アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳貧血の予防法とは、具体的には何ですか?
脳貧血は治るものなのですか?
参考になるサイト等もあればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の中2になる息子もよく立ちくらみをおこします。

小児科の先生に尋ねたところ、思春期頃は自律神経の働きが不安定なため症状が出る子が結構いるとのことです。(朝礼でばったり倒れたり・・など)
軽いものならちょっとクラっとする程度でしょうが、ひどくなると意識を失って頭をどこかにぶつけたりするかもしれません。
まずは急に起き上がらないこと。めまいがしたら、その場でしゃがみこむこと。
しゃがんで頭を低くすると、5秒くらいで良くなると息子が言ってました。
起立性調節障害についてのHPを下に出しておきます。
規則正しい生活をすることで症状は軽減すると思います。お大事にしてください。

参考URL:http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb2_od.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見させていただきます!!

am20 さん こんにちは

脳貧血とは起立性低血圧のことですね。何か高血圧のお薬を飲んでいますか?もしくは血圧が低いなどありませんか?男性でしたら前立腺肥大のお薬を飲んでいませんか?

起立性低血圧は夏などの高温多湿の環境でさらに症状が出現しやすくなります。またお酒を飲んだり、入浴で体が温まり立ち上ったときにも出現しやすいので注意してください。

予防法としては、その原因が他の疾患からくるものでしたら、まず原疾患の治療が基本になります。アルコールはだめです。そして、軽度な運動をしてください。激しい運動はだめですよ。また、長期臥床、長時間の立位、排尿、排便に注意してください。後カフェイン(コーヒー)の摂取も有効です。

いずれにせよ自覚症状があるのならば、治療対象になりますので病院に行かれる事をお勧めします。放っておくと失神やめまいは,けがや事故の原因となり危険です。

それでは
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の血圧は献血ができるくらい(最高血圧が100程度)なので、低血圧ではないかと思います。
病院にいきたいのですが、内科でよいのでしょうか?