アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月2日に産婦人科で検査をして頂いた時に内診で妊娠している
ことが分かりました。
その時、超音波の画像で胎のうと胎芽は確認できたようですが、
「心拍が確認できない」と言われました・・。
「2週間後に来てください」と言われたのですが、それまでとても
不安です。。
調べてみると、通常であれば胎芽よりも心拍の方が先に確認できる
らしいのです。頭のなかが「けいりゅう流産」かも知れないという
考えでいっぱいになってしまいました。

妊娠初期の場合、胎芽が確認できても心拍が確認できないことが
あるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今12週目で1人目を妊娠中の妊婦です。同じ経験をしました。

私も6週目に病院にいって胎のうは確認できましたが心拍は確認できませんでした。
そして9週目のときに再度超音波をして、心拍の確認をしました。
その時はドクドク動く心臓が画面で見えてとっても嬉しかったです。

私も心拍が確認できるまでは、大丈夫かなーと毎日心配でしたが、出血もなくつわりもあったので
ちゃんと育っていると信じて次の検診まで待ちました。

あまり気にしすぎるとよくないと思うので、リラックスして毎日を過ごしてください。

お互い、マタニティライフを満喫しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pearl-bearさん、ご助言ありがとうございます!

そして、妊娠12週目おめでとうございます。(^0^)

pearl-bearさんも同じような経験をされたのですね。
私も病院へ行くまでは妊娠7週だと思っていたので
心臓が動いているだろうな~と楽しみにしていただけ
に心拍が確認できなかった時はかなり不安になって
しまいました。。

私も出血はないので(つわりは軽い方ですがあります)
ちゃんと育っていると信じて次の検診までの時間を
過ごしたいと思います。 本当にありがとうございます。

お互い初めてのマタニティライフを満喫しましょう!
pearl-bearさんもお体を大切に。。

お礼日時:2006/10/06 17:28

胎芽の確認が先ですよ?


まず小さな胎児(胎芽)が見えて、その胎芽の心臓のあたりがピコピコしていたら心拍確認です。

心拍が見えるのに胎芽が見えないなんて事はありえないので、胎芽が先ですよ。
胎芽が小さすぎれば心拍は見えませんし、角度によっては心拍が見えにくいので、医師は色んな角度から見て心拍確認します。

まだ6週ですよね?
心拍確認は早くて6週半ばですから、見えなくても全然おかしくないと思いますよ?
7~8週頃に見える人もいますし、排卵日が遅ければ(生理周期が長いなど)、もっと先になる事もありますから。

現在胎嚢や胎芽の大きさはどのくらいですか?
よほど胎芽が大きくて、胎芽が2cmあるのに心拍が確認できないというならともかく、6週なら胎芽はまだ数ミリですよね?小さすぎて見えないのだと思いますよ?
(もちろんけいりゅう流産の可能性はゼロではありませんが、特に心配する段階ではないと思います。)

>心拍確認が出来た時点で8週0日とします。それを元に正確な出産予定日が出ます。

それはないです。心拍確認の時期は人によりますので。
(それに病院に行く時期もまちまちですよね?)
正確な出産予定日は、8~12週頃の胎児の頭殿長(座高)を元に計算しますよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

chinaroseさん、コメントありがとうございます。(涙)

胎芽は「4mm」ということでした。 胎のうは「結構大きいな・・」
という言葉が聞こえてきました。

本やインターネットで調べているうちに色々な情報があって、余計に
不安になってしまいました。 その中で、いくつか「胎のう→心拍→
胎芽)という書き込みがあったので不安になっていました。

超音波の映像で胎芽がはっきり確認できなくても、心臓がぴくぴく
している映像は分かる(?)というような書き込みがったのです・・。

初めての妊娠ということもあり(&相談できるような人もいなかったので)コメントを頂けて本当に嬉しかったです。

次の検査は8週頃ですので、心拍があることを期待します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 21:43

 え、胎芽が先で次に心拍ではないのですか?



 私は、6週ではまだ胎嚢だけで胎芽も分かりませんでしたよ。その後胎芽も見えるようになりましたが、そのときはまだ心拍は分かりませんでした。順番は胎嚢→胎芽→心拍の順でした。
 ちなみにこのときの子は切迫流産にはなったもののきちんと生まれています。

 心拍確認が出来た時点で8週0日とします。それを元に正確な出産予定日が出ます。

 心拍が確認できるまでは、確かに流産の確率は高いですが、この時点では医者でも分からないようです。
 次回でも全く成長していない場合は流産の可能性も考えなくてはいけないかもしれませんが、今はその時期ではないのではないでしょうか。

 心配なのは分かりますが、今は赤ちゃんの可能性を信じて次回健診を待ってあげてください。
 頑張って大きくなろうとしているところかもしれないのに、お母さんが『死んだかも』と思っていては、あまりに可哀想じゃないですか?

 でも激しい腹痛や休んでも治まらない腹痛、異常な出血があれば躊躇せず産婦人科に電話して診てもらってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

zasawaqaさん、優しいお言葉本当にありがとうございます。

「胎嚢→胎芽→心拍」と聞いて、ほっとしました。(涙)
超音波の映像では胎芽が「4mm」という大きさではありましたが
はっきり写っていたので、「ここまではっきり写っているのに
心拍が確認できないのは・・・おかしいのかな?」と一人で
不安になっていました。

そうですよね、お腹の中の赤ちゃんは大きくなろうと頑張って
いるんですよね! 私がこんなに弱気になっては赤ちゃんが
かわいそうです!

次の検診は8週頃ですので、前向きに考えたいと思います。
どうか、心拍がありますように・・。

zasawaqaさんの、言葉に勇気を頂きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!