると思います。これは許容範囲内ということで。

ジグザグで充分伸びますから3点ジグザグは必要ないです。むしろそれによって波打ちが一層ひどくなり、縫い目も美しくないので逆に禁止!

頑張って下さいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問後に急に忙しくなりお礼が遅れて申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。
特にジグザグの波打ちのアドバイス
「家庭用ミシンだから仕方がない」とあきらめていましたので
改めてこのサイトのすばらしさを実感しました。
色んな参考書を読みましたが
そのような有益なアドバイスはのっていませんでしたから!
回答者さまに感謝しております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 09:53

 リブニットやテレコのようなよく伸びる生地でも、上糸をレジロン、下糸をウーリーロック糸にして、押さえ圧調節機能つきミシンで、押さえ圧を弱くすれば直線縫いで充分伸びるように縫えますよ。


 ウーリーロック糸をボビンに巻く時、伸ばさないようにして、縫う時も上糸調子を緩くして、裏に上糸が出て、ウーリーロック糸が伸びていない、ふわふわした状態にすれば大丈夫です。
 私のミシンでは、下糸巻きの際ウーリーロック糸が伸びてしまうので、糸をかける場所を一箇所外して、伸びないようにして巻きました。

 ほとんど伸びない生地ならニットでも上下スパン糸で縫えると思います。

 押さえ圧調節機能がない場合はテフロン押さえを使う、と聞いたことがあるのですが、試したことがないので、本当かどうかわかりません。 

 三点ジグザグは、以前おしゃれ工房でニットカシュクールを縫う際、縫い代に端かがりがわりにかけていましたが、ニット用の端かがり縫い模様があるミシンなら、そちらを使ったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問後に急に忙しくなりお礼が遅れて申し訳ございませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり)
ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、
ジャノメのJP-500を先日購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html

“ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが
ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも
大丈夫なのでしょうか?

それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか?
針は一応ニット用の針を購入済みです。

とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた
更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーリー糸は、糸がゆるんでいると「わた」みたいな感じで、ぴ~んと引っ張ると一本の糸状になる糸です、。ミシンで使用する時は、下糸のみで使用します、上糸はニット用糸(レジロン)を使うといいです。上下糸レジロン、もしくは上レジロン・下ウーリーでもそこそこ伸びますし縫い目も直線できれいです。ニットステッチは、縫い目が稲妻状になるので、それを嫌う方もいるようです(人によりますが)。レジロンがない時に、普通の糸でもミシンの模様切り替えボタンを押せば、すぐにニット地に対応できるので、それはそれで便利だと思います。
糸切れを防ぐという意味では普通の糸を使ってニットステッチで縫えばOKだと思いますが、縫い目を美しく縫う事も大切ですし、生地との相性(伸縮性・厚さ・その他)もあると思うので、はじめは実際にいろいろやってみて縫い目を見比べてみるのがいいと思います。

Q家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。

どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。

コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です)

どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

>ミシン押さえをゆるめに???家庭用でもできるんですか?それって解決になりませんか!是非方法を教えてください!!

押さえの種類は、縫う生地やファスナー付けとかの利用方法に応じて変えたりしますので、オプションとして色々付いてますよね。
それを取り付ける時に横の大きなネジを外して取り替えたりしますよね!?
そのネジをきつくじゃなくって、少しゆるめにしておくと、押さえを降ろした時の圧力がそんなに掛からず押さえられるんです。
たまに縫い目がおかしくなった時に、「ネジが緩んだなぁ~」と思って締める時ありますもん☆
酷いときはきれいに外れてた時がありました☆(^▽^;ゞ
一度試してみて下さい。

Qニット地の水通しをしたら・・・。

 ニット地で水通しをした方がよいと言われたので、洗濯機にお水を張り30分くらい漬けて置いて、その後5分程度弱流で回し、2~3分の脱水をかけました。
 干す時は、床にすのこやマットを引いて、その上に広げて干すようにしました。
 ところが、乾いていくと生地の種類によっては、端が丸まってきたり、なんか伸びてしまった感があるものが出てきて・・・。
 これって、アイロンでなおす事が出来ますか? 
また、ニット地って本当は、どうやって水通しするのがベストですか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。
ニット地に限らず、布地を水通しするというのは、洗うのではなく、水につけておくだけで良いと思います。

ボウルや洗濯機などにたっぷりの水をはり、布地をひたします。水を含ませて布地本来の伸びや縮みを安定させることが目的です。

脱水も手で絞れるものなら軽く絞り、洗濯機で脱水も30秒ほど、干してみて水がたれない程度に脱水すればよいです。

脱水時間が多かったためか、ニット地がのびてしまったようですが、アイロンで落ち着くと思いますので、アイロン台に布地を広げ、端をピン打ちしてアイロンの蒸気だけあてるようにアイロンがけしてみてください。

素材が化学繊維(ポリエステルなど)でしたら、目立たないところで温度チェックもして下さい。テカルようでしたら当て布もして下さい。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q伸縮性のある生地の縫い方

エステラテンという伸縮性のある生地を使って全身タイツを作ろうと思っています。
戦隊もののスーツみたいなのが理想なんですが…

どういう糸を使ってどういう縫い方をしたらいいですか?
安物のミシンでもできますでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安物のミシンというのがどの程度なのかわかりませんが、
3万以上のクラスなら”一応”縫えます。

糸は「レジロン」というニット用の糸が伸縮性があっていいですが、
糸調子が取りにくいなど初心者にはやや扱いづらい点もあります。
ミシン針は11番です。ニット用針でなくてもそれなりに縫えます。

ニット生地は普通の生地より少し要領が必要です。
いきなり全身スーツではなく、ソックス程度の小物を縫ってみて、
糸調子や押さえの圧力、布送りの引き加減を会得してください。

用語の意味がわからない場合は、
まずミシンの使い方の基本を誰かに教えてもらいましょう。
ミシンは基本をきちんとマスターすればどなたでも縫えます。
作品完成めざしてがんばってください!

