アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場は金網式のケージを使用していましたが、冬に向けて水槽タイプに切り替えたいと思っています。
そこで質問なのですが、水槽には給水ボトルを設置する穴が開いていませんよね。
水の入ったお皿を入れるとひっくり返されそうですし、ボトルを内側からガムテープなどで固定しても、齧られて外れてしまいそうです。
何か良い方法はありますでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ガラス水槽やアクリル水槽ではちょっとためらわれるのですが、


粘着マジックテープで、オス?の側を水槽タイプの壁面に貼って、
メス?の側をウォーターボトルに貼っています。

洗っても漂白剤に漬け置いても、何ヶ月も1年も…取れませんし、
マジックテープ同士は、ちょっと軽く付けただけで、ウォーターボトルが貼りつきますので、
ボトルが落ちたりしたこともありません。

ホームセンターで、こうした粘着タイプのマジックテープを買っています。
衣装ケースやプラケースでは、ためらうことなく貼れると思います。
また、粘着テープを取るのも、指の腹でゴシゴシやりますと、
結構きれいに取れるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、マジックテープとは考えつきませんでした。
しかも粘着タイプのものがあるのですね。参考に致します。
良いアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 19:53

もう、水槽は用意されたんでしょうか??ハムの種類はなんですか??



健康なら金網のままでもいいと思いますし、わざわざ季節に合わせて変える必要もないのでは??

寒さが気になりというのなら、それも年齢によりますが、今まで何匹も飼ってきましたが皆金網でも大丈夫でしたよ?3年以上生きたジャンガリアンも寒さではしなかったですし・・・。
床材などを潜れるぐらい入れるなどいろいろすれば。他にも寒さ対策などありますし・・・暖房を入れたりしてあげたらいいのでは??。

水槽にするなら、衣装ケースとかの方が大きさ色々合って安上がりでいいのではないでしょうか??ちなみに私はジャンガリアンのケージを衣装ケースに入れて
飼ってます。寒さもしのげるかなと・・・。

ボトルも両面テープで止められるという物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼っているのはジャンガリアンハムスターです。
こちら雪国なので、冬場の早朝は室温がマイナスになるほど寒いのです…。
毎年、水槽でも冬眠しかけてヒヤヒヤしておりまして、給水ボトルのことだけが悩みでした。
衣装ケースで飼うという案はありませんでした。検討してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:07

私の家にもハムスターいます♪


水槽の場合は両面テープで固定するものか、針金っぽいやつで上から吊るすタイプのものを使うと良いと思います。水槽だと清潔に保つのが難しいので頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、水槽は面積が広いので、清潔に保つように心がけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:01

うちで使っているのは両面テープでマジックテープの付けられるタイプでした(マジックテープを付ける場所が平面にしてあります)。

プラス上から吊るす様の針金つきでした。(取り外し可能)
プラスティック水槽の上の蓋の網目のところから吊るして使っています。
吸盤付きのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給水ボトル自体に、そのような工夫がされているものもあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 20:00

まず、水槽の上に金網などでフタをします(外敵阻止のためにも)。


で、その金網から針金などで給水ボトルをつるすといいですよ。

水槽のまんなかあたりにつるすと、不安定なボトルを前足でつかみ、前へ後ろへゆらゆらしながら一生懸命飲んでくれるので最高に可愛いです☆
飲みにくそうでかわいそうな場合は、端の方につるすことをおすすめします。

寒くなると動きがにぶくなりますし、そんなに水はいらないと思います。
お水よりもお野菜などで、ビタミンといっしょに水分もとれるようにしてあげるとなおよいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのアイデアも良さそうです。
最初の方のマジックテープを利用してみて、ハムが齧るようであればこの案を試してみたいと思います。
野菜の水分や栄養も大切ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!