Q布の裏がぐちゃぐちゃになってしまう!はじめてのミシン

はじめてミシンを使います。
通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。

糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。
なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。
ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。
とりあえず上糸と下糸は説明書どおりにやったつもりです。上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟むというのが本当のところよくわからないのですが‥。ダイヤルがとれそう‥。
しかし試行錯誤の上、なんとかミシンが動くようになりました。布の表からはまともに縫えているように見えるというところまで来ました。
しかし縫った布をひくり返してみると、布の裏側は糸がたまってぐっちゃぐちゃにからまっています。失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じとでもいいましょうか。

こんな初心者になんとか対処法を教えてやってください。
たとえば上糸がゆるいという問題がならば、指でひっぱると指がちょっと痛くなるくらい上糸調節ダイヤルをきつくする‥‥など、具体的に教えてもらえれば助かります。

針と糸は最初からセットされていたものです。
布は薄手のフリースです。
よろしくお願いします。

蛇足ですがミシンど初心者のためのソーイング入門サイト、レクチャー本、学べる場所などご存知でしたら教えてください。あまりにも出来ないのでカルチャー教室でも探そうかと思っています‥。節約のために買ったはずがえらい散財です(><)

はじめてミシンを使います。
通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。

糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。
なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。
ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。
とりあ...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ安物買いの、、、でしたね。

さて、裏側で下糸がぐちゃぐちゃになるのは、糸調整のバランスが悪いからです。糸調整は生地を縫って確認します。闇雲に指で引っ張った感覚では調整した事になりません。
>失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じ、、、これはうまい!良い表現です。

下糸(ボビンケース)の糸調整をしたら、後は上糸だけで調整しましょう。ボビンケースは繊細な部品ですから何度もいじって精度が狂うと致命的です。
ボビンに糸を巻く時は自動でしょうが、もし巻き乱れがあるなら手で補助して、上から下、下から上に糸が均一になるように巻いてください。
ケースの中に正しい向きで入っていますか?少し糸を引いて回転する方を確認します。
下糸は正しい位置から糸を引いて、ボビンをぶら下げた時、スルスルとゆっくりボビンが下がっていくくらいにします。
ストン!と落ちてしまうくらいならゆるすぎ、手首でツンツンと振ってもボビンが下がらないならきつすぎです。

上糸も正しくセットしたら、綿の生地を2枚重ねて糸調子をチェックします。2枚重ねるのは、2枚で縫う箇所が圧倒的に多いからです。
まずそのまま15CMくらい縫って、針を刺したまま止めます。(コントローラー付きなら、足をコントローラーから離して!)表と裏の糸の見え方を比べます。
どちらかの糸が一直線風に見えたら、そちらの糸が強いです。下糸が強くてもボビンはいじりませんから、上糸調整つまみで上糸を強くします。『?』と思うかもしれないですけど、糸調整は上と下のバランスを取ると思ってください。生地の厚みの真ん中で上糸と下糸が絡むのがいい状態です。
それは、見ると針目が表裏とも同じ状態に見えます。ご自分の服と比べてみてください。同じ見え方ならまずは良いでしょう。しばらくそれでなれてください。

さて、オイルの話が出て来てますが、そう頻繁にさしすぎてはいけません。
毎日長時間(ミシンが動いている時間が5時間以上)縫っているなら週に1度はチェックしたいですが、そう出なければ、3ヶ月に一度、半年に一度で良いです。

機械はもともとグリスで潤滑をしていますから、オイルは補助的に考えていいと思います。

>上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟む
これはつまみの裏側に2枚のお皿状のパーツがあると思うんですが、(押さえ金をあげると開きます。)その間を糸が通過していれば良いんです。そうでないとつまみの効果がないんです。

初心者にしてはいきなり薄物のフリースというのが厄介ですね。難しい素材です。ほんとは普通の綿生地から初めていただきたいところですが、フリースは生地自体がのびるので、ミシンにまかせて縫うというより、「自分が生地送りをしてやる」みたいな感覚で縫わないと、数十センチでもズレが生じます。薄紙に霧吹きとアイロンをかけぱりぱりの破けやすい状態にした紙を下に敷いて縫うと送り歯に生地が食い込まないかと思います。
参考にしてください。

とんだ安物買いの、、、でしたね。

さて、裏側で下糸がぐちゃぐちゃになるのは、糸調整のバランスが悪いからです。糸調整は生地を縫って確認します。闇雲に指で引っ張った感覚では調整した事になりません。
>失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じ、、、これはうまい!良い表現です。

下糸(ボビンケース)の糸調整をしたら、後は上糸だけで調整しましょう。ボビンケースは繊細な部品ですから何度もいじって精度が狂うと致命的です。
ボビンに糸を巻く時は自動でしょう...続きを読む

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Qニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?
ニット生地を購入しました。
極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。
買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の
直線しか縫えないミシンしか持っていません。

ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか?
ロックミシンがないと難しいですか?
縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

Aベストアンサー

再び・・・登場しました・・・(^^;

そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。

始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。
(これは、スカートやズボンにいいですよ)
Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。
お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。

私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。
ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。

それと、テープですが、違う色もあります。
参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/


上手くいかないと、嫌になりますね・・・
もう少し、がんばってみてください!!

慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